プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長引くコロナ自粛でテレワーク用のノートPCを買おうかと思っています。

しかし!
予算がありません!

OSなしでも、ソフトが入っていなくても、動きのいいノートを購入したいと。

実際に払えるのは1万前後

タフなCPUが搭載されている物が希望です。
とはいうものの、どのCPUがいいのか分からず…
core i3,5…と奇数で上がっているものはいいのですか?←素人www

こんな素人ですが、まずまずいいPCを知っている方、お願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

ANo.13 です。



タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 2GB×2 か 4GB×1 化は判りませんが、交換や増設は良いうです。
正 2GB×2 か 4GB×1 かは判りませんが、交換や増設はし易いようです。

OS は Professional 版がやはり良いと思います。YhinkPad のようにビジネス用途のノートパソコンには、会社でネットワークに接続する必要があるので Pro. 版が多いですね。
    • good
    • 0

ANo.12 です。



モバイルでなくても良ければ、T シリーズが比較的高性能です。ただし値段も高いかな。下記は光学ドライブがないタイプで、14インチながら薄型で軽量です。ThinkPad ではもう安い 13インチはありませんね。

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/c/0000000277/ ← T シリーズ

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/un20ara19v-7 … ← ¥26,400 ThinkPad T440s Core i5 4200U(1.6GHz)/4GB/500GB/Win7 Pro 64bit/商品ランク:B 動作ランク:A

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/unmh0-7p005t/ ← ¥28,600 ThinkPad T430 Core i5 3320M(2.6GHz)/4GB/SSD:180GB/Win7 Pro 64bit/商品ランク:A 動作ランク:A

最後の商品ランク Aが魅力的ですね。CPU の定格クロックが 2.6GHz と高く、最初から SSD を搭載しています。Windows 7 Pro. 64bit はそのまま Windows 10 Pro. 64bit に移行できます。ただ、一寸高くなってしまいます。

下記は ThinkPad L シリーズで、光学ドライブを搭載しています。T シリーズより厚みがあって、10 キー付きでデスクトップの代わりとなるタイプですね。若干重たいでしょう。

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/c/0000000279/ ← L シリーズ

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/una18-7p025l/ ← ¥22,000 ThinkPad L530 Core i5 3210M(2.5GHz)/4GB/500GB/Win7 Pro 32bit/商品ランク:B 動作ランク:A

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/un20aus3j6-a … ← ¥26,400 ThinkPad L540 Core i5 4300M(2.6GHz)/4GB/500GB/Win10 Pro 64bit/商品ランク:B 動作ランク:A

Windows 10 Pro. 64bit がインストールされていてすぐ使えるのが魅力的です。

下記は ThinkPad R シリーズで、残りものですね。その割には高いような感じです。光学ドライブ付きで 10 キーは無し、厚みもあって最も重いノートパソコンですね。ディスプレイが、15.4インチで解像度が WXGA(1280x800) と低いですね。

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/c/0000000284/ ← R シリーズ

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/unaqj-7p002r/ ← ¥26,400 ThinkPad R500 Core2 Duo P8700(2.53GHz)/4GB/160GB/Win7 Pro 32bit/商品ランク:B 動作ランク:A

これは、CPU が Core2 Duo なので選択する理由はありませんね(笑)。

上記ノートパソコンのメモリは、皆メモリが 4GB です。2GB×2 か 4GB×1 化は判りませんが、交換や増設は良いうです。メモリは Amazon 辺りで安く買えます。この中では、ThinkPad T430 が程度がよさそうですし、ThinkPad L540 が最初から Windows 10 Pro. 64bit なので手間がかかりません。他の中古販売店も覗いてみて下さい。
    • good
    • 0

ANo.11 です。



ThinkPad X200 シリーズの 12.1 インチディスプレイは、常時使うには確かに小さいですね。スターバックスやマクドナルド等で開いて使うには良いですが、じっくり作業する場合は、13 インチ以上は欲しい気がします。

13 インチ以上のノートパソコンで予算が合えば良いのですが、モバイルでなくなる可能性もありますね。

ThinkPad にはかつて 13.3 インチの ThinkPad X301 がありました。現在はラインアップから消えていますが、実は私はこれも持っています。光学ドライブ内蔵で 1440×900 の高解像度、ただし CPU が省エネタイプの Core2 Duo SU9400 で、クロックが 1.4GHz しかありません。正直言って遅いです。しかも 128GB に SSD なのにストレージの性能が出ていません。そこで、最新の SSD に換装してメモリを 8GB に増設、これも Windows 10 Pro. 64bit にアップグレードしました。それで何とか使えている状態です。今はほとんど残っていないでしょうね。あったとしてもボロボロか、プレミアムが付いて高くなっているのではないでしょうか。光学ドライブが載っているノートパソコンとしては、薄い方だと思います。

ThinkPad X301 レビュー
http://ibm.hmx.net/2009/05/20090521_thinkpad_x30 … ← 1~4 頁あります。

後は、14インチや 15インチの重いノートパソコンですね。デスクトップの代わりに使うもので、持ち歩くなら 14インチが限界でしょう。後は予算との兼ね合いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様

air_supply様は、持ち歩くサイズをご提案していただいていたんですね!
現状、私は妻のVAIOの15インチPCを使っているのですが、
家で在宅ワークするにはスペックが落ちるので、買い足そうと。
13、14インチのThinkPadをアドバイスいただいてもよろしいですか?

本当に丁寧に教えていただき恐縮です。

お礼日時:2020/05/19 09:29

ANo.10 です。



"マルチドライブがなくても分解したりするときに難しくなるとか、変化があったりしますか?"
→ それはないと思います。光学ドライブがないと、マザーボードは筐体全面になりますので、レイアウトとしては逆に扱いやすくなると思います。

ThnkPad X シリーズだと X230 辺りまでが良いと思いますね。

ThinkPad X230を購入 ThinkPadはやっぱり最高だった
https://terafh.blogspot.com/2017/04/thinkpad-x23 …

下記は、サンプルです。商品ランク A が欲しいですね。
https://item.rakuten.co.jp/be-stock/unv6t-7p002x/ ← ¥22,000 Core i5 3320M(2.6GHz)/4GB/SSD:180GB/Win7 Pro 32bit/商品ランク:B 動作ランク:A 【無償保証6ヶ月】

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/be-recommend … ← ¥21,800  Windows10Pro64bit/Core i5/8GB/SSD:128GB/商品ランク:B 動作ランク:A 【無償保証6ヶ月】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supply様
もう、私のしつこい質問に、丁寧にアドバイスいただき、なんとお礼をすればいいことか…

鼻を折るようなことを申し上げてよいですか?
X230いいと思うのですが、12.5インチのPCは小さくないですか??
13、14インチのPCの方がいいかなぁと…

なんか、我がままを申しまして申し訳ありませんが
続けてのアドバイスをいただくことは可能でしょうか?

お礼日時:2020/05/19 07:18

ANo.9 です。



"光学ドライブ無しモデルはどう思いますか?"
→ 13 インチ未満のノートパソコンには、光学ドライブが付いていないものが多いです。ThinkPad X61 は当時としては(笑)薄型でコンパクトなノートパソコンでしたので、当然光学ドライブは付いていません。ディスプレイのアスペクト比 4:3 で解像度は 1024×768(XGA)、サイズは 12.1 インチです。SandyBridge 辺りは、アスペクト比 16:9 で解像度は 1280×720 や 1366×768 多いでしょう。

Windows 10 にアップグレードした時は、Microsoft のサイトから DVD 用選択し、OS の iso ファイルをダウンロードしましたが、下記のようなソフトを使って USB メモリに入れてインストールしています。こちらの方が早くて簡単です。勿論、最初から USB メモリにダウンロードすればもっと簡単です。

https://rufus.ie/ja_JP.html ← Rufus 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます

また、Windows 10 の OS 自体も USB メモリで販売されているので、光学ドライブの出番は音楽 CD を聴くか、市販の DVD/BD を試聴することぐらいしか残っていません。ソフトは殆どがインターネット経由でダウンロードになっていますし、強いて言うなれば雑誌の付録で添付されている DVD を利用する時くらいでしょうか。

あとデスクトップパソコンでは、自作用のケースで 5 インチベイが無いものが増えていますので、光学ドライブを取り付けられません。サイドパネルに強化ガラズを使った、スタイリッシュなケースが多くなっていて、しかも光っています(笑)。

ポータブルの DVD Super Multi ドライブなら¥2,000 前後なので、光学ディスクを使うなら外付けで対処する方法もあります。私は、以前からポータブルタイプを持っていたので、光学ドライブの有無は気になりませんでした。無くても困ることはないでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07VLK22MZ ← ¥1,780 I-O DATA ポータブルDVDドライブ 軽量 USB2.0(USB3.0のPCでも利用可) バスパワー Win/Mac 国内メーカー EX-DVD05LK ブラック

IO DATA で 2 千円以下ですから安いですね。他にも補助電源付きのケーブルが付いたドライブもありますね。
注意>ノートパソコン側の USB ポートに十分な容量があれば動作すると思います。手持ちの DVD ドライブは、ノートパソコンに皆直接挿せば動作しますね。ただ、消費電流が比較的多いので、専用の AC アダプタか補助電源付きのケーブルが必要になるかも知れません。

"改め軍資金を増やすことにしました! 2万円まで上げようと思います。"
→ それだと Core i5-3***M 台の CPU が載った、更に性能が高い(Core i5-2***M と比較して)ものが買えそうです。通販だと写真でしか見ることができないので、程度に関しては妥協が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただき嬉しいです。

マルチドライブがなくても分解したりするときに難しくなるとか、変化があったりしますか?

お礼日時:2020/05/18 10:38

ANo.8 です。



定格クロックは、省エネ志向の場合は低目になりますので、Core i3 の定格クロックと Core i5 の定格クロックが逆転することもあります。ただし、性能は Core i5 の方が優秀です。これは Core I5 では、ターボブースト・クロックという仕掛けがあって、負荷が掛かるとクロックを爆上げするからです。それにより性能を押し上げていますね。

比較したい場合は、PassMark を見て下さい。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

下記は、SandyBridge のノートパソコン用の CPU で、Core i3-2***M や Core i5-2***M の範囲を抜き出したものです。恐らく 1 万円台で買えるノートパソコンはこの辺りだと思います。

Core i3:Intel Core i3-2310M 2.10GHz スコア=1,122 ~ Intel Core i3-2370M 2.40GHz スコア=1,324
Core i5:Intel Core i5-2410M 2.30GHz スコア=1,914 ~ Intel Core i5-2560M 2.70GHz スコア=2,119

やはり、Core i5 の方が全体的に性能が高いですので、予算が合うようなら、Core i5 の CPU を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にご説明いただきありがとうございます。
Lenovo Thinkpadですが、
光学ドライブ無しモデルはどう思いますか?
改め軍資金を増やすことにしました!
2万円まで上げようと思います。

お礼日時:2020/05/18 09:07

ANo.7 です。



IBM は ThinkPad をかなり前に Lenovo に売却しましたが、その時設計は日本に残しました。今でも日本で設計して、一部のモデルは日本で作っているはずです。ThinkPad と Lenovo のノートパソコンは違うものと考えた方が良いでしょう。

あのブランドを買収したのは… レノボによる『ThinkPad』の買収
https://maonline.jp/articles/thinkpad
https://maonline.jp/articles/thinkpad?page=2

最近日本メーカーのパソコンは、次々と中国に買われてしまいましたが、製造は引き続き日本で行っているものも多いですね。基本的に、パソコンのパーツは海外性が多いですが、中には日本製のデバイスも使われいたりと、国際色豊かなのが特徴です。中国で組み立てられているものが多いのは工賃が安いからですが、これからはそれが高くなった中国から、東南アジアのもっと安い場所に移って行く可能性があります。

"CPUのご説明をいただきましたが、まずはどの周波数のCPUを狙ったらよいですか? Core2 Duoよりはi3→i5→i7の方がいいことは分かるんですが…"
→ これは価格的に第2世代の SandyBridge Core i5-2***M か第 3 世代の IvyBridge Core i5-3***M 辺りが限度でしょう。それ以降になると価格が 2 万円を超えてしまいます。性能は Core2 Duo より遥かに高いので、Windows 10 64bit でもサクサク動作するでしょう。ただし、2コア 4スレッドであることには変わりはありませんので、最新の 4コアや 6コアと比べるのはかわいそうです(笑)。

"ThinkPadでしたら余裕ができたときに上位モデルに採用されているCPUを買って搭載するなどの"遊び方"もしたいんで。"
→ これをやりたかったら、薄型のノートパソコンはやめておいた方が良いでしょう。まぁ、1 万円台で買えるノートパソコンに薄型はありませんけれど、薄型に使われているのは BGA=Ball Grid Arrey の CPU で、皆半田付けなので交換はできません。PGA=Pinl Grid Arrey の CPU が使われているノートパソコンを選んで下さい。古いもの中にも BGA の CPU を載せたものがありますので、事前に仕様の調査が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただき、ありがとうございます。
CPUとは、Core i3の高い周波数とCore i5の低い周波数ではどちらが高性能なCPUとなるのですか?

お礼日時:2020/05/17 09:27

ANo.6 です。



追記。OS 無しモデルは気を付けないと動作の保証がない場合があります。何かしらの OS が入ったモデルの方が安心できるような気がします。

また、現在の ThinkPad は標準的なノートパソコンで、特異なデバイスを使っていませんから、Ubuntu 等の Linux もそのまま動作します。私は、USB メモリに Live Linux を組み込んで Windows 10 マシンで動かすことが良くあります。この ThinkPad でもそれで起動して FireFox 等でインターネット接続をしています。無線 LAN 等は、SSID を自動で判別し、パスコードを入力するだけで接続可能なので、非常に手軽に利用できます。Windows の NTFS にもそのままアクセスできますので、何かあった時にもサルベージが可能ですね。

CPU について:ノートパソコンの第 7 世代以前の Core i3/i5/i7 で、末尾に "U" や "M" が付いたものは、デスクトップと違って皆 2コア 4スレッドです。デスクトップだと、第 7 世代以前は Core i3 は 2コア 4スレッド、Core i5 は 4コア 4スレッド、Core i7 は 4コア 8スレッドと差を付けていましたが、ノートパソコンでは皆 2コア 4スレッドだったのです。最新は、4コア 8スレッドや 6コア 12スレッドのノートパソコン用 CPU もありますが、1 万円前後で買えるのは旧世代のノートパソコンです。

また、Core i3/i5/i7 の違いは、クロック周波数、キャッシュの容量などですから、それ程性能差はありません。世代の性能差の方が大きいでしょう。因みに、4コア 6スレッドの CPU は型番に "Q" が付いていますね。最新では "H" になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lenovoの ThinkPad、いいですよね!
日本製のPCはあまり信用をおいてないんですよね…笑
海外のサードパーティーにおいて互換があるパーツも多いですよね。
その様なお答えを期待していました!笑
ありがとうございます。

CPUのご説明をいただきましたが、まずはどの周波数のCPUを狙ったらよいですか?
Core2 Duoよりはi3→i5→i7の方がいいことは分かるんですが…
一先ず、Win10 64bitが快適にサクサク動けばいいんです。
ThinkPadでしたら余裕ができたときに上位モデルに採用されているCPUを買って搭載するなどの"遊び方"もしたいんで。

お礼日時:2020/05/16 19:47

パナソニックのタフブックは頑丈でスけれど、そう言う意味ではないですよね(笑)。



そこそこ丈夫で長く使えるものとしては、Lenovo(旧 IBM)の ThinkPad がお薦めです。これは私が中古で良く買っていますが、完動品であれば長く使えると思います。OS 無しだったら 1 万円前後で手に入ると思います。

バッテリは恐らく消耗していますが、ThinkPad のバッテリはかなり古いものでもサードパーティーのものが流通していたりしていますので、手に入りやすいです。

私は、好きでよく旧 IBM の ThinkPad を中古で買っています。ThinkPad X61 は Windows 7 Home 32bit で、Core2 Duo T7300 2GHz、メモリ 2GB、HDD 160GB と言うスペック。これを 1 万円一寸で買って、メモリ 4GB、SSD 128GB に換装して、Windows 10 Home 64bit にアップグレードしました。一旦 Windows 10 Home 32bit にアップグレードしてから、64bit へはクリーンインストールしています。プロダクトキーは 32bit アップグレード時に1回入力しただけで、認証は 32bit も 64bit も通りました。現在、Windows 10 Ver.1909 で稼働中です。

Windows 7 か 8.1 のライセンスがあれば、今でも無料でアップグレードは可能みたいです。一寸調べれば、ぞろぞろ事例が出てます(笑)。

CPU が Core2 Duo なので、パソコン自体は遅いです。幸い Windows 10 は比較的軽いし、SSD の力もありサクサク動作しています。インターネットのブラウジングは勿論、メールや Office、動画の再生などもできます。テレワークもインターネットが可能なら、恐らくできるでしょう。

下記で買いました。現在でも ThinkPad X201 や X230 が 1 万円台で出ています。探せばもっと安いものもあるかも知れません。

https://www.rakuten.co.jp/be-stock/

下記が、私の好きな ThinkPad X シリーズです(笑)。私が購入した時期はかなり前ですので、今はモデルが一新していますね。それでも 1 万円台はぽつぽつありますけれど、売り切れのものが多いようですね。それでも、探せばきっとぴったりのものが見つかるでしょう。他のシリーズもありますので、良く探してみて下さい。

https://item.rakuten.co.jp/be-stock/c/0000000274/

Windows 7 32bit のものが多いようですが、私のように Windows 10 64bit にアップグレードできますので、多少手間がかかりますが、環境は整えやすいと思います。
    • good
    • 0

タフって言えば、パナソニックってメーカーのパソコンですからね。



でも、1万円前後で買えるって、リース落ちの古い中古のPCしかないでしょう。
ただ、それでも、1万円であるかは不明です。

>マザーボードさえ汎用性を持っていれば後でCPUを買って載せ替えもありかと思うのですが…

それは、自作PCですよ。
メーカー製PCは、そもそも、CPUの交換を想定していない。そのために、対応のCPU情報なり分からないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、VAIO(VPCEA45FJ←pentium搭載)に上位モデルが発売されていたので、Core i5−480Mを購入したのですが、発熱に耐えれないのか、ファンがフルで回っていまして、あー不可かけてるかなーと、思っていたんです。
ちなみにSSDには既に交換済みです。
リース落ちでも構わないので、
『Pentium』以上の良いモデルは無いですかね…?

お礼日時:2020/05/16 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!