準・究極の選択

人は生まれてすぐ夢を見るのでしょうか?
赤ちゃんの少ない経験の中からベッドメリーがまわっていたり、親が登場したり、胎内の記憶が夢に出てきたりするのでしょうか。
生後三ヶ月の子供の寝顔を見ると夢を見ているのか疑問に思ってしまします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人間は、夢を見ることによって、その日の経験や心を整頓していると言われています。

動物を使って夢を見させないようにする実験をしたところ(普通の睡眠はきちんと取る)、数日で衰弱死してしまったそうです。夢はそのくらい大切なものですから、赤ちゃんでも夢を見ているのではないでしょうか。
赤ちゃんの夜泣きは、夢のせいである場合もあると聞いたことがあります。

また、夢は眠りの浅いREM睡眠の時に見るといわれています。
子どもはREM睡眠の割合が多いため、大人よりも夢を見る時間が長いそうです。
特に乳児はその半分近くがREM睡眠なので、夢もたくさんみているのかもしれませんね。
ただ、最近ではnon-REM睡眠時にも夢を見ているという報告もあるようなので、定かではありません。

1歳半くらいの子なら、「にいに、バンした(叩いた)」と泣いて起きた(もちろんお兄ちゃんはとなりで静かに寝ています)といった可愛い夢のエピソードもあるのですが・・・
たよりない回答ですみません。
    • 0

夢とは、どういうものでしょうか?ジュウシマツも寝ている間、起きているときの2~3倍かの速さで、同じ脳波が流れたと聞いたことがありますが、それは、夢を見ていることにならないと思っています。

夢から覚めたということを知らないかぎり、それが夢だということがわからないからです。もっと言ってしまえば、夢とは私しか見ないものではないかとさえ思ってしまいます。
    • 0

専門的な知識はないので、回答にならないかもしれませんが

うちの4ケ月の子供はよく寝ている時に一人で笑ったり
急に火がついたように泣き出すので、びっくりして起こして抱き上げると
きょとんとした顔で目をパチパチさせていたりして、どう見ても
夢を見ているようにしか見えない事が多々あります。

胎内の頃の記憶が残っている・・・とも聞きますし、動物でも
夢を見る事を考えると、幼くても夢を見ていると考えても
いいのではないのでしょうか。
    • 0