プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校算数問題の答えを教えてください。
1
行きは時速で40キロメートル、帰りは時速60キロメートルで同じ道を往復した。平均の時速は?

2
ある仕事をAとBでする時に、Aが8日休むと6日かかって、Bが、4日休むと12日かかる。2人とも休まなかったら何日かかる?

A 回答 (3件)

1.


平均の時速は、1/{ (1/40 + 1/60)/2 } = 48 [km/h] です。
ちなみに、時速の平均は、(40 + 60)/2 = 50 [km/h] ですが。
なぜそうなるかというと、「平均時速」と言った場合には、
平均は平均でも調和平均のことを言うという約束だからです。
これは「平均時速」という言葉の意味の取り決めで、
そう決めたからそうなっているだけです。覚えましょう。

2.
「Aが8日休むと6日かかって」これは、問題が変です。
6日中の8日休むって、いったいどういう状況なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1はよくわかりました!!
ありがとうございます!

やはり2は分かりませんよね…問題の意味が分からないです、、、

お礼日時:2020/05/17 11:28

計算のテクニックや解法だけを覚えようとしても頭がパンクするだけです。


なぜその答えの出し方なのかを考えられるようにするのが一番大事。

1
平均の速さは、(動いた道のり)÷(かかった時間)で計算します。
仮に行きと帰りは同じ道のりなので、行き帰りの道のりを1とすると、往復で2です。
行きにかかる時間は1/40、帰りにかかる時間は1/60、すなわち往復で(1/40+1/60)だけかかります。

2
#2さんのおっしゃるように問題不成立。
もっと言えば、かかる日数のうち最初のほうで休みを取るのか、まんべんなく休むのか、そのへんが全く書かれていないので問題として駄作。作問者をここに呼びつけたい。
    • good
    • 0

ん~。


ん~。

東大の入試問題には無かったなぁ・・・。

ん~。
ん~。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!