プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が外出中家の固定電話に女の人から電話が来ました。
弟が電話にでたのですが、その内容が
もしもし〇〇ですけどお兄さんいますか?
そこで弟が今はいなくて夕方に帰ってくると言ったところ
分かりました、じゃあかけ直すように言ってくださいって言われたらしいです。
それを後から弟に聞いたのですが、私はそのような名字の知り合いがいると言えばいません。
翌日電話かけ直してくるかなと思ったのですが、かけ直してきませんでした。これはどうすればいいでしょうか。なんか知らない人からの電話で怖くてたまりません、回答の方をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • まぁそうですよね、電話番号知らないのにかけ直してくださいっておかしい話ですもんね、、
    着信履歴確認出来る番号?にかけて見たのですが、かけられませんって言われました、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/17 19:33

A 回答 (4件)

しるき 様



名前も 名乗らず、要件も言わない 失敬な人に
こちらから わざわざ電話をする必要など ありません!

まこと大事な用事がある人なら、必ず 連絡が取れるまで
何度でも、かけて来るはずですから。

心当たりのない人間からの電話 という事であれば、多分
セールス・営業の勧誘か、又は悪質な場合、留守宅確認の為に
前もって 下調べをしているかもしれないです。

固定電話は ナンバーディスプレイ機能は付いてますか?
あれば契約しておけば、着信履歴がシッカリ確認できるので
安心だと思いますが。 留守電に設定しておくのも有効ですね!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

固定電話で 着信履歴が表示されるもので、尚且つ着信拒否出来る機能が装備されているんなら、履歴を見て 、ちょっとでも怪しいと思ったら、即刻着信拒否 ブロック シカト それでダメなら親に相談 最悪電話会社とコンタクト取って電話機を解約して新しいのに変える!!


それしかないです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような機能は装備されていませんでした、、
わざわざコメントありがとうございました、
少し気分が楽になれました、

お礼日時:2020/05/18 11:08

留守電にしておいて、名前と用件を言わせる。


知らない人や怪しい人だったら、そのまま出ない。
    • good
    • 2

次にかかってくるまでほっとく


か自分でかけて確認
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!