アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows-XPでウイルスバスター2005を使っています。
昨日からマイコンピュータ、マイドキュメント、ごみ箱などのフォルダを開くたびに、またインターネットエクスプローラーを立ち上げる時や新しいウインドで開くたびに、下記のようなウイルス検出メッセージが表示されます。
感染ファイルの拡張子前にある数字が毎回変化して出てきます。数字がだんだん大きくなっていくので不安です。
どう対処したら良いのかわかりません。

ウイルス名  TROJ_KREPPER.AE
感染ファイル 
C:\DOCUME~1\Owner\LOCALS~1\Temp\4409375.tmp
ウイルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。

A 回答 (2件)

【TROJ_KREPPER.AE】


参考サイトのHPです
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

【抜粋説明】
Internet Explorerのホームページ(スタートページ)
および検索ページが変更されます。
また、HOSTSファイルの改変が行われます。

と有りますので、感染していた場合
パソコン内でHOSTSを検索して、Notepad(メモ帳)で
開いて、改変されている内容を修正する
必要が有ります。
今回の感染ファイルがTempフォルダ内となっている
ので、中身を削除すれば良いみたいですね

【その他】
IEのスタートページが変更されていた場合
スパイウエア、アドウエアに分類される部分があれば
http://www.higaitaisaku.com/
のサイトを参考にして、各種ツールが必要に
なるかもしれません

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
いろいろと参考になりました。おかげでスパイウエアを発見しました。

お礼日時:2005/01/13 19:08

>数字がだんだん大きくなっていくので不安です。



これについては、問題ありません。

WindowsのUpdateが、まだでしたら、実施してください。

C:\DOCUME~1\Owner\LOCALS~1\Temp\4409375.tmp
この中の、tempフォルダ内のファイル等を、いったん、全部、削除してください。

手動で、ウィルススキャンを、実施してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
さっそく実施してみたのですが、症状に変化ありませんでした。トレンドマイクロのサポートにメールで現状を送ってみようと思います。

お礼日時:2005/01/13 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!