プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスク  期 限      着手日   完了日
**** 2020/05/10
**** 2020/05/19
**** 2020/05/25

■上記のようなエクセルシートに下記の機能を設定したいのですが、設定出来るのかどうかも分からず困っています。お力をお貸しください。

①期限、一週間前までに着手日が入っていない場合、期限のセルに色を付けたい。(黄)
②期限、5日前までに完了日が入っていない場合、期限のセルに色を付けたい。(オレンジ)
③期限、3日前までに完了日が入っていない場合、期限のセルの色を変えたい。(赤)
④完了日が入力されたら期限のセルに色を付けたい。(青)
⑤期限(3日前)を経過しても完了日が入力されない場合、メールにて通知

A 回答 (1件)

こんにちは

①~④までは条件付き書式を利用することで可能です。
セルの位置関係が不明ですが、期限がB列、着手日がC列と仮定して、以下①の例です。

2行目に設定するとして、B2セルの「条件付き書式」の設定で、「数式を使用して~」を選択し、「次の数式を満たす~」の欄に以下の数式を入力します。
 =(TODAY()-7<=B2)*(C2="")
その上で、書式を黄色に設定。

以上で①のような動作が設定できますので、他の条件も同様に追加設定してゆけば可能です。

⑤に関しては、プログラムを利用しないとできないと思われます。
お使いの環境にもよりますが、VBAなどを利用することが必要になるでしょう。
(VBAの場合は当該エクセルを立ち上げないと動作しませんので、立ち上げなくても自動的にチェックするようなことを想定していらっしゃるのなら、Windowsレベルのプログラムが必要になります。とは言え、これとてもマシンを立ち上げなければ動作しませんけれど。)
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。おかげさまで何とかシートの作成が出来そうです。エクセルはできたものを使うだけで自分で設定等をやったことがなくて、ご面倒をおかけしました。いろいろと調べてやってみたいと思います。
ありがとうございました。