プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで文書を書く場合、またCAD図面上で文書を書く場合などで、英・数・カタカナは全角、半角どちらが一般的だと思いますか?人によりまちまち、または、同じ文書内でも混在するものが少なくありません。会社の特定の文書、データ類はルールを決めたいと思っておりますがみなさんの御意見を参考とさせて下さい。

A 回答 (4件)

英・数は半角。

カタカナは全角。

半角カタカナを使わないのは、ネットアクセスしている人にとっては常識。

英・数に関してはどっちでもいいとは思いますが、アカデミックな物とか公共性の高い文書では、半角にする事が多いと思います。これは文字コードとのカラミが有ると思いますが、将来的にはユニコードで統一される事によって、どっちでも良いということになると思います。
 ただ、暫くはJIS、SJIS、EUCといったコードが混在する環境では英数を半角にするのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある御意見ありがとうございます。その他の方の御意見も合せて、ルール決めの根拠として十分なっとく行く理由付けになると思います。助かりました。

英数は半角にしています。

カタカナはネット上では半角で使わないお約束ですね。

近年では一つのデータを様々なアプリケーションで
使い回すようなことも増えてきました。

そのため、全角を使うか半角を使うかは統一した方が好ましいです。
No.3さんがおっしゃるように検索の面からも。

英数を半角にする理由付けですが、

・英単語を半角にしておけばエクセルなどでは
「スペルチェック」が使えるのでスペルミスなどを
見つけることができます。

・CADの場合、図面上では狭いスペースに
寸法や英語で指示を入れることもありますが
全角で文字サイズを小さくして対応するより
半角で文字サイズを保った方が見やすいです。

以上の理由でうちや関連業社では英数を半角にすることで統一しています。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。その他の方の御意見も合せて、ルール決めの根拠として十分な理由がそろいました。みなさんの力に感謝です。

決めておかないと、検索性が落ちますよね。

データを共有している以上、大きな問題です。
他の方と同じように英数記号は半角、漢字カタカナは全角がよろしいかと思います。

英数記号を半角にするのはそのほうが同じ文字数を記録するでも容量が小さくなるほか、英文の文書と和文の文書の検索が同様に可能だからです。

カタカナは、環境によって、特にインターネットでは「使えない文字」として正式にサポートされていないという事情があります。システムによっては半角カタカナ以降は文字コードが狂って正常に表示できなかったりします。(最近では対応されているシステムが多いようですけどね)WebベースのグループウェアやDWHを導入するときに問題となる部分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。その他の方の御意見も合せて、ルール決めの根拠として十分納得いく理由付けになると思います。ありがとうございました。
いずれにしても、英数半角、カタカナ全角で決めることに間違いはなさそうですね。

英数字=半角

カタカナ=全角

私はこの組み合わせが気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もhika_chan_さんと同じ意見です。
しかし、ルールを決めてみんなに守っていただくために、何か説得力のある理由つけができればと思っております。もう少し他の方の意見も聞いてみます。