プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は心理学科に在籍する大学一回生なんですが、どうしても将来、イルカやシャチに携わる仕事がしたいんです。水族館などでも良いし、何かの研究機関でも良いんです。心理学科に在籍していて、いざ就職活動する時なんか、もし水族館関係の採用があったとしても、取ってもらうことなんて可能なんでしょうか??やはり、専門学校で学ぶべきなんあでしょうか?

A 回答 (2件)

私は高校の教員です。

数年前、近くの水族館からイルカの飼育係の公募があって、子どもの頃からなりたかったという生徒が面接に行きました。3日間実際にプールに入り、素潜り5メートル、さかなをタライ一杯さばく、などの作業をやらされ、私には無理だ、とあきらめて帰ってきました。
飼育係の場合は、体力と気力が一番必要とされるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。水族館からイルカの飼育係の公募ってあるんですね。しんどくても私はやりたいと思います。実際面接をしてみたらわからないけど・・。でも公募には目を光らせておきます。どうもありがとうございました。
その公募とは、新聞などに掲載されてるんですか?それとも水族館に問い合わせたのでしょうか?気になりますm(__)m

飼育係としては難しいのではないでしょうか?その手の係は水産関連とか生物関連の学科出た方が優先されるでしょうから。

研究機関もまたしかりです。

心理学科で!というなら可能性は低いですがアメリカのように「イルカを使った自閉症の子の治療」とかいう特殊なケースならなんとかなるかもしれません。

イルカショーのお兄さん、もしくは水族館の普通の職員になりたいというなら学科なんかはあまり関係ないでしょうが、どうしても鯨やイルカの「飼育係」というなら先に述べた水産関連か生物関連が強いと思います。

その前にいくつかの水族館に電話して採用基準なんかを直接聞いてみてはいかがでしょうか?(無料ですしね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。やはり水産関連の方が優先されますよね・・。
でも、やはり、魚とかよりも、海洋哺乳類に携わりたいと思ってるので、いくつか水族館に電話してみます!どうも回答ありがとうございました。