プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚35女性です。
子供を産みたいか産みたくないかわかりません。

主人と仲良く、休みの日は気ままに旅行に行ったり気軽に出掛けてます。
よく、子供を持つメリットデメリット…持たないメリットデメリットを考えて…と聞きますがそれでも結論はでません。

(持つ)メリット→想像でしかない我が子を育てられる。一緒に成長できる?
自分より愛おしい存在を手に入れられる?
親の気持ちが分かる。

など、持つメリットは想像でしかないし人から言われたことをそのまま書くしかないです。文章にしても、いまいちピンときません。

デメリット→お金と時間をとられる。あまり精神的に健康でない(通院したり投薬はしてません。)ので、ゆっくり休めなくて辛い思いをする。
共働きですが世帯年収で700万いくかいかないか、金銭面が豊かなわけではないので自分達の老後資金を貯めつつ育てられない。

(持たない)
メリット→子供にお金がかからない分、老後資金を貯められる。普段も自由に使える。
休みは夫婦二人のために使える。
子育てからくる喧嘩は全くせず、仲良く暮らせる。
子育てを失敗して、子供に暴力を奮われたりニートやひりこもりになられる心配がない。

デメリット→一般的な子供を育てるということを味わえない。
老後面倒は、かけたくないけども…旦那さんもしくは私が先に死んだあとの身元引受人がいない。

圧倒的に、メリットデメリットで言えば『今』想像できる範囲でしかありません。

あとメリットデメリットではないですが、私は父親に認知もされず生い立ちにコンプレックスがあります。人付き合いも苦手です。

こんな状態でどうやって考えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

どっちでもいいけど、そろそろ結論出さないと、産めない一択になりますが..

    • good
    • 0

いち主婦です(* ̄∇ ̄*)/



何かをする時にメリットとデメリットを並べあげて考える位なら、

やらない方がいい。この場合は産まない方が良いと思います。


私は筋金入りの子供嫌いで、前夫もわかってくれて結局子供は

作りませんでした。離婚も子供がいなくてスムーズでした。

最近私は再婚したのですが、今の夫も私の事を理解してくれて

子供は作りません。

将来子供や孫に頼れませんから、預金もしっかりためています。


まあ、ご主人と一度ちゃんと話し合うのが良いと思いますよ!
    • good
    • 0

疑問があるなら止めた方がいいです


産まずに後悔するより、産んで後悔する方が100倍悪い
    • good
    • 0

何かをやるか・やらないかを「メリット・デメリット」で判断するのは大きな誤りです。


それはいずれを選んだかの「言い訳」でしかないと思います。
「やってみたい」か否かの「気持ち」がまず大事です。
気持ち次第ではデメリットは何もかもがメリットにもなりますし、もちろん逆にもなります。
主さんの挙げたデメリットはすべて「結果」です。そうならない工夫をしていく過程が見落とされています。

子どもを持つ、ということは「子に親にしてもらう」ことです。
(自分の親の気持ちがようやく理解出来るようにはなります)
子どもをキチンと育てよう、なんていうのはおごりでしかないと思います。

人生を楽しめるか否かは「工夫」する気持ちが全てです。
ないものをねだるより、あるもので精いっぱい工夫する。私はそう、思います
    • good
    • 1

ご質問の中に、真の要因であるセックスライフの現況がないのですが。


性生活が充足されていて、夫婦間の性的コミュニケーション醸成されていれば、必然的に子供の話題になるわけで、
恋愛・結婚のステップにセックス・妊娠・出産が組み込まれていない夫婦で、あなた独りが悩んでいても子供の考えと向き合えないですよ。
子供は金と時間の損得勘定外の所有欲ですから。

困ったことにあなたの年までに性と向き合えないと、手遅れになったことを後悔もするんです。
普通が大事で、独自性や個性の意志も弱いから。
割り切る強さ、悩まない強さも考えないと。
    • good
    • 1

子どもができた後の女性は、全く別人というほど変わる人もいます。

(子ども嫌いだった人が溺愛したり)
でも、育児放棄まではいかないけど、子がある程度大きくなると無関心な人もいます。
なってみないと分からないんですよね。

人付き合い苦手と言っても、ある程度ママ友はいた方が良いです。(子の孤立に繋がります)
あと、子供は小さいうちは女の子の方がお金かかったり、男児の世話は疲れます。
    • good
    • 0

子供は、とっても可愛いですよ!


お金が掛かる、時間取られる?そう思ってる  時点で、貴方には子供を育てる事が出来ないと思います。犬もそうです。

そもそも、貴方なんで存在するの?
親が時間、お金取られても頑張ったからじゃ無いんですか?

そもそも、出産したとしても育てる事が不可能ですね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!