アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容院に行ったことがない男です。
美容院では髪型を決めるときにカタログを
みて「これにしてください」というのか
なにかネットから拾ってきて「こういう感じにしてください」というのかどちらがふつーですか?

A 回答 (7件)

お店の中にもメンズ用の参考になる雑誌は置いてあると思います。

ベリーショートからロングまで。一般的には雑誌をみながら…ですが、

そこから参考にしても良いですし、自前に持って行ってもどちらでも、カットする人が「わかれば」良いかとは思います。あまり「ふつー」(ふつーって何?と美容院の人でも言われるとは思いますが)にこだわらなくても良いかとは思います。

その上でご自身にあった提案があれば、美容院さんから色々と言われると思います。

また、イベントごとでカットを希望する際は、それについても話をすると、それらを参考に話が展開する事もあります。

理容、いわゆる床屋さんとは違って、美容院は、頭の骨格や毛並みや質、2,3ヶ月後の状態、イベントごとなどをベテランさんほど考慮してカットしますので。

デザインを言われた通り作る印刷会社と様々な事を考えながら提案してくれるデザイナーに頼むのと同じような感覚です。だから、美容院の料金は、ベテランであるほどに高くなっていくわけですね。
    • 0

雑誌読む→美容師が話しかけてくる、のこのスパンが短過ぎて決められないと思うので、事前に自分で雑誌買って読み込んで決めといて、そのページをカラーコピーして持ってくと良いと思いますよ。

候補いくつか用意して「これかこれか、そんな感じで」っていうと「で、どちらにします?」って聞かれる事もあるので、その点は注意した方が良いでしょう。
    • 0

美容室でもヘアカタログ見れますけど、事前に用意してあれば早いですよね

髪質や量、癖の有無で出来ない場合もあるので、画像は2つ3つ用意されてると尚良いかもしれません
    • 0

床屋さんとおなじで7*3にとかバックとか言えばつうじるよ

• 0

どちらでもいけますよ。

ただ事前に決めて行った方が時短ではあります。
イメージが決まっていれば口頭で伝えても良いと思いますが、画像を出した方が確実な伝わりかたをすると思います。
それをみて美容師さんとどの程度再現できるのか相談することにはなると思いますが。
いくつか候補をもって行った方がよさそうですね。

カタログはイメージを伝えたうえで「こんなのはどうでしょう?」とスタイルの提案で見せられました。
例えば「ツーブロで!」といったら微妙に長さの違ったりするツーブロの写真をたくさん。そこから選ぶ感じでしたね。
    • 0

事前にネットで画像をいくつか保存しておく方が多いです。

一枚だけではなくいくつか候補を探しておきましょう(^ ^)
もちろん直前に雑誌を見て決めても大丈夫ですよ〜
    • 0

最近はネットから

• 0