アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18の女です。普通車MTの免許取得をしたいのですが合格できるか不安です。特に女性の方はどうなのかお聞きしたいです。男性の方もいろいろお話伺えないでしょうか

A 回答 (10件)

41の男性です。


僕も20でMT免許取りました。
とかくクラッチワークが雑で慣れるのに苦心したのを今でも憶えています。
ただクラッチもミートの強弱まで足の感覚で読めればどうってことありません。
不安なうちに散々エンストこいて恥をかき、逆にクラッチミートの具合ってこんなんだって身体で覚えるんです。
最初不安なのは誰だって同じです。
僕だって一時期自信を失いかけました。
それでも身体が慣れていけば技術は身に付きます。
MT車には今のAT車では味わえない楽しさがあります。
頑張って!
    • good
    • 1

パワーステアリングが無かった時代ならともかく、今はもう運転に力は要りませんから


18歳だろうと女性だろうとなんの問題もありません。
クラッチも軽くなりましたし。
あとは少々器用かどうかだけですね。
    • good
    • 0

別にこの辺は男女の違いはありません。

(大昔は体力的なものもありましたが)
車の機構がイメージできればあとは慣れだけです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は18歳の時普通車MT免許取りました(女です)。母にMT取っとけと言われて渋々取りましたがとっても楽しかったです。
最初はもちろんよく分からないし難しいし公道出るの怖いんですが、AT車を運転した時に簡単すぎて「MT選択しておいて良かった」と思いました。
クラッチが繋がる繋がらないとか、どういう仕組みで動いてるのかとかよく分からない思いますが大丈夫です。
ただ、私が講習を受けていて思ったのは実車講習は日をあけないほうがいいです。折角掴みかけた感覚を、数日開けてしまうだけでまた元に戻ってしまうからです。

今はまさかの自動車会社勤務なのでMTめちゃめちゃ動かしてますし、あの時頑張ったから就活の幅も広がりました。
万が一何かあった時、MTしかなかったら…とか、今後ご就職されて、会社の車がMTだった…なんてことはよくある事です。なので将来のためになると思って頑張ってください!
大丈夫です!!
    • good
    • 3

ワタシも18で取りました、


もう嫁に拾い上げて頂いてましたし、大学にも通わせて頂いてましたんで、
隙間を縫って眦を決して死物狂いで、挑戦しました、
アクセル踏めば進むし、ブレーキ踏めば止ります、
問題はクラッチ操作とギアの選択と切換え、
旦那様は「車は人間が造ったモンだから、誰でも運転出来る様に成ってる」なんですが、
現実は違いました、
夏場にシートに汗が残る程に汗みずくになって頑張りました、
旦那様のレクチャーも効を奏しましたが、常に同期の先頭を走れました、
努力のかい有って、全て一発合格で無事に取得出来ました、
手にした免許証にはAT限定の文字は有りません、一段上の免許を手にしたかんじです、今では8t限定ながら中型免許です、トラックも転がせます、
是非共頑張って取得して下さい。
    • good
    • 3

女だからマニュアルは、難しいなんて、女をなめている!!


そもそも、あなたの、おばあさん世代は、全員マニュアルで、免許を取りました。つまり、街を行く、じいさん、ばあさんは、みんなマニュアルの免許を持っています。
でも、乗っているのはオートマ車です。
世の中はすでに、電動モーター+エンジンの、ハイブリッドの時代。現行ハイブリッド車は、全部オートマ。レーシングカーも、オートマ。何で、わざわざ時代遅れの、マニュアル免許を取るのか、目的が知りたいよね。大型トラックの運転手を、目指しているのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗れる車の種類が広がるからですね

お礼日時:2020/05/25 19:11

昔はAT限定免許はなかったので、ある程度の年齢以上の人(男女問わず)はMTで試験を受けたはずです。


それを考えれば大したことはないと思います。
    • good
    • 0

世の中にMTしかない、と思ったらどうですか?


実際日本では30年位前まで免許はほとんどMTです。
誰でも、MTで合格したのです。

ATと比べるから難しいとか思うわけで、MTしかなければそれが当たり前。
「MTはすごく難しい」という話をさんざん聞くから難しいと思うのでは?
「みんなMTで合格していますよ」といわれたら、合格するような気がしてくるのでは?

ATとMTの違いはクラッチ操作くらいです。
車の性能も30年前よりずっといいので、クラッチ合わせもずっと楽です。

車の運転なんて、慣れ、ですから、乗り始めはエンスト、坂道でのズルッと下がる、などは当たり前、やったことないんだから当然でしょ、くらいに思っていればいいです。
エンストやギヤ鳴り、ズルッとしても、いちいちビビらないことです。
エンストしたって、自転車じゃないんだからひっくり返る心配はないです。

運転には注意深さと大胆さの両方が必要。
ビクビクしていては外の道路を走れません。大胆だけでは事故をおこします。
注意深く、でも、大胆に、繰り返し練習してひたすら慣れるだけです。
    • good
    • 1

誰でも最初は不安だから大丈夫だゾ

    • good
    • 1

大丈夫ですよ、誰でも取れますよ。


目先ばかり見ないで、視野を広くし 先を読む ことです。

わたしの様な バカチョンでさえ、取れたんですから。

可愛い素敵な お嬢様が、取れないはずが無い ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています