アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の女で、初めての車購入を検討中です。中古の軽を買います。
特に車好きというわけでもなく、走り屋にあこがれる等も全くありません。

私は3年ほど前に免許を取得しましたが、今まで車を所持していません。
完全なペーパードライバーではなく、週1回ぐらいは家族の車を運転しています。
ちなみに父が所持している車がMTのため、ごくたまに(数ヶ月に1回)ですがMTは乗っております。なので、一応MT車運転できます。

ただ、私はどちらかというと運転が下手です。
(それを自覚してゆっくりめの安全運転を心がけています)
当然のごとく、周りの人たちからは
「女の子だし、運転下手なんだからAT車にしたほうがいい」とアドバイスされます。
でも私はせっかくMT乗れるし、もっと慣れたいし、
MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため、
MT車がいいな~と考えていました。
何となくカッコいいから、という理由も多少はあります…。

そんなに強くこだわっているわけではないので、やはり
みんなのアドバイスにしたがってATにするのがベストでしょうか?

また、年上の彼氏はAT車(ごく普通の車)所持なのですが、やはりAT車をすすめます。
これは質問とちょっとずれるかもしれませんが、これは「自分はATで彼女がMTというのがカッコ悪い」という彼氏のプライドなのでしょうか?
それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか?

今のところ、とりあえず今回はAT車を選び、
何年後かに2代目を買うときが来たらMT車にしようと考えていますが、
なんとなく100%の納得がいかなくて…。
くだらない質問ですみませんが、もしよければアドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (34件中1~10件)

車の運転で、何が一番優先しなければならないのか?


それは、事故を起こさないこと。安全運転が出来るということです。

なぜ、オートマチックトランスミッションが発明されたのでしょう?
変速作業を簡略化することによって、その分、安全に配慮をしたほうが良いと言うのが主目的なのではないかと思います。

今では、タクシーはほとんどがオートマ車です。オートマチック限定の2種免許って言うのさえあります。もちろん、変速作業がある分MTの2種の方が安全確認に一手間余分にかかりましたし、その分、採点されると減点項目(安全確認は出来て当たり前なので、出来ても+評価にはならず出来なきゃ-の評価にはシッカリなる)でした。
メカニズム的には、シンプルである分マニュアルの方が良いのではないかと思いますし、燃費もタクシーに使われているATのメカニズムは古典的なものであるのでMTの方が良いのではないかと思いますし、車両の値段もMTよりATが高いのですが、ほとんどATばかりです。
余分な操作をして安全の確認が怠られるのであれば、それは機械に任せて安全を優先しようと言う事だと思います。

自身の技量と相談なさって、MTかATか判断してください。

私は、一番優先するのは「安全確認にどれくらい余裕が持てるか」です。
運転は趣味でも仕事でもあるので、大好きですから、MTだって大好きです。シフトをスパって決めるのって、気持ち良いなぁって思います。
でも、そんな場面は…限られますよね。

最近はATも進歩していますから、MTのように自分の任意でギアポジションを選ぶ事も出来るミッションを積載した車種も少なくはないです。
ワインディングなどであれば、それらの高機能ATの方が下手な人のMTなどよりもスムーズで速いです。クラッチこそないけれど、自分でシフトダウンしたりシフトアップできるので、楽しさは一緒です。(クラッチを踏んで変速するのが何よりも価値がある!と言うのであれば別ですけど。)

>それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか?
だと思います。
事故を起こしてしまうと、加害者もものすごい深い心の傷を負います。

>ATだと気が緩んで安全ではない
…思い上がりもはなはだしいです。
余裕があるなら、もっと周りに注意をしてください。
最近は、車よりも歩行者や自転車の方が著しくマナーが悪くなっています。その、滅茶苦茶な歩行者や自転車から身を守るためにも、緩むほどの気があるのであれば、周囲に注意を配るべきです。
    • good
    • 0

運転好きのおばちゃんです。


MT,買いましょう。うちは,諸般の事情でMT3台,AT1台あります。バッテリーが上がらない程度にどれも乗ります。何十年もMTに乗っているので,「MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため」というのが薄らぎましたが,山道の峠を走るときは,ギアチェンジに気合いが入りますね~

「女の子だし、運転下手なんだからAT車にしたほうがいい」とアドバイスされます。・・・運転下手ならATにすればなんて,言語道断です。安全運転と運転技術を磨けばよいのであって,ATだろうがMTだろうが関係ありません。

また、年上の彼氏はAT車(ごく普通の車)所持なのですが、やはりAT車をすすめます。
これは質問とちょっとずれるかもしれませんが、これは「自分はATで彼女がMTというのがカッコ悪い」という彼氏のプライドなのでしょうか?
それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか?

・・・プライドもあるかもしれませんが,お若いから視野が狭いのかも(ごめんなさいね)。私は,チェーンソーや丸鋸や掘削機も使います。左官もやれば水道修理もやります(別に本職がそういう仕事ではありません)。人には向き不向きはありますが,出来ないよりは出来た方がいいのです。そういえば,うちの地元では,ドライバーが女性,助手席が男性の組み合わせがかなり高いです。地域差にも寄るのかもしれませんね。
うちのMTは23年目と17年目です。移動手段の愛車というより家族です。
気に入った車を手に入れて,長くかわいがってあげてください。
    • good
    • 0

いっぱい書き込まれていますが、気軽に見てください。



普通車のクラッチ操作に比べると、軽のは幾らかシビアな印象を受けました。
普通車では回転数が低めでもトルクがあるので普通にスタートしていく感じですが、軽の場合は回転数高めにしておかないと半クラッチのつもりでもストンとエンストしやすい感じで。
もちろん、慣れもありますが、中古でもできるだけ試乗することをお勧めします。

ターボではないNA(自然吸気)エンジンの軽自動車では、MTじゃないと相当遅いですから、そういった意味でもMTは無駄ではないと思います。

2台目を買う頃にはMTが無いかもしれないですね。
慣れの意味でも、買うなら1台目からの方がいいです。
    • good
    • 1

MTであることに不便を感じたことはないので、


乗りたいなら乗っても特に問題は無いんじゃないかと思います。

コスト的には損かも知れません。
今はCVTなど、燃費の良いものがあるし。
昔と違ってATとMTの値段が同じ車種が多い。
あとで売却する時に「MTだから」っていう理由で安い。

そもそも、MTの軽っていう時点で選択肢がかなり狭くなります。
スポーツカーか、バンぐらいしか無いですから。
    • good
    • 0

ATが楽チンと言うよりも、半クラッチにコツがいるので、最初にATを選んでしまうと、改めてクラッチ操作を練習してまでMTに乗ろうと思わなくなるのでしょう。

強化クラッチが入ったスポーツカーとは違い、軽四や、コンパクトなら、脚力も全く要りません。
MTなら、トルコンや、CVTのオートマより遥かに効率が高いですし、きびきび走ってくれます。
ヨーロッパへ行けば、今でも8割方MTです。
    • good
    • 0

追加回答ですが、皆さんの回答の中で、一度ATの楽さを覚えてしまうとMTには乗れない・・・裏を返せばやはり道路環境次第ではないでしょうか。

空いた道ばかり走るのでしたら、ATの楽さもイマイチ解りませんし、逆にマニュアル車の長所である、操る楽しさも堪能できます。質問者さんが普段どんな環境化で車を使うのか?次第ではないでしょうか?ATが楽って表現は、現在の日本の道路環境を如実に表した表現だと思いますね。スムーズに繋ぐ事が出来ればATもMTも関係ない、つまり労力にあまり差はないと考えます。しかし渋滞と信号だらけではMTに乗っても楽しさなど全くなく、寧ろ疲れるだけですからね。3速入れた頃に次の信号・・・。渋滞ばかりでクラッチミートの応酬・・・でMT乗って楽しいは絶対嘘ですよ。絶対!
    • good
    • 1

こんにちは。

私も個人的には絶対マニュアル車に乗ってもらいたい所ですが、残念ながら、現在の交通事情では、気持ち良く乗れる道路や時間帯が限られてしまいます。私が初めて免許を取った二十数年前は、ある時間帯になると、道はガラガラになり、信号も圧倒的に少なく、点滅信号になる信号も沢山ありました。比較的気持ち良く、マニュアル車を走らせる環境がありました。しかし現在ではどうでしょうか・・・信号はどんどん増え、点滅信号にもならない信号も増えましたし、渋滞だって深夜近くまで年がら年中だったりで、正直気持ち良く走れる道がホント減りましたね・・・。今やマニュアル車は、一部のオタク的な物になってしまったのは、確かだと思います。また信号待ちや下り坂などで止まる場合、マニュアル車ばかりの時代ですと、暗黙のルールで、前車との車間は開けて止めたものです。何故なら後ろに下がる事を見越しているからです。しかし現在ではどうでしょう・・・AT車は後ろに下がらないので、バンパーギリギリに止める癖が付いてしまっています。マニュアル車がまだまだ多い時代は、そう言った暗黙のルールがあり、現在より気長に丁寧に乗る風潮がありましたが、ATが大半になった現在はどうでしょうか?信号待ちスタートでエンストしてモタモタすると、即クラクションをならされるかも知れません。後続車が自車にギチギチで止めた場合、相当緊張してクラッチを繋がないといけない等々、総合的に考えると、ATにならざる追えないのが本音です。とにかくAT車が増え、運転が雑と言いますか、適当な人が増えたので、その中でシビアなマニュアル車を運転するのは、非常に神経を使い、疲れるのは確かだと思います。ヨーロッパやアメリカなどの道路環境なら迷わずマニュアル車!と言いたい所ですが、現在の日本の道路環境化では、正直、よっぽど拘りがない限り、うんざりくると思います。て言いますか、空いた時代の道路環境を知ってる世代なので余計に思いますね。今のマニュアル車に乗ってる、特に若い人はマニュアルの楽しさの半分位しか味わってないと思いますね。
    • good
    • 1

時代の流れですね、車にATの限定なんて無かった頃から比べると全く感覚が違ってきたから、殆んどの人がATを勧められるのは仕方ないですが、間違いだと思います。



ある程度乗れるなら是非MTにしてください。1年でも乗れば体が覚えてその後10年ATに乗っても直ぐにでもMTに乗れます。

今ATを買ってしまうと2度とMTは怖くて乗れなくなります。

特に軽自動車はエンジン性能の割りに重くて走らないですから、本来なら全てMTにして低燃費と軽快な走りを求めるべきと思うくらいです。

確かに軽でもMTは少なく中古でMTを探すのも大変ですし、下取り価格は悪くなります、それでも将来の為にMTに乗れるようにしておく事は車を楽しむ上で有利です。

彼がATで有ろうとなかろうと、実際に乗れる車の殆んどがATしかないですから、意識も卑下もする事はありませんし、そんなことでどうこう言うような人では・・・

頑張って是非MTに乗ってください。

軽オープンのコペンに乗ってる若い女性も男性もMTの面白さに目覚めて、AT限定を解除してMTに変える人が続出しているのも事実です。
    • good
    • 0

私が免許を取った当時のATはまだ未完成で3ATなどはギヤの変わるたびにガツンとショックが来て切り替わったことがはっきり判る代物でした、価格的にも高かったし当然MTに乗りました。



ギャランAIIGS、ランサーA73、ランサーA174などMTを乗り継いでいましたが渋滞時のクラッチ操作がだんだん辛くなり、リベロGTを購入時にATにしました、あまりの楽ちんさにその後の車もATもしくはCVTになってしまい車検時の代車がMTだとギヤシフトは覚えていますが、交差点で停止の際クラッチを切るのを忘れエンストさせてしまいます( _ _ )..........o
    • good
    • 0

おはようございます。



女性だからとか関係ないですし
最近はATが多いですけど昔はMTが主流でしたからね
それに女性でもMTを使ってるとかっこよく見えますね

彼氏の問題は
MTでも運転はできると思いますが
ただ、
運転を代わってもらったときに、あなたがうまく走っているのを
走り出しでごつんってエンストしたり、坂道でさがってしまったり
エンブレをするときにすごいショックがあったときに
気まずい空気が漂っちゃうと思いますよ

MTの方が車を使い込んでる、操作してるって感じで好きですけどね
渋滞してるときはATがいいなって思ったりもしちゃいますが・・・
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています