プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の女で、初めての車購入を検討中です。中古の軽を買います。
特に車好きというわけでもなく、走り屋にあこがれる等も全くありません。

私は3年ほど前に免許を取得しましたが、今まで車を所持していません。
完全なペーパードライバーではなく、週1回ぐらいは家族の車を運転しています。
ちなみに父が所持している車がMTのため、ごくたまに(数ヶ月に1回)ですがMTは乗っております。なので、一応MT車運転できます。

ただ、私はどちらかというと運転が下手です。
(それを自覚してゆっくりめの安全運転を心がけています)
当然のごとく、周りの人たちからは
「女の子だし、運転下手なんだからAT車にしたほうがいい」とアドバイスされます。
でも私はせっかくMT乗れるし、もっと慣れたいし、
MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため、
MT車がいいな~と考えていました。
何となくカッコいいから、という理由も多少はあります…。

そんなに強くこだわっているわけではないので、やはり
みんなのアドバイスにしたがってATにするのがベストでしょうか?

また、年上の彼氏はAT車(ごく普通の車)所持なのですが、やはりAT車をすすめます。
これは質問とちょっとずれるかもしれませんが、これは「自分はATで彼女がMTというのがカッコ悪い」という彼氏のプライドなのでしょうか?
それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか?

今のところ、とりあえず今回はAT車を選び、
何年後かに2代目を買うときが来たらMT車にしようと考えていますが、
なんとなく100%の納得がいかなくて…。
くだらない質問ですみませんが、もしよければアドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (34件中11~20件)

MTとATは相反するもんでもないんですけど、、、

どちらにも一長一短がありますね。

どちらの長所がとか短所はなんて書くと書ききれませんので割愛しますが。。。

これは私見ですので「そうかぁ~」って程度に受けてもらえればいいんですけど。。。

ATの場合、アクセルとブレーキの踏み違えって結構あるんです。

この踏み違えは事と次第では重大な事故になってしまうんですけど、MTの場合はこんな間違いはありません。

MTでよしんばアクセルとブレーキ踏み違えても大概クラッチ切ってる状態なので、突っ込んで行く、なんて現象は起きないもんなんです。

たしかにATは楽です。
(楽っていう言い方もへんですが、より容易な運転操作であるって事でね)

ですが楽である故に横着な運転になってしまい、その心の隙間がアクセルとブレーキの踏み違えってミスを生まないとも言えないでしょう。

その昔はMTが主流で、ATの方が少なかった、十年以上MTを運転していてATにしたとき「こりゃ楽だなぁ~」「楽だから横着して事故にもなるはずだわ」って感じたもんです。

ATが事故起きやすい、って言ってるわけではありません。
しかし、少なくとも、アクセルとブレーキの踏み違えの事故はAT独特のものです。
(厳密にはそうではないですけど)
(そう考えてもいいくらい)

回答者さん達の意見も様々でしょうから、質問者さんが「どう受けるか?」によりですけど、私個人としてはMTの方がお薦めかな。。。
    • 0

理由は簡単、MT車が好きで、MTの運転ができるならば迷わずMTです。

運転が下手といっても、それは慣れの問題です。
せっかくお父様のクルマがあるのですから、数ヶ月に一度と言わず頻繁に乗りましょう。
そうすれば上達します。
ただ、市場としては圧倒的にATですから、MTの車を買うとしたら選択肢はすごく少なくなります。

>今のところ、とりあえず今回はAT車を選び、何年後かに2代目を買うときが来たらMT車にしようと
この場合はATに慣れてしまって、何年か後はMTの感覚をすっかり忘れていると思います。
それに、ATを選ぼうとしている理由も、周りの意見によるものですね。
“運転が下手という・・”
運転が下手だからATに乗ろう、というのと、運転が下手だからMTでうまくなろう、ではモチベーションが違うと思います。

但し、実生活で皆で車に乗ってどこか(旅行など)に行った時、MTだったら運転手の交代がほとんどできないことは覚悟しておかないといけません。
    • 0

MT→AT→MTと乗り換えている者です。

元々バイク(MT)に乗っていたので、
車ぐらい楽しようとATに換えたのですが
ATはただの移動手段でしかない気がして楽しくなかったので
MTに戻ってしまいました。

MTは坂道発進も面倒ですが、一番面倒なのは渋滞の時ですね。
ATだとほぼブレーキの操作だけでいいのに、
MTだとクラッチ・アクセル・ブレーキと忙しいです。
    • 0

別にお好きな方でかまわないと思います。

結局、ATもMT慣れです。
70歳とか80歳でもMT乗ってる人いっぱいいますからむずかしい訳じゃないです。

ただ最初の一台目をATにしてしまうとたいていの人はMTが乗れなくなり(自信が無くなり)以後の車はATのみの選択になりがちです。
    • 0

そのアドバイスしている人たちは、MTを運転したことが無かったりして。

私はMTの方が、ずぼらな運転がしにくいので良いと思いますよ。
    • 0

まずは、ご自身が好きな車、乗りたいクルマを決めたらと思います。

そのクルマにMTがあればそれを買えばと思います。
無理にMTから選ぼうとすると今は選択の幅が少ないですし。

一度ATに乗って慣れてしまうとMTに戻れなくなると思います。
下手かどうかはありますが、慣れのほうが大きいかと。
(私6MT乗りです)
    • 0

そんなにこだわりも無いようですし、どちらでもと思います。

ちなみに、ATは乗っているのでしょうか?、乗ったことは?
乗ったことないなら、彼の車の保険に制限がなどのが問題なければ、よく聞きながら、危なくないところで練習させてもらってみては?
その感じも参考にしてみてはどうでしょう?
ATは特有の事故もあるようなので、最初軽く考えすぎないで、きちんと基本的な感じを覚えて乗るようにした方がよいかな、と思います。

もうしばらくMTには乗っていませんけれど、このMTかATかの判断・結論?は今も100%という感じはないです。だけどあまりこだわり過ぎないで、どちらであってもほどほどに楽しく安全に乗れたら、その方がというかそれが一番かなという感じは持ってます。
個人的にはMTの良いところは、ギア選びがより自分の感じでできるので、タイミングやリズムが取りやすく運転できるところじゃないかな、と思っています。
ただ、ちょっと(ん~、多少)自分勝手になりやすく速度も少し高めになりやすい気はしています。(自分の場合?)
ATの良いところは、特には見つけづらいですけど、さっと乗れたり、角も少なめにスムーズに運転しやすいような気はします。速度も穏やかにもっていきやすいところはあるような気がします。
欠点は、運転(走行、方法)が楽な方に行きやすいところや、操作自体の楽しみを欠きやすい、自分の気持ちとのズレみたいなのはいつも(ん~、多少は)残りながらのところがある気はします。

だけれど、並んでいたら、今なら、ATかな?やっぱり??たぶん。

どちらかというと僕は運転のほうにも少しこだわってみたいので、基本、運転ができれば、です。
また、基本的な操作や動かすことの運転の中にも、楽しさや難しさは程々にあると思っているところがあるので、それを少しはよくしていきたいと思っています。
いろいろこだわることもよいけれど、ほどほどもよいと思いますし、安全運転で。
どちらになっても両方乗れる機会も持てそうな環境のようですし、少し落ち着いて考えてみて、良い判断ができるといいですね。
    • 0

彼氏に関しては

あなたの眠れる走り屋の気が目覚めることを恐れているのかもしれません。
MTの方がどうしても戦闘的な気分になるからねぇ。
    • 0

>でも私はせっかくMT乗れるし、もっと慣れたいし、

MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため、
MT車がいいな~と考えていました。

MTに乗る動機としては十分です。
クラッチなんて運転の上手下手とは関係なしに
乗っているうちになれますし、
今、MTに乗らなければ一生乗れなくなってしまいます。
MTのりはATに何の問題もなく乗れますが、
その逆はありません。

自分の乗りたいものに乗る。それでいいと思います。
運転が下手だから車をこすったり、溝に落としたりしたとしても、
それはATでも起こりうるもんで、MTのせいではありません。

まずMT。です。
    • 0

MT車に乗っています。

走りとか関係ない範囲で、
MT車のメリット
・燃料消費について体感的解る
・エンジンブレーキ時のフューエルカットが解る、
・アクセル踏み込み量による燃料消費が解る
20万kmや15年、20年乗るとなると、ミッションオイル(ギヤオイルとも言う、ATFとは別)の交換とクラッチディスクの交換で済む。ATの場合、交換する必要があり、費用が倍から3倍ぐらいかかる。
また、ATFの交換工賃自体が高いので、MTはその分安くなる。

AT車のメリット
・エンジンスタータがつけられる。寒冷地で車内を暖めたり、フロントガラスを暖めおくには便利

・発進する時に、ジュースを飲みながらや地図を持ちながらできる。MTでもできるけど、やっぱりしっくりこない。

・疲労困憊で超イライラしている時でも、変速ショックが少ない、あるいは感じられない。MTの場合、回転数が合っていないとガックン、ガックンとなり、運転手以外の人は不快。

・発進がMTより良い。車にもよるが、MTの場合、クラッチディスクを労わると、
発進~半クラッチ、1速~2速で、けっこう時間がかかる。
さらに、1速でかなり回さないとAT車より遅くなる。

・FF車でハンドルの後ろにあるシフトレバーやオーディオのところにあるシフトレバーだと、MT車のような運転席と助手席の間にシフトノブがないので、その分のスペースが空く

・MT車が運転できない人でも、ATなら運転できる(なんか表現がおかしいけど)ので、遠出とか楽。

・バックする時、楽。MT車だと、クラッチペダルの操作も必要なので、身長が低い人や足が短い人、体が硬い人は、後ろを見てバックするのが、ATに比べやや難です。ATだと、基本、ブレーキペダルだけで済みますから。また、MTだと半クラッチでないと、ゆっくり下れないので、慣れるまでにある程度、クラッチディスクが消耗することを覚悟しなければなりません。

・エンジンをかけやすい。MTの場合、最近のは、クラッチペダルを踏まないとエンジンがかからないので、寒い冬にエンジンをかけたい時にまたこれ、面倒です。いちいち座らないといけない。

その他
MTでも、高速道路や郊外の道は、巡航速度でシフトチェンジをしなくても済むので、ATもMTもあまり関係ない。ただ、坂道の上りだと、シフトダウンしないと失速するので、意外と面倒。

MT車で、エンジン回転計(タコメータ)がついていないのもあります。MT車なら、ついていた方が絶対良い。無いと音とタイミングでシフトアップ、シフトダウンすることになります。

MT,AT関係ないですけど、
MT車ばかり乗って、AT車に乗る場合、MT車の方が弱いブレーキで止まります。AT車の場合、クリープ現象のせいで、MT車と同じ感覚でブレーキペダルを踏んで待っていると、解りづらい速度で車が動きます。

個人的感覚ですけど、街乗りで、1分でも早く目的地に移行したら、MTの方がなんか、しっくりきます。そこまで、急ぐ運転をしないなら別です。

私は、今、MTに乗っていますけど、次はATに乗ります。そして、エンジンスタータをつけます。雪が降って、フロントガラスが凍って、寒い日は、面倒ですから。書いていて思ったのですけど、夏場の熱い日なら、エアコン設定しておけば、車内を冷やすこともできるんですよね。MTでもつけられるようですけど、暴走したら怖いですからね。

でも、カッ飛ばす時のクラッチ操作とシフトチェンジが良いもんです。

参考になれば。
    • 0