アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には結婚を考えた彼女がおり,今度,二人が使用する車のことでもめています。

私は断然,オートマ派です。マニュアルも運転できますが,ギアの切り替えがいちいち面倒ですので,オートマ派です。また,オートマですと,車の運転に集中できるので,安全の面からも断然,オートマがいいと思っております。その他にも,最近のオートマは性能が良く,燃費も悪くないと聞いています。

しかしながら,彼女は絶対に車はマニュアル車ではなければダメと言って聞きません。

どうしたら,マニュアル派の彼女をオートマ派に変えることができるでしょうか。

どうか教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

MT派です。



自分の意見を彼女に押し付けようとしているエゴにしか見えません。
MTの面白さがわからないあなたには誰がどんな回答をしても無駄でしょう。
私は立体駐車場や高速で延々と渋滞に巻き込まれてもMTのほうが面白いと思っていますし、ATに替えようなどと思ったこともありません。
食事する時間もとれない時があるので運転しながら食べることも普通です。
ギアチェンジが面倒とか言いますが、MT派にとってはボールを投げるのにいちいち考えないのと同じくらいの感覚です。

なんでATだと運転に集中できて安全なんですか?
ちょっと足が緩んだだけで前の車にぶつかっていくんですよ?
ブレーキと間違えたとかでコンビニに突っ込むのもたいていATですよ?

私が「子供のため」とかなんとかで彼氏から乗りたくもないATを押し付けられたら、きっぱり捨てますね。彼氏。
ちなみに私の車は全額私が出してますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく,また,ご丁寧にありがとうございます☆

とても参考になり,助かりました。

もっと深く検討させていただきます。

今後とも何かありましたら,教えてください。

お礼日時:2006/04/14 23:18

説得してどうにかなるもんじゃありません。


好みの問題ですから。

ATとMT、2台買いましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆

とても参考になり,助かりました。

検討させていただきます。

でも買えません。

お礼日時:2006/04/14 23:16

個人的には、AT車は注意散漫になって眠くなるので嫌いですね。


ドライブレンジにさえ入れていれば左足は不要ですから。

MTはかなり頻繁にいろいろやらなければいけないのでそういう事は無いですから。
クラッチの重い車に乗っていますが、ATにしようと思った事は一度もありません。
運転していて自分の思い通りにならない、コンピュータ任せなんて運転している気分も出ませんし、誰かに操られている気がしてなりません。

完全自動運転だ、というなら話は変わるんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく,また,ご丁寧にありがとうございます☆

とても参考になり,助かりました。

もっと深く検討させていただきます。

今後とも何かありましたら,教えてください。

お礼日時:2006/04/14 23:18

AT、MT数え切れない程乗ってきましたが、自分はAT派です。

MTは面倒臭いですよね。今や何もかも便利で全自動になっているのに、今更MTじゃなくてもいいでしょって感じがします。今時スポーツカータイプも何だかオタク系の方々ばかりで流行りませんし格好いいなんて意識も皆無・・・。渋滞、坂道、運転中とギヤの切り替え、クラッチ操作。こんなもの無しで全自動で運転できればそれが一番合理的。

とは言ってもMT好きな人は好きなんでしょうから、もはやこればっかりは、好みの問題かな?どちらかが譲歩しなきゃ駄目ですよ。自分は昔は絶対譲らない譲歩しない人間でしたが、これではどちらも譲歩せず破局とかギクシャクがずっと続き愛情が薄れ喧嘩が絶えない。

どうしてもMTだと意見を頑なに変えないのであればAT派に変えるのではなく多少不満があっても我慢するのも大人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく,また,ご丁寧にありがとうございます☆

とても参考になり,助かりました。

もっと深く検討させていただきます。

今後とも何かありましたら,教えてください。

お礼日時:2006/04/14 23:19

車に詳しくはないのですが、とても車好き・運転好きな30代前半のMissです。


昨年末に、8年目になる愛車を手放し、買い替えをしたのですが・・・
その、以前までの車は、180SXでした。
8年前に購入する際、やはりMTとATで迷ったのですが、結論はATとなりました。

理由は、年齢です。と言いますか、子供を産むときもこの車を乗っているだろうという、愛着心からです。
チャイルドシートは、後部座席に使用するものですが・・・
180SXは、2ドアで不便ですしね・・・
(大きくなったら)助手席に乗せることを考え・・・
少しでも、操作の簡略な方をと選択しました。危ないですが、左手で子供をかまう余裕があるATをと。

また、MTでしたら、自分に気持ち良い走りをついしてしまい、子供を乗せていたのにごめんなさいとなりそうで(^^;

あとは、やはり出掛けることが好きですので、出先での買い込みです!
パンや銘菓を買って、食べながらのドライブを楽しむので、左手で持てた方がと(^o^)

くだらない私のコメントですが、同じ女性、しかも彼女はご結婚されるということで、みなさんと異なる意見として、参考になりませんがお話させていただきました。
どちらが安全な車、という考えはなくの選択でしたので・・・
ちなみに・・・私は予定と異なり未だ独身で、新たな愛車を楽しんでおります(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうございます☆

とても参考になり,助かりました。

もっと深く検討させていただきます。

今後とも何かありましたら,教えてください。

お礼日時:2006/04/14 23:20

MTvsATですか・・・これは今までも何度も出てきたでしょうね。

いろいろな意見が出て、かつ個人の主観で答えが変わるもんですよね。
この辺は質問者さんも実感してらっしゃることでしょう。

ちなみに、自分はMT派です。理由はいくつかありますが、
・安い=古い車ばかり乗るので、MTのATの燃費の差が結構ある。
・運転方法によって燃費を稼ぐにはMTの方が幅がある。
・中古車屋でも人気が無いため、やや安い。    この辺でしょうか。

ATの方がシフトチェンジをしなくていい分、運転に集中できるという
意見もよく分かりますよー。特に初心者の方はそうでしょうね。

ただ、初心の方には急発進やシフト忘れなどという危険もあるのは
確かです。自分なんかはATに乗っててもいかにガスをケチるか考えて、
アクセルの踏み方で意図的に変速させます。その場合はクルマごとに
変速タイミングの個性を考えるのでかえってややこしいです^^

さて、話がずれましたが、質問者さんのケースについて。
「彼女をオートマ派に変えさせる」のはあきらめましょう。
MT派にとって、変速や半クラはほぼ無意識にやるもんですので、
その線から攻めても哀しいかな、彼女にはきっと通用しないです。

落としどころとしては、他の方も言われるように、
「MTモードのあるAT車を選ぶ」というのが現実的かと思います。
それでも彼女が#13の方のような意見を持っており、
「絶対に純MTでなきゃイヤ!」と言うならば、可能性の高い順としては

1.MTとAT、クルマを2台持つ。
2.そもそもクルマを持たない。
3.あなたがATをあきらめる。
4.あなたが彼女をあきらめる。  ということになるかと・・・。

参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうございます☆

とても参考になり,助かりました。

深く検討させていただきます。

今後とも何かありましたら,教えてください。

お礼日時:2006/04/14 23:20

自分はずっとMTしかのっていません。


MTばかり乗り続けてきた者にとって、むしろATが怖いです。
MT派の人をATにさせるのはMTのラインナップの無い車を選択しない限り
ほぼ不可能でしょう。
自分の意思を無視して勝手に変速するのが生理的に受け付けないのです。
渋滞時ですが、MTでも決して苦痛ではありません。
MTモードがあるだろうという意見もあります、
AT車のなんちゃってシーケンシャルシフトはレスポンスがどうしても悪くなりますし、
やはり意思伝達の中間に電子的なデバイスが存在する事自体を受け入れる事が出来ないのです。
DSGはMTよりも反応が早いですが、電子デバイスが介在している事には何ら変わりません。

この事から、MT乗りがATに乗るのは決して楽ではなく、むしろ苦痛であり、
車に対して疑心暗鬼になり、運転時の集中力を著しく落とすものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうござい

ます☆

とても参考になり,助かりました。

これからも深く検討させていただきます。

今後とも何かありましたら,教えてください。

お礼日時:2006/04/14 23:21

こんにちは


私の妻は機械オンチで、「自動車学校で習ったとおりにしか
運転できない!」と言いMT車じゃないと運転しないと言います(笑)
私もバイク乗りで、MT車の方が好きなので、妻の言うとおり
現在はMTプリメーラワゴンを所有してます(セカンドカーはMTユーノス
ロードスター)
次に買い換える時、MT車の選択はほとんど無いでしょうね。
妻もAT車運転をしぶしぶ認めるかも。

私は仕事上でAT車を運転しますが、睡魔に襲われ気を失う(笑)
ことがたびたびあり、身の危険を感じます。
AT車のほうがよっぽど危険だと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AT車のほうがよっぽど危険なんですね!

親切ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうござい

ます☆

とても参考になり,助かりました。

これからも深く検討させていただきます。

今後とも何かありましたら,教えてください。

お礼日時:2006/04/14 23:22

女性MT派です。


私は自分でシフトチェンジをするからこそ車を操縦している感があって楽しいものと感じてます。
AT車は教習でしか乗ったのことないんですが、左半身が暇でむしろ注意力散漫になっていけませんね。
操作が簡単すぎて逆に怖かったです。私の場合は。

このご時勢、MTの車種も減ってきてますし、将来生活環境の変化で買替の時にはMTの車種を選択することができないかもしれませんよね。
なので、選択の余地がある今回はあなたが譲ってMTにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲れればいいでしょうねー

親切ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうござい

ます☆

とても参考になり,助かりました。

これからも深く検討させていただきます。

今後とも何かありましたら,教えてください。

お礼日時:2006/04/14 23:23

2人で使うにしても、「誰の金で買うか」じゃないでしょうか。


質問者さんの金で買うなら、勝手にATで買ってきてしまえば良いと思います。
彼女さんのお金で買うなら、人の買い物にこれ以上の口出しは無用だと思います。
自分は以前MT、現在AT(CVT)に乗っていますが、「安全の面からも断然,オートマ」とは全然思いません。
むしろブレーキを踏んでいないと勝手に進むATの方がくせ者かな。
クラッチが無いので、動力の伝達の仕方も乱暴ですし。
燃費はごく一部の車種を除き、まだまだMTの勝ちです。
パワー伝達のロスもAT(CVT)の方が大きいと思います。
とは言え、ATの方が楽なので私だったらATでいいです。
「楽」以外のメリットは無いと思いますよ。それで口説くしかないです。

>マニュアル派の彼女をオートマ派に変えることができるでしょうか。
時間をかけるしかないです。
気が済むまでMT車に乗らせておけば、そのうちATが良くなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気が済むまで待つしかないかもしれませんねー

親切ご丁寧にご回答いただき,誠にありがとうござい

ます☆

とても参考になり,助かりました。

これからも深く検討させていただきます。

お礼日時:2006/04/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています