プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女で、初めての車購入を検討中です。中古の軽を買います。
特に車好きというわけでもなく、走り屋にあこがれる等も全くありません。

私は3年ほど前に免許を取得しましたが、今まで車を所持していません。
完全なペーパードライバーではなく、週1回ぐらいは家族の車を運転しています。
ちなみに父が所持している車がMTのため、ごくたまに(数ヶ月に1回)ですがMTは乗っております。なので、一応MT車運転できます。

ただ、私はどちらかというと運転が下手です。
(それを自覚してゆっくりめの安全運転を心がけています)
当然のごとく、周りの人たちからは
「女の子だし、運転下手なんだからAT車にしたほうがいい」とアドバイスされます。
でも私はせっかくMT乗れるし、もっと慣れたいし、
MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため、
MT車がいいな~と考えていました。
何となくカッコいいから、という理由も多少はあります…。

そんなに強くこだわっているわけではないので、やはり
みんなのアドバイスにしたがってATにするのがベストでしょうか?

また、年上の彼氏はAT車(ごく普通の車)所持なのですが、やはりAT車をすすめます。
これは質問とちょっとずれるかもしれませんが、これは「自分はATで彼女がMTというのがカッコ悪い」という彼氏のプライドなのでしょうか?
それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか?

今のところ、とりあえず今回はAT車を選び、
何年後かに2代目を買うときが来たらMT車にしようと考えていますが、
なんとなく100%の納得がいかなくて…。
くだらない質問ですみませんが、もしよければアドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (34件中31~34件)

MTは今や趣味ですw

趣味なので普通はATに乗ります。
AT以外はどうしちゃったのってことになってるんですw

でも趣味って人それぞれじゃないですか。
コンパクトカメラじゃなくて一眼レフでもいいし、
ママチャリじゃなくてロードバイクでもいいですw

好きだからという理由だけで十分だと思いますご自由にどうぞ。
あと今MTに乗らないでATに慣れてしまうと今度MTに乗りにくくなっちゃいます(´・ω・`)
    • 0

どこの国でもおおむね「女性は運転がヘタ」という固定観念があるようです。

しかしながら「アクセルとブレーキを間違えた」と立体駐車場から落ちたり店に突っ込んだりするニュースもあります。MT車ではクラッチ踏んじゃえばいいのでこういうことはまずありません。
ギア操作、クラッチ操作が不慣れで難しいところがなければ、MT車の方が普通は燃費も良いので、良いと思います。

個人的な意見で申し訳ないですが、MT車を当たり前に扱える女性の方が頼もしいですよ。
    • 0

問題は現状ではMTの設定のある車が極限られていると言う状況です。

かなり古いモデルなら結構ありますが、新し目のモデルとなると捜す方が難しくなります。
最近ではMTモデルを探そうと思えば、特殊なスポーツモデルとかしかありませんよ。
    • 0

MTで良いんじゃないでしょうか。

ちょっとだけ困るのは坂道発進くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただきまして誠にありがとうございました。
申し訳ございませんがこちらを借りて皆様にお礼させていただきます。
回答、アドバイスを全て読ませていただき、また実際に中古車を探してみた結果、
見た目の好み&購入条件&車の状態の良さ、これら全てを兼ね備えた
MTの軽を手に入れるのは困難であるという現実にたどりつきました。
全ての回答が私の役にたち皆様に良回答をつけたいところですが、
数が限られているため、現実をみる納得ができたご回答にpointをつけさせていただきます。
購入するのはATになりましたが、今後はもっと家のMT車を積極的に乗り、
AT、MTかかわらず安全に運転をできるよう技術を磨き、
2台めは新車のMTを購入する!という決意ができました。
皆様、本当にありがとうございました。

←前の回答 1  2  3  4