プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳の女で、初めての車購入を検討中です。中古の軽を買います。
特に車好きというわけでもなく、走り屋にあこがれる等も全くありません。

私は3年ほど前に免許を取得しましたが、今まで車を所持していません。
完全なペーパードライバーではなく、週1回ぐらいは家族の車を運転しています。
ちなみに父が所持している車がMTのため、ごくたまに(数ヶ月に1回)ですがMTは乗っております。なので、一応MT車運転できます。

ただ、私はどちらかというと運転が下手です。
(それを自覚してゆっくりめの安全運転を心がけています)
当然のごとく、周りの人たちからは
「女の子だし、運転下手なんだからAT車にしたほうがいい」とアドバイスされます。
でも私はせっかくMT乗れるし、もっと慣れたいし、
MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため、
MT車がいいな~と考えていました。
何となくカッコいいから、という理由も多少はあります…。

そんなに強くこだわっているわけではないので、やはり
みんなのアドバイスにしたがってATにするのがベストでしょうか?

また、年上の彼氏はAT車(ごく普通の車)所持なのですが、やはりAT車をすすめます。
これは質問とちょっとずれるかもしれませんが、これは「自分はATで彼女がMTというのがカッコ悪い」という彼氏のプライドなのでしょうか?
それとも本当に私の運転を心配して言ってくれているのでしょうか?

今のところ、とりあえず今回はAT車を選び、
何年後かに2代目を買うときが来たらMT車にしようと考えていますが、
なんとなく100%の納得がいかなくて…。
くだらない質問ですみませんが、もしよければアドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (34件中21~30件)

自分自身で納得していないならMT車を購入するのがいいですよ。

年々MTの設定が減ってますので買うなら今でしょうね。普通に探すなら一番確実なのはジムニーでしょう。アルトやミラもいいけど乗用ではなく商用が大半です。ある程度の装備を考えたらジムニーでしょう。頑張ってMT車を買ってください。
    • good
    • 0

初めて買う車は結構長い期間乗る傾向が強いです。



最初に買う車をATにしてしまうと、後々別の車を買うときにMTは選びにくい心境になると思います。

思い切ってMTを購入すると面白いと思います。
    • good
    • 0

参考情報です。

現行のダイハツ・ミラと新型スズキ・アルトの価格設定でそれぞれ5MTと3AT 5MTと4ATが同じです。ダイハツ・ミラバンやスズキ・アルトバンでは価格差はあります。

http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/grade/

http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/
    • good
    • 0

多くの方が回答されているので重複するかもしれませんが。


ATが楽MTは難しいというのはありえないと思います。

私が免許を取ったころはMTしかありませんでした。
世の中にATが存在していなかったかというとわかりませんが、目に触れることもありませんでした。
新車販売のATの割合がMTを越えたころにATを買いました。
それまで9年間くらいMTに乗っていました。

最初にATに乗った時は「なんて楽なんだ」と思いましたが。
反面、「きっちりブレーキで止まらなきゃいけない。」「エンジンブレーキが効きにくい」と思ったのも事実です。

最近になって通勤用にMTの軽四を乗ってます。
なぜ買ったかというと、通勤距離が伸びたので燃費を考えたのとたまにはMTも楽しそうというそれだけでした。

今、MTに乗って思うこと。
ATとMTは別物です。
ATが楽とかMTが楽とかではなく、ATは車に「乗せられている」感じ。
MTは仰るように「車を操る」感じ。

慣れればATよりもずっと細かな制御ができます。
最終的にはご自身の判断ですが、今の気持ちをお持ちならMTを薦めます。

アクセルとブレーキを踏み間違えるってMTでは考えられませんよ。

彼の発言ですが、仰っていること両方だと思います。
心配している部分も多いと思います、その気持ちはわかってあげてください。
「カッコ悪い」もありそうですけど。

MT買いましょう!。
MTの方が気が引きしまる、これこそ安全の第一歩です。
    • good
    • 0

MTでいいと思います。


中古の軽なら探すのにもそんなに困らないと思います。
自分が購入するのですから、自分が納得できるのを買うのが一番ですよ。

私はMTが好きなので、ATだと物足りなさを感じます。
ギアチェンジがすごく楽しいです。
でもプリウスが大好きで現在購入検討中なのですが、ホンダのCR-ZのMTにもかなり惹かれています。
CR-ZのMTも3代目くらいになったら購入して、2台乗り回したいですね~。
プリウスのMTが出れば一番嬉しいのですけど!

>でも私はせっかくMT乗れるし、もっと慣れたいし、
>MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため、
>MT車がいいな~と考えていました。
>何となくカッコいいから、という理由も多少はあります…。

その気持ちが大事ですよ!
    • good
    • 0

20代後半女性です。


車に関する想いも、質問者さんと同じようなかんじです。

私も、免許取る時はMT車で取りましたが、
最近乗ってる車は全部AT車です。

>MT車のほうが「運転してる感」を感じるので気がひきしまるため

こういう気持ちも一緒です。
でも、


>今のところ、とりあえず今回はAT車を選び、
何年後かに2代目を買うときが来たらMT車にしようと考えています

これでいいと思います。


私も「MT車を運転できないことはない」のですが…、
やっぱりAT車は楽ですよ^^

だけど
>「女の子だし、運転下手なんだからAT車にしたほうがいい」

この言い方ひどすぎ。
私より、下手な運転の男はいっぱい
いるっちゅーねん!^^;
    • good
    • 0

いまMT車の運転をされているのであれば、MT車も検討されるのは良いことだと思います。


安全面で言えばどちらも一長一短ありますからね。
・MT車→シフト操作が必要な分、どうしても片手運転になる瞬間がある
・AT車→漫然と運転できてしまうので注意力が落ちてることに気付かない、とか

「女性だから」とか「運転が上手くないから」という理由でAT車を進めたりはしませんが、「中古の軽を買います」という場合ならAT車で探される方が良いと思います。というか軽のMT車はエンジンを酷使しがちなので良い管理をされた車じゃないと心配ですし、そもそも市場に数が少ないです。車種や色などに目をつぶってもMTに乗りたい!というのでない限り、ATの方が良いかと思います。
せっかくの初めてのクルマ、見た目なども含めて愛着の沸く車を選べると良いですね。
    • good
    • 0

大差無いんだからどっちでも好きな方で良いんじゃないの MTだと人から車を貸してって言われる可能性が減って良いかも

    • good
    • 0

『自分が乗りたいと思った車に乗る』



コレが一番だと思いますよ。

確かに周りの意見も大切かもしれませんが、結局決めるのは自分。
後悔の無い選択をするべきです。

それに、今後は今以上にMT車は無くなる一方です。
なので、今しか乗れない車に乗るべき。



って、事で自分はローンを組んで小さい頃からの夢だったスカイラインGT-Rを買いました。
納車は今週末ですが…。
親も含め周りからは反対意見が多数上がりましたがやはり、夢の車だったので購入しました。


個人的には女性がMT車を運転しているとカッコいいと思いますけどね。
    • good
    • 0

是非MT車に乗って欲しいです。



そもそも、本当に車の運転についてよくわかっている人なら、「運転下手だからATにしろ。ATのほうが安全。」などという発想に至らないと思うので、質問者様の想像通り、彼が意味の無いプライドを持っている可能性もありますね。
(彼がAT限定なら、単純に想像だけでMTが難しいと思ってるだけかもしれませんが、どっちにしろくだらないですね。)

周囲がなんと言おうが、運転するのは質問者様自身なのですから、質問者様が愛着を持って乗れる一台を探してください。
ついでにいうと、あなたがMTを選んだからといってグダグダ言うような小さな男だったら、見切りをつけたほうが良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています