アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣の騒音に悩んでいます。

ネットで同じような悩みを検索すると自治会に相談する事を推奨している事が多いです。

そこで今後、騒音が酷くなり、自治会に相談する事になれば、
自治会のどこに(誰に)、またどのように(直接、文書など)相談すれば良いのでしょうか。

同じようなご経験のある方、教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

自治会の最小単位(班長や組長など呼び名は自治会で違う)に申し出て、自治会として対策してもらうのが普通です。


しかし、自治会長とゆうのは、選挙や輪番制で選出された住民代表がほとんどなので、事なかれ主義の人が多く、面倒なことはしたくない人が多いでしょうね。
マンションやアパートなら管理組合や管理会社です。

> 同じようなご経験のある方、教えて頂きたいです。

この一行は不要です。同じような経験がある人しか回答してはいけないのですか?
だったら回答はつかないでしょう。
それと、13回質問してお礼数はゼロですか?
質問して回答もらったら一言お礼くらい書けないのかね?
そんな性格の悪い人には味方になれないよ。
    • good
    • 0

自治会長に頼むのは無理。


自治会長は、言ってみれば地方公務員だから、書類が必要です。

言うとしたら、自治の最小単位の班長とか、
班長が、付近を確認して、問題があると判断したら、組の会合などで発言。
発言が通れば、組長とかが書類を作って、地区委員や地区長(自治会長)へ回す。
自治会長は、却下の場合でも、役所に報告する義務がある。

なお、班長が当事者(騒音を出している家)に、密告する場合もある。
近隣に住まわれる方と複数で、班長に相談するのが良い。

警察に相談する場合でも、自治会長が相談に行けば、格段に対応が違います。

通りかかったパトカーに声をかけるのも一手!
    • good
    • 0

騒音の発生源って何なんです?


そこからして自治会長に調べさせるわけ?
そして
「うるさい」
と、あなたの代弁者として対応させるわけ?
だから自治会の役員になど、なり手がなくなる。

騒音規制法に違反かもわからない段階で警察にも介入させないでください。
それでなくても警察官は多忙ですから。

自治体(市役所など)の環境部門で騒音がらみの対応をしています。

そこに相談すれば現地の調査をしてくれるし、あなたの話も直接聞きますよ。
(騒音の原因、発生者、音量、周波数、曜日、時間帯、頻度など)
地方自治体は生活環境の保全等に関する条例を策定しており、騒音規制関係の条例も用意しています。
彼らは騒音計を持っているし、騒音規制法や振動規制法での指導も彼らの役目です。
警察の出番は行政指導(違反指導)に従わなかった場合で、行政が刑事告発するはず。
    • good
    • 1

生活苦情はまずはお近くの交番に行って下さい。

何度も何度も迷惑事例を交番の日誌に付けてから、市役所の生活そうた相談コーナーに行き時系列を説明して対応をお願いする事が今後の闘いに有利になる条件です。その後本気で戦うなら、自治会長さんに相談して“どなたに相談すれば良いのか確認する”その一言から…騒音問題が解決へと動き出します。…多人数の問題か地域の問題かにもよりますが、地域的な被害のある問題なら《地元選出の市議会議員等に伝われば市議会での問題でなります。》あなたはその結果を楽しみにして日々の騒音に辛抱すれば良いのでは?
    • good
    • 1

>ネットで同じような悩みを検索すると…



って、あなたの所ではそんなことも対応してもらえるのですか。
少なくとも私の所では、そんなことにはノータッチです。
全国にあまたある自治会・町内会の中には「会員のお悩みなんでも相談」をモットーにしているところもあるのでしょうけど、全国どこの自治会・町内会でも対応しているとは絶対に言えません。

>自治会のどこに(誰に)、またどのように(直接、文書…

まずはお隣さんにでも
「こんなこと自治会の言っても良いのかしら?」
と探りを入れてみることです。

そこで前向きな回答が得られたら今度は
「ではどこに(誰に)、またどのように(直接、文書」
と聞いてみれば良いのです。

>同じようなご経験のある方、教えて…

全国どこかの自治会で経験あるとしても、あなたの所も同じという保証はみじんもありませんよ。
    • good
    • 0

騒音ではないですが、野良猫に困っていたときに自治会長に相談したことがあります。


相談するならやはり自治会長だと思います。
文章だと困り具合が正確に伝わらない可能性もあります(あまり過激な表現はよくないので)なので、直接電話でもいいと思います。
自治会長と面識がなければ、隣組長に自治会長に相談したいことがあると言って、連絡をとってもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています