プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気シェーバーについてです。充電、交流どちらでも使えるタイプのものですが、しばらく使わずにいたら コンセントに繋いでも うんともすんとも いわなくなりました。バッテリーがダメになっても 交流式として 使えるかと 思えるのですが、どういう事でしょうか? メーカーは ブラウンと三洋電気です。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、チャージランプ自体 なにも点灯しません。よろしくお願いします、

A 回答 (6件)

関連の仕事をしてます。

ACアダプターがダメになっているか、あるいは本体差し込み部分の故障の可能性あり。

アダプターの故障で充電がきっちりできていなければ当然バッテリーで使うこともできません。
仮に満充電であったとしてもその状態で長期間放置してしまうと、バッテリーは自然放電してしまいますので。
    • 0

交流電源をつないでいても内部はバッテリーからの電気で動く配線になっているのでしょう。

なので長生期間放置されバッテリー(リチウムイオンバッテリー)が完全に放電しきってしまい充電できなくなったので動かなくなったと。

参考まで。
    • 0

故障だと思います。

新しい物に買い換える事をおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

交流で動くとは言っても、

それは電源アダプターの入力が交流と言う事であって、
アダプター出力は直流であり、
その直流で内臓電池を充電しながら動く、
と言うのが一般的な構造です。

> チャージランプ自体 なにも点灯しません。
電源アダプター、本体側充電回路、等の故障でしょう。
買い替えるしかありません。
    • 0

同じ状態でしたー

充電しながら
12時間くらいホッといたら
動きましたよ!(・。・)
    • 0

バッテリーが完全放電したら、バッテリーを交換するか、買い換えるしかない。

長時間、充電器につないで放置していると、充電出来る場合があるけども、まぁ、すぐにバッテリー切れになるからね。
    • 0