アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題の答えは分かるんですが、xやyを使ってしまいます。
使わない教え方があるのでしたら教えて頂きたいです!
【問題】
学校から病院を通って駅までの道のりは18kmあります。病院から駅までの道のりは、学校から駅までの道のりの1.4倍あります。
学校から病院までは何kmあるか求めなさい。

質問者からの補足コメント

  • 問題に誤りがありました。
    正しくは…

    【問題】
    学校から病院を通って駅までの道のりは18kmあります。病院から駅までの道のりは、学校から病院までの道のりの1.4倍あります。
    学校から病院までは何kmあるか求めなさい。

      補足日時:2020/05/31 01:47

A 回答 (5件)

(学校から病院までの道のり)を1とすると。


(病院から駅までの道のり)は(学校から病院までの道のり)の(1.4倍)
(病院から駅までの道のり)=1×1.4=1.4
(学校から駅までの道のり)=(学校から病院までの道のり)+(病院から駅までの道のり)
(学校から駅までの道のり)=1+1.4=2.4
(学校から病院までの道のり)を1としたとき(学校から駅までの道のり)は2.4になるから
(学校から駅までの道のり)は(学校から病院までの道のり)の(2.4倍)
18km=(学校から病院までの道のり)×2.4
(学校から病院までの道のり)=18÷2.4=7.5km

線分図は上に量、下に割合または比を書きます。
線分上に学校、病院、駅と書いて、線分の上側の学校から駅までを18km、線分の下側の学校と病院の間に1、病院と駅の間に1.4、その下に学校から駅までを足した答えで2.4と書きます。
対応しているところは割り算になります。線分で分数になります。
学校から駅までが18kmと2.4が対応しているので、分子が18、分母が2.4で18/2.4=18÷2.4=7.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ分かりやすかったです!
ありがとうございます!
これでしっかり教えられます!

お礼日時:2020/06/10 00:01

←No.2 補足


自分で線分図を描いて読み取るのがいいんだけどな。

(学校から病院までの道のり) : (病院から駅までの道のり) : (学校から駅までの道のり)
= 1 : 1.4 : (1 + 1.4) なので、外項の積と内項の積の関係から
(学校から病院までの道のり)×(1 + 1.4) = (学校から駅までの道のり)×1.

よって、
(学校から病院までの道のり) = (学校から駅までの道のり)×1/(1 + 1.4)
= 18×1/(1 + 1.4).
    • good
    • 1

一般的には□を使いその中に具体的な文を入れ、あとはその「四角」計算をさせるという方法を使います。


そしてその「四角」のかわりに「x」「y」おあてはめます。
それが難しければ、まずは、実際に「図」や「イラスト」を描いて、具体的イメージを子供に持たせます。

いずれ「x」「y」といった抽象的な計算を習うのですから、ここで慣れさせたほうが良いと思います。
「具体的なもの」があってそれを寄せ集めて「抽象的法則が成立している」ということを理解させましょう。
小学6年から中学1年というのは、具体的なものを抽象的に考え直す時期です。
その時期には、こうした学習方法が必要です。
    • good
    • 0

(学校から駅までの道のり) 18 kmを


(学校から病院までの道のり) : (病院から駅までの道のり) = 1 : 1.4 に分割すると、
(学校から病院までの道のり) = 18 × 1/(1 + 1.4) = 7.5 km。
線分図で考えるといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに、1つ質問なんですが、
18×1の理由と
それを1+1.4で割るのってなんでなんですか?

お礼日時:2020/05/31 13:12

えっと、これは問題の転記ミスでないかい?



学校・病院・駅が1直線状にあるとすると、一番離れているはずの学校~駅よりも病院~駅の方が長くなるんだけど・・・
1直線状にないとすると、3平方の定理を習っていないはずの小学生には解けないよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。転記ミスですね!
【問題】
学校から病院を通って駅までの道のりは、18kmあります。
病院から駅までの道のりは、学校から病院までの道のりの1.4倍あります。
学校から病院までは何kmあるか求めなさい。

という問題です!
よろしくお願いします。

お礼日時:2020/05/31 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!