プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手を習ってみたいのです。

聞いた話では、空手ははだしになってランニングすることから、と聞きました。

やはり、空手はまずはだしで足を鍛えるのがトレーニングでしょうか?
はだしの理由はなんでしょう?

もし空手が履物をはくスポーツだったらどうなるかなんて考えます。

私は、はだしだと気がひきしまるのでは・・・と考えます。

A 回答 (2件)

こんばんは。

わたしは極真空手で稽古しています。ほかの流派の友人も何名かおりますし、流派にかかわらずいろいろな空手関係のWebサイトなども見ているので、その知識の範囲でお答えします。

はだしでランニング・・・というのはどなたから聞いたのでしょうか?外をという意味ですか?「初心者はまず、はだしでランニングからはじめなさい」という道場は、わたしの知る限りではありませんよ。

確かに昔の極真の映画「地上最強のカラテ」では外をはだしで走っていました。しかしアレはかなり映画用だと思います。今は外を走るトレーニングをするならちゃんとしたスニーカーを履いていますよ。

もしかすると流派によっては夏合宿などで浜辺をはだしで走るかもしれません(わたしは経験がありません)。それにしても特別な場合ですよね。

もちろん道場内でははだしですので、道場内を走るとすればそうなりますけど。

空手は確かに足(中足、足刀、かかと、背足など)も鍛えますが、砂袋や巻き藁などを使用します。

はだしの理由は・・・なんでしょうね。畳や板間で行うからかなあ?柔道も剣道も、日本の室内武道ははだしが多いですね。もし履物を履くとしても、昔は草履とか下駄だったのではだしに近かったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妙な情報で考えてしまったようです。

はだしはトレーニングには関係ないんですね。
武道のはだしの理由はわかりました。

お礼日時:2005/01/15 07:07

気がひきしまるとかの問題ではないんじゃないでしょうか・・・


空手に限らず、武道はみんな裸足ですよね・・・

しかも空手は読んで字のごとく、手が空、つまり道具(武器)を使わないわけです。蹴りの技もあるのに靴を履いていたら靴が武器になってしまいます(靴に細工でもしたら危険な武器になり得ます)

何も道具を使わず、自分自身の体だけでいかに上手に防御や攻撃ができるかを習得するものだからではないですか?
足を地面(床)にしっかりとつけていなければ戦えません、だから足の裏をじかに地面につけてその感覚を養うためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
変に考えていたかもしれません。

お礼日時:2005/01/15 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!