プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近引っ越して幼稚園が変わりました。
以前の幼稚園は毎回連絡帳が丁寧でしたし親切でとても安心して通っていました。

しかし、最近行き始めた幼稚園は、連絡帳が必要最低限だし、必要な持ち物についてまとめて連絡ではなく入園後にいきなり次の日からもってくるような指示があり、ちょっと不信感がありました。

そんなとき息子がけがをしましたが、「転びました」のみの連絡帳。しかし何箇所も切り傷がついていたので、どんな転び方をしたのかと聞きました。説明をうけ納得しました。

次の日に迎えにいくと園長がでてきて、謝られました。しかし「こどもがおもちゃをもっていたからころびやすい。」さらに他にもこどもが給食を残したことから「ちゃんと好き嫌いなく食べさせているか」などといわれました。

けがをするのは当たり前なので具体的な説明があれば全く問題ないのに、あげあしをとられるようなことをいわれ不快になりました。

前の幼稚園ではきちんと説明がありましたから、、

こういう幼稚園の対応ってよくあることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

時期が悪いですよね。

園は実際にはてんやわんやの状態だと思います。
消毒をして回るだけでも すごく手間かかるし気を遣わなきゃならないことが増えている状況ですものね。
主様の不信感は当然だと思いますが
連絡帳に書いている暇があったら消毒して回るという状況なのかもしれません。
気になる事があればその都度お聞きする事をすればよいですし
多分こちらからコンタクトを取らなければ先生の方からお話をしてくるのは
コロナが終息するまでは不可能かもしれません。そのような状況の中で
揚げ足取りではなく たまたませっかく話をできるチャンスなので
ツイデに好き嫌いがあるかを確認したかっただけなんだと思いますよ。
不満に思いながら話をしてしまうと結局 
相手の言葉だけが鋭い刃物のように突き刺さりやすくなってしまうので
疑問に思う事はさらっと聞いて相手の言葉もさらっと受ける。
そう考えていないと いちいち腹立ち苛つくことになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。今は通常業務に加えてもっと優先させるべきことがある。そうなると通常業務が多少疎かになってもしょうがないのかもしれません。
そうですね。いちいち腹が立つのはよくないのでさらっと聞けるようにがんばります。

とりあえず様子見しながら他の所も探しておく、ですかね

あまり前のとこと比較するとイライラしちゃうから
無になって今の保育園の特徴を観察する感覚がいいかも
ここに預けたらどうなりそうとか
良いところ、悪いところ、色々な所を経験する、のも大切な事ですし
何もかも聞かなくてもなんとなくわかることってたくさんあるし
なにもかも順風満帆には事は進まないから
前が良すぎたのかもしれないし、こちらの感覚が贅沢になってるかもしれないし、、、でも他の所にいける準備はしておきます、という感じですかね
私ならそう考えるかな?
まず不信感がわいたら徹底観察ですね
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかることってたくさんあるのですか。保護者対応や連絡帳はどうかと思っても、元気なあいさつや歌などが聞こえてそこはいいかと思います。そういう良い面もみつつ、他の観察もしてみます。ありがとうございました。

色々、幼稚園もたいへんみたいですよ。

syam12pさんみたいに、子供は怪我をさせてしまった責任がありますが不可抗力もどうしてもあると思います。入園をする時に話し合いをよくしてないと簡潔に済ませる所は短めになると思います。親に依っては頭を殴ってもいいからお願いしますと言う父親もいます。
その真逆の親もいます。
自分の休憩時間もとれないそうです。3時のお昼寝も近くにいないとトイレがまだ出来てないから休めないそうです。
別の幼稚園と比べても仕方ありません。先生も今までの事故、事件が違いますからその園に合わせるしかないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

その園に合わせるしかないのですね。ありがとうございました。

実際に幼稚園児が居ますが…

そんなに嫌なら転園されては?と思いますけど。

私学、公立、市立って幼稚園ありますよね?
私学ならちょっとやり方に問題があるかと思いますけど…

色んな保育園、幼稚園に実際通いましたが…
正直ピンきりですね…
対応が嫌なら転園って選択肢があるので。

あと入る前に体験入園とか無かったんですかね?
その時にある程度聞ける範囲聞いたり、リサーチをしてないなら…貴女にも非があると…

敢えて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私立です。
実際に何箇所かみてまわりましたし、色々調べました。体験はありませんでしたが。