dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫に運動を遠回しに勧められること

新婚1年、付き合って10年の夫婦です。
私は学生の頃に体型のことでいじられたりしていたので、身体のことを指摘されるのがとても嫌です。
夫とも付き合って数年の時に、もうちょっと痩せたほうがみたいな事を言われ、その時に私がすごく不快な思いになって喧嘩してから、そういう事は言われないで今まできました。
結婚し、最近太ってきた事は分かっていたのですが、
遠回しに運動を勧めてきたり、お肉を掴んできたり、フラフープのテレビがやっていると、これやってみる?と言ってきたりして、
遠回しに動けと言ってきているのがすごく引っかかっていて、不快な気持ちになっていました。

今日また言われたので、
『どういうこと?ずっと遠回しに言ってきてるけど何?痩せて欲しいってこと?』と聞くと、『キレイになってほしいなと思って』『運動不足が気になってるし、ちょっと痩せたほうがいいとは思う』と言われました。
ただ運動不足なのを解消する為に言ってくれるのは全然いいんですが、キレイになって欲しいという言葉がどうしても引っかかり、
今はじゃあキレイじゃないってこと?と思って腹が立ちました。
それだったら痩せている人と一緒にいてたらいいんじゃないかと思ってしまうぐらい不快で、私は外見で判断する人はあまり好きではないので、嫌な気持ちになってしまいました。
どう思いますか?

A 回答 (9件)

しょっちゅうそんなことを言われたら誰でもモヤモヤしますよ。


私は以前感染症で入院した時にBMIが17になるほど体重が落ちてしまいました。
痩せ細った姿を見た夫が「丁度良いね」と言いました。
カチン!ときたので「退院したらモリモリ食べて意地でも元通りになります」と言い返しました。
年齢を重ねると嫌でも痩せます。
夫だって自慢のプリ尻はどこへやら、貧相な後ろ姿になりました。
私も「意地でも!」と言い返したものの、一度落ちてしまった筋力はなかなか復活せず、元気ハツラツだった頃の自分には遂に戻ることが叶いませんでした。
現状維持が一番。無理して痩せることはありませんよ。
    • good
    • 0

言われないように運動してやろう!みてろよ!とは、思わないんですかね?やはり一緒に出かけるのなら見てくれはいい方が良いですよね?他人にはあなたの中身は分からないのだから。

言ってくれるだけまだ愛情があるからいいとおもいますよ。「じゃあ一緒にウォーキングしよっか?」と誘ってみては?
    • good
    • 0

外見で判断する人が嫌とか書いてますけど、要は運動したくないから難癖付けてるようにしか感じられないです。



ストレートに太ってるからと言ったらあなたが気分を悪くするから遠回りに言ってくれてるんだと思った方が良いし、大人になって他人が言えない事を言ってくれるのは親かパートナーくらいしか居ませんよ。

弄られて嫌な思い出があるなら何故痩せようと行動せずに痩せるどころか更に太ってしまうのか疑問です。
    • good
    • 3

じゃあ質問者様の満足のいく対応を続けたら、太り続けるということになりますね…


もういい年でしょうし、好き/嫌いではなく、正しい/正しくないで判断した方がいいですよ。
旦那さんも【女】として見る瀬戸際に来たので、そのように言うのでしょう。
言われなくなったら本当に【女】として、終わりだと思います。
    • good
    • 1

外見で人を判断している人が好きじゃないと申しておりますが、別に貴女を非難している訳じゃないと思いますし、貴女が痩せる事でもっと綺麗になるかなとか、痩せた方が健康の為にいいんじゃないかとか思いやりで言っているのでは?


貴女がどの程度の体系か分かりませんが、
もともとポッチャリしていて更に太ったなら、
貴女自身が気をつけなければならないのでは?
実際に年齢が上がっていって太っていたら、
成人病のリスクは上がりますしね。

貴女は体型にコンプレックスを持っているから、自覚しているから余計に言われると腹が立つのでしょうが、実際に貴女から離れてやせてる女性のところに行かれから嫌でしょう?

怒らずに素直に受け入れませんか?
貴女が痩せるつもりがない、痩せたくないと思っているなら話は違いますが、内心痩せたいと思っているなら、若い内の方が痩せやすいですよ。
    • good
    • 0

体脂肪どのくらいなんでしょう?


標準範囲内なら「うるさいな!」と言えるでしょうけど、
肥満気味なのであれば痩せた方がいいと思いますよ。

外見についてがちゃがちゃ言われたくない!
という気持ちは誰しもが持っている感情だと思います。
褒めてくれるならいいんだけどね。
でも、言われないための努力は必要かなとは思います。
    • good
    • 0

えーと、どういうことですか?配偶者が痩せて欲しいと願う事はおかしな事なのでしょうか。

私はほぼ20年連れ添った夫に体がだらしないと言ってから、夫は筋トレを始めて締まってきました。以前よりカッコいい体です。やはり配偶者には魅力的な容姿でいて欲しいと願うのは当たり前の事と思います。だって他人ですからね。家族とはいえ、血の繋がりはありませんのでね。
    • good
    • 2

更に太ったら言われるよね。


結婚前からそこそこ太ってたから、更に太っても良いと言う貴方が悪いでしょ。
    • good
    • 3

失礼ですが、投稿者様は相手の為に何かしようという気が無いのでしょうか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!