天使と悪魔選手権

地方、実家在住の転職活動中20代前半の者です。
やりたい仕事があり5年間勤めた仕事を退職したのですが、いざ転職活動するとやりたい仕事の求人数が少なく、あっても実務経験2〜3年は必要という求人が多く、色々調べてみるとやはり東京の方が圧倒的に求人数が多く、さらに未経験からでもスタート可能な求人が豊富です。東京で2〜3年キャリアを積んで、地方に戻る方が選択肢が広がるのかなと思っています。

しかし、3年前に私が飼いたいと言って飼った犬の事が気掛かりでなかなか上京に踏み切れずにいます。
私が飼った犬ですし最後まで面倒をみるのが飼い主の資格だと思ってます、それに私が飼った犬意外にもう1匹先住犬がいるのですが、先住犬は母が散歩しており、もし私が上京することになったら私が飼った犬も母が散歩をすることになるので母にも迷惑掛けるなと思ってます。(他の家族はあまりお世話してくれないので)
一度母にも上京したらどう思う?と聞いたのですが、数ヶ月ならね〜、1年とかだと覚悟が必要かも
とあまり乗り気な感じではなさそうでした。
東京でも未経験スタートであれば30歳までとう求人がほとんどです。それもあり始めるなら今かなと思う反面、やはり犬のことが気掛かりです。やはりやりたい仕事を諦めて地元で就職した方が良いのか。。。
私にとっては究極な選択すぎてかれこれ一ヶ月はずっとこんな感じで悩んでます。

最後に決めるのは私なのですが、皆さんだったらこのような立場になった時どのようにお考えになるかアドバイス頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご丁寧に2回もご回答ありがとうございます。
    チャレンジしてみたい職種はエンジニアです。ネットのどなたかのブログ記事で、未経験でエンジニアになりたければ上京して3年ほど実務経験積むべきとなっていて、現に地元にはほぼ未経験だと求人がございませんので上京するしかないのか実務経験を積むことはできないのかと思いました。もちろん一緒に働く方からすると2〜3年で地元に帰る人と働きたくないのは分かります。U・Iターン歓迎とかの求人を見かけたもので安易に考えていた自分に反省してます。

    迷うのは、違う不安でもあるのかな?なんて。>
    そうですね。やはり未経験からエンジニアになれるのかなとか、上京して一人でやっていけるのかなとかという不安はあります。

    他の回答者の方も言われてるように、行き当たりばったりで自分の考えがまとまっていないのもあり、自分がどうしたいのか、、考えまとまらなくてすみません。。文字数が。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 23:50
  • 情報少なくて申し訳ありません。
    自分の中では調べきっていたつもりでいたので、もう少し地元にいながらでもチャレンジできる方法を調べるべきですよね。
    本当に行きたければ、親に頭下げてでも犬の面倒を見てもらうべきですし。
    自分の考えが定まっていない中での質問だったので、回答者様のご回答を見てもう少ししっかり調べて決断するべきだと思いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 23:57

A 回答 (6件)

エンジニアってIT系のエンジニアですか?SEとか…



エンジニアについても、上京して実務経験…といっても
それもブログの意見でしょう?

本来中途は経験者の即戦力を求めているのは
育成してる暇はないし、技術専門職だから。

人手不足の都会で未経験でもよいという求人があっても
それほど忙しい職場なら経験者が同時に応募してくればそちらをとるでしょうし
住宅手当もいる、未経験、女性、数年で辞めるかもしれない年齢、を
採用して育成したいかというと優先順位は低いはずです
転職のために退職したなら、まとまった貯金はありますか?
たとえばなんらかの通信や専門学校で資格を取り派遣登録して実務経験を積むとか
そういう方向はどうなんでしょうか?
勿論それでも採用があるかはわかりませんが

数年働いてスキルアップ
新卒、第二新卒なら有り得るかもしれませんが。

そもそも地元でそういう採用があったとしても
激務で犬の散歩やお世話するどころではないかもしれませんよ…
それだけ人手がない会社でしょうから。
新卒ならそれでも未経験から育てる会社もありますが。
5年勤めて退職して20代前半なら高卒では無いですか

なんとなく漠然とエンジニアというものに憧れている
退職するまでに自分で多少なりと勉強しましたか?
イメージと実際触れてみると違うかもしれませんよ?
働きながら通信講座受けて資格とるとかもできたのでは?

このままでは多分運良く東京で未経験から就職しても、こんなはずではとか
他にやりたいことがみつかったりしそう

数年で退職するつもりで、未経験可能な会社でキャリアを作る

一言にエンジニアといってもそこで学んだスキルと
同じスキルが求められる仕事が地方の中途に運良く募集があるかもわかりませわよ。

もっと堅実な話なら、早い段階でお母さんに犬頼んでみるのも良いかもしれませんが。
エンジニアになって毎日夜遅く帰る会社ならばどの道、犬の散歩やお世話なんてたまにしかできなくなるかもしれませんけどね
    • good
    • 0

ご相談内容が多岐に亘っているので回答を躊躇していましたが、わたしなり


の考えを投稿してみます これが絶対というわけでは、ありません

> 皆さんだったらこのような立場になった時
まずそういう立場を回避します わたしも職場を替えて生きてまいりましたが
きほん職種としては同じもので、みずから異動をしてきました 職種を変えて
しまうと経験値はゼロの白紙からスタートします その時点で歳だけはくって
いる これ、じつに不利です メリットなし とつぜん脱サラして工芸や農業を
修業して成功する人らもおられるのですが わたしはバクチが嫌いでしてね
じぶんの職には自信ありましたし それがキャリアというものでしょう
※ 友人たちの手を借りて犬を守っていました 持ち回り相互扶助です
最後だけは異分野で働きましたが、こちら方面でも私的個人的な知識経験
があったからこそ務まりました

ご質問者さん あなたの行動は、なにもかもがバクチにみえてしまいます
東京でなら職に就いてキャリアを積める その保証は、どこにありますか
さらにそのうえ帰省してキャリアで職に就く その保証は、どこにありますか
なんにも視えんお話しだと感じます
あなたはお若い いまのじぶんより将来のじぶんで勝負したい、と思われて
不思議ではありません ですが慎重さや計画性が皆目みあたりません
そこに犬をふくめた家族を巻き込むのは、いかがなものか 巻き込むにして
も用慎と誠意と責任すべて欠かせんと思いますよ

犬のご心配をしていらっしゃるのは、せめてもの救いに感じます 母親さんに
配慮なさるお気持ちも伝わります でも、ことは結果次第なのですよ
バクチな感じで新境地に進まれて、それでも犬と母親さんに応えられる信念
をお持ちでしたら、わたしは反対する分際ではないです
    • good
    • 0

No.2です。


やはり、やんわりとではなくきちんと書きますね。

2〜3年、東京でのキャリア(?)をもって 地方で快適な仕事が待っているとは思わない方が良いのではないでしょうか?
東京で生まれ育った私から見ると、ちょっとイラッとするんです(ーー;)
「ちょっとしたら帰るんだから」って意識で働き
「東京で働いてました」と言う、キャリア 勉強と言うよりハクをつけるため。。。
独立前には、そうした人達と働くこともありました。。

まだお若いのですし、転職など
ご自分のやりたいようにやってかまわない、と私は思います。
動きながら考える、そういうタイプで成功した人も何人か知っています。
ですが、それには確固たる自分と 努力を伴う才能が必要です。

わんこに関しては、そこそこ近ければ週一
遠くたって月一会うのは、ご自分の努力次第で可能かと。
私の友人は親の介護のため、毎週 夜行バスで広島に行っていますし。

迷うのは、違う不安でもあるのかな?なんて。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何だか、いきあたりばったりすぎて…


そのやりたい仕事の為に退職する前に
求人の状況とかをしばらく調べたりはしなかったんでしょうか?
犬も20代前半なら転職や結婚や出産など大きな人生の転機があるかもしれないのに
犬を飼い始めたのもそうですし
母が見ることになると思うって言うけど他人事みたい。
頭下げてたのみましたか?
転職のための上京も視野に入れたいんだけど本当に申し訳ないけどその時には二、三年犬を頼むことは出来ないかと頭さげましたか?

連れて行って飼えるところは?

転職のため数年上京はありかもしれませんが
そうやっていきあたりばったりで上京したら
一人暮らしするには収入がきつくて犬の仕送りができなかったとか
思ってた仕事と違ったとか
いい人が出来てそのまま結婚したいけどどうしたらいいでしょうか?
とかそういうことになると思います。

この状態からはあなたの思うように全てが収まる方向性はないので
なにかを我慢するしかないし
どれがマシなのかは、あなた自身が決めるしかないでしょう?

やりたい仕事がなにかわかりませんが
普通は退職する前に募集の状況とかも調べますよ

なので、犬を頼んで費用私て上京っていうのもなしでは無いですが
今のままで行ってもまた同じようになるのではと思ってしまいます。
軽く話して反応を見るのではなくきちんと相談
収入や生活費の計算
県内中心部とかには募集ないか
未経験でも資格をとるとか、非正規から始める道は無いのか。あれば実家からでも始められるでしょう

とにかくしっかり調べたり
自分の責任できちんと話して
決めると良いと思いますよ。

情報も曖昧すぎてどちらが良いとか言えませんから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

本当に2〜3年のキャリアだけで 地方での仕事選択の幅が広がるなら、、


そしてご質問者さんもそれで良しとするなら、東京の就職先もそうした事情を納得するなら… 私なら東京に行きます。
2〜3年は、あっという間です。

以下、あくまでも私ならです。

わんこに関して、3年前にお迎えしたということは、
まだ若い仔でしょう?
10年20年じゃないのだから、2〜3年だったら待ってもらいます。
高齢犬では、ちょっと違ってきますが。。
辛いですがその後を考えて 経済的なことも含め、その後きちんと自分自身で育てていくためにも。
どの位の距離があるのか分かりませんが
それ程遠くなければ、ちょくちょく帰って会うことも出来ますし。
恐らく、わんこ連れでの上京は可哀想です。(わんこにとって)

20代前半と言うことは、お母様もまだお若いですよね?
少なくとも、高齢者という程じゃないでしょうから、健康であればわんこのお世話も頼み易い。
何故、お母様が長期の上京を渋っていらっしゃるのか分かりませんけど。

仕事は大事です。
やりたい仕事がありながら、諦めたとしたら
必ず後悔するでしょう。
私はそうやってやってきて、今があります。
    • good
    • 1

犬も一緒に連れて行くというのは不可能なのでしょうか。


いつも一緒にいた方と会えなくなるのはわんちゃんもさみしくなってしまうとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!