プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の息子が、代謝が良すぎなのか
ものすごく汗をかきます。

日中は、こまめにシャワーで汗を流したり、
身体を拭くなどできますが
眠る時はできません。

今は、背中にガーゼなど入れて
眠りについたら
取り外したりしていますが
夜中に"かゆい"と起きては
かいてあげたりして
私もなかなかゆっくり眠れません。

そこで、
夕方、お風呂の湯船に入れるヒンヤリする入浴剤や
お風呂上がりにつけるローションやクリームなど
汗がひいたり、かゆみ軽減、あせも予防など
オススメのもの、対策が有れば教えてください。
 
これから暑くなるから
あせもなども心配です。

極端に暑くなればエアコン入れて眠るので
今よりかは大丈夫ですが
半端な時期なので悩みます。

7月には2子も出産するので
新生児用のクリームもあると助かります。

お知恵を貸してください

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございました。
    お一人おひとりに返信できずすみません。
    皆さまのご意見を参考にして
    一つひとつ実践します。

      補足日時:2020/06/06 18:21

A 回答 (5件)

最近は真夏でなくても夏日や猛暑日があります。


「6月初旬だからまだエアコンを入れるのは早い」という考えは捨てたほうがいいと思います。
各部屋に温度湿度計を置いて、26度を超えるようでしたらエアコンを入れるようにしたほうがいいと思います。
赤ちゃんも生まれるということですので、ゆる~く一日中付けていてもいいくらいですよ。
つけっぱなしのほうが電気代もお安いです。
汗疹は一度作るとまた直ぐにできます。
作らないように気をつけてくださいね。

タオルケットやバスタオルを下に敷くと肌がぺったりつかないので清涼感ありますよ。
シーツをタオルのものにするか、バスタオルを下に敷くと寝心地がよくなります。

汗疹のお薬は、小児科か産科で処方してんもらうのが一番です。
    • good
    • 0

幼児は、みんな大汗かいてますよね!


寝たばかりとか、
遊んでいる時とか。

夜中に痒いなら、
パジャマが合わないかな?
寝具の、ダニよけとか
掃除機とか、毎日かけてますか?
小さな子は、体温が高いせいか
虫さされで、ムズムズしていたり
繊維が合わなくてかゆがったり、
洗剤も、見直すとよいかも。
柔軟剤が合わない子もいます。
アトピーではないが、
敏感肌なら、よく聞きますね!
あとは本気で暑い。

少し寝入り~2時間くらい
除湿をかけたり、
涼しくするしかないかな?
アトピーでは、ないですか?
    • good
    • 0

あとぴっ子で夜間痒みで眠れない娘を育ててきました。



 敷きシーツを冷感シートにすると、肌にひんやりとして寝やすいようでした。

 痒みは冷やすことでおさまることがあるため、お腹周りだけ薄いタオルケットをかけて、手足はかけない、クッションなどをおかない(空気の流れを阻害するとうつ熱になるため)、
 
 枕元に水を入れた洗面器など用意して、汗をかいた時、優しく絞ったタオルで拭く(気化熱といって、身体が濡れると体温がさがるため)

 部屋ごとクーラーで温度管理して、一定の温度以上に上がらないようにするなど。

 また、痒みがひどい時期は、寝る前に抗ヒスタミン剤を少量処方していただき、眠気と痒みのサポートをしていました。

 お風呂は無添加のアワ石鹸で、低刺激のものを使っていました。
 
 洋服は化繊はなるべく避けて、木綿の生地にして、洗剤は無添加、蛍光剤漂白剤なしの粉石鹸を使っていました。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ボディーソープやシャンプーでメンソール入りのものがありますよ。

入浴剤とメントール入りと調べると沢山でてきますよ。あせもは私も汗っかきで幼少期苦労しました。わたしは病院(小児科)で塗り薬を処方してもらいました。かいてしまうのは傷になりますしよくないので薬を塗った方が良いと思います。10年ほど前のことなので今の市販薬がどうかわかりませんが、私は市販薬でなかなか効きませんでした。病院が確実だと思います。
現在の私もまだ汗っかきで、ローションだと今ビオレZさらっとジェルcを使っています。あと桐灰のShirt Coolは服にかけると服が冷たくなるというもので使っています。あと、水につけて首に巻くタオルとかありますよね、あれもいいです。
余談ですが、お子様の汗っかきの程度はわかりませんがものすごく汗をかくって例えば手からしたたるくらい異常な量の汗がでるのであれば多汗症というものも存在します。
ご参考までに。
    • good
    • 0

昔は「ムトウハップ」の入ったビニールブールに、入れられましたね。

今は販売停止になっているので、仕方がありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!