アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ここのカテゴリーでは始めて質問します。
 最近パソコンが調子が悪くて困っています。インターネットやWordを使っているとガガガガと変な音がします。特に新しいページを開くときにします。前も多少はしたんですがここ1週間ほどでひどくなりました。機能にあまり異変はないのですが、いつか壊れそうでとても怖いです。
 パソコンはLaVieでWindowsXPです。買ってから1年ちょっとで、インターネットとWordとデジカメの画像を取り込むほどで大して使ってないつもりです。 
 困ってます。思い当たる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

動作が正常なら、電源部もしくはCPUのファンの劣化でしょう。

ディスクも考えられないこともないけど。修理にだしたほうがいいでしょう。

この回答への補足

 とっても早い回答、本当ありがとうございます。
 やはり修理ですか・・・。実は大学のレポートが近々ありまして、今月の末まではなるべく手元に置いておきたいと思っているのですが、緊急に修理が必要なんでしょうか?ほおっておくとどうなるのでしょうか?

補足日時:2005/01/15 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足しておいて締め切ってすいません。やはり修理にだすことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:07

#3さんの方法では保存したデータは消えません。

ご安心下さい。

それよりも、私もハードディスクの異常を疑います。そうであればいずれはハードディスクのアクセスすら出来なくなり、データが消えるどころの騒ぎではなくなります。

まずはアクセスできる内に大切なデータはバックアップしておいて下さい。修理に出した場合、ハードディスクが悪いと、ハードディスク自体ゴッソリ入れ替えます。中のデータは普通保証されません。なお修理の際、修理見積もりを出してくれますので、その金額を見て修理するかしないかを判断した方が良いでしょう。ノート型だとデスクトップ型より修理費用は高くなります。デスクトップ型なら、知識さえあればご自身で交換した方が安く済みます。

ちなみに異常がある状態でハードディスクを使い続けると症状は進みます。DVD等の動画を見る場合でも、ハードディスクはアクセスしています(ハードディスクを仮想メモリとして使用)。なので、点検修理に出すまでは”安静”にしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 データは消えないとのことで安心しました。詳しい回答ありがとうございます。アドバイスの通りしてみようと思います。

お礼日時:2005/01/15 21:16

異常音がどの様な感じなのか分かりませんが、


通常パソコンでの音源は以下です。
 1.電源+CPU冷却用ファン回転音
 2.サウンドボード関連からのスピーカ音
 3.ハードディスク、DVDデバイス動作時の回転音

スピーカOFFしても発生しているようでしたら
1or3の回転に際しての異常音と判断します。
特に新しいページを開くと発生するのでしたら
メモリーからディスクへのスワップまたは、データの
読み出しで発生しているのではないのでしょうか?

1の場合、いずれはファンが停止し温度異常により
シャットダウン(電源OFF)する。
当然作業中のデータは、保存されないと思われます。
3の場合は当然ディスククラッシュですのでデータ破壊
つまり、全てのデータが使えなくなると思います。
この場は致命的になりますので、早めに重要なデータ
をバックアップして修理に出したほうが得策かと思います。

この回答への補足

 音はキーボードの左の奥のほう、Esc、Tab、F1などのキーの下から聞こえてくるようです。手で触れるとガガガと振動が伝わってきます。
 修理に出すときにバックアップをとっておかないとデータが消えてしまうのでしょうか。

補足日時:2005/01/15 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バックアップしておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:13

「最近使ったファイル」をクリアしてみてください。



[コントロールパネル]
→[タスクバーとスタートメニューのプロパティ]
→[スタートメニュー]タブ
→[カスタマイズ]ボタン →(ダイアログが開きます)
→[詳細設定]タブ

とたどって、[一覧のクリア]ボタンを押すことでクリアされます。

この回答への補足

 それをクリアするとどのようなことが起こるのでしょうか?保存した文章とかが消えてしまったりしませんか?
 本当に詳しくないので、しつこく聞いてすいません。

補足日時:2005/01/15 19:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 データーは消えないとのことで安心しました。やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:12

私も以前同じ経験をしたことがあります。


最初はファンかな?と思っていたのですが、ハードディスクの損傷によるもので、放っておいたばかりに、
記憶領域が壊れて大事なデータがすっ飛びました。
また、初期段階ではハードディスクの一部修理で済んでいたそうなのですが、ハードディスク全部交換ということになってしまい、修理代が跳ね上がり、泣きを見ました。(全部で3万かかりました)

これは、早急に検査してもらう必要があります。
その結果を聞いて修理に出すかどうか考えた方がよろしいでしょう。

多少不便かもしれませんが、大学のレポートは大学でやるか、草稿を自分の手で書いて、ネットカフェかどこかで入力だけをするしかないでしょうね・・・。

この回答への補足

 やはり危ないのですね。月曜日に生協に持って行ってみようと思います。それまで少し使いたいのですが、それもやめたほうがいいのでしょうか?レンタルしたDVDを見てしまいたいのですが、それも危険ですか?

補足日時:2005/01/15 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私はまだ初期段階であることを祈ります。さっそく修理にだしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!