アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年で、3月に卒業します。保育園ではなくその他の児童福祉施設(乳児院、養護施設、母子生活支援施設など)への就職を希望しています。大学が保育関係ではないため試験での資格取得をと思い昨年の試験で4科目合格し、今年の夏の試験で残りをとるつもりでいます。そこで今から就職にむけて活動したいのですが、保育園からの求人ばかりでその他の施設からの求人をなかなか見つけることができません。現在働いていらっしゃる方、経験者の方、就職活動について教えていただけないでしょうか。大学側にはまったく求人情報がこないため、困っています。ちなみに卒業と同時に中・高の教員免許を取得予定です。養護施設は教員免許でも働くことができるようなことも聞いたことがあるのですが・・・。
また、その他にも保育園以外の場所で働いていらっしゃる方がいらっしゃいましたら仕事内容や就職方法などについて、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

保育士として、児童養護施設で働いていました。

私の時もそうでしたが、施設の求人はほとんどなかったです。私の場合は施設に直接履歴書を持っていきました。とりあえず預かっておきましょう、、みたいな感じだったのですが、急に退職しなければならなくなった職員さんがいたようで、面接を受け採用となりました。こういうケースはアドバイスにならないと思いますが、参考までに、、。
施設での実習経験はありますか?もしまだされていないんだったら、一度されてみてはいかがですか?ボランティアでもいいと思います。求人がこない、と受け身では前に進みません。自分から動くことも大事ですよ。そんなパワフルな人材を施設は求めているのではないでしょうか。実習先に就職が決まることもありますからね。
最後に、養護施設で働くということは、とても大変です。でも、大変な分だけ、とてもやりがいのある仕事だと思っています。希望通りに就職できることを願っています。頑張って下さい!

• 0

児童養護施設で採用に関わったものです。

まず、求人自体は少ないですが、ないわけではないです。
うちでは県全体の福祉施設の一斉説明会に行って、そこで応募方法などをアナウンスします。
また、連絡をいただければ個別にお教えしたりもしています。

だいたい10月くらいから説明会~、11月から遅くても1月中には内定が出ると思います。

教員免許をお持ちであれば、資格てきには問題ないと思います。

仕事内容は、いわゆる直接処遇ですから、断続勤務や宿直などの勤務体系を含んだ、子どもたちの日常生活に関する(ほとんど)すべてをサポートするものとなると思います。
    • 1