プロが教えるわが家の防犯対策術!

この虫の名前を教えてください。

玄関で息絶えておりました。
蟻かと思ったのですが、よく見ると違うので気になっております。
お尻の部分についても気になります。羽が破けて?おり、p特に先端には繊維状のものが露わになっています。この飛び出した部分についての説明もいただければと思います。

虫や生物について知識はございませんが、家に引き籠っているせいか、暇であるのか、よくわかりませんが興味が湧いてきましたので質問させていただきます。回答、よろしくお願いします。

「この虫の名前を教えてください。 玄関で息」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    こめつきむし、かっちんむし、画像検索で拝見させていただきました。調べて出てきた虫より、見つけた虫は胴体に対して顔が大きいような気がするのですが、虫というのはここまで個体差があるものなのでしょうか?

    横向きの写真も撮ってみました。

    「この虫の名前を教えてください。 玄関で息」の補足画像1
      補足日時:2020/06/10 13:16

A 回答 (3件)

個体差ではなく、コメツキムシの仲間には色々な種類がいるのです。


ちょっと判別しずらいですが、「ホソサビキコリ」あたりでしょうか。

コメツキムシ図鑑
https://www.insects.jp/konbunkoukome.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメツキムシの中にも様々な種類があるのですね。
確かに、ホソサビキコリが一番しっくりきますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/10 13:43

米搗虫(こめつきむし)っぽいですね。


http://mameda88.blog.fc2.com/blog-entry-827.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメツキムシでした!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/10 13:43

かっちんむし。


背が折れますからドア?に挟まってたのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメツキムシはかっちんむしとも呼ばれるのですね。勉強になりました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!