プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

謀反人を、源氏の棟梁に格上げする事がNHKの狙いですか?
そもそも、出自さえ分からない謀反人を源氏と繋げ合わせるとは。
明智光秀のどんな、はかりごとですか?

大河ドラマ麒麟。

A 回答 (4件)

明智光秀は、本能寺で平家を滅ぼした源氏の棟梁ですか?

ここでいう平家とは織田信長のことですか。

織田は平氏を称していますが、平資盛の子孫というのはうそでしょう。
織田信長の先祖の親真は平資盛の子というのは無理がある。作り話ね。

明智光秀は土岐源氏の血を引いているかどうかはわからない。

ただ当時、足利将軍いたわけだから、棟梁は足利将軍家でしょう。

なお、この大河ドラマの麒麟が来るはコロナの影響でまもなく放送が中断するそうです。

残念ですね。コロナを心配しなくていい時期が早く来ればいいですな。

マスクなどしなくても安心して街を歩きたいでしょう。
    • 0

格上げも何も、源氏の棟梁は当時で言えば足利将軍家です

いくらなんでも将軍家を無視して「源氏の棟梁」を名乗らせることをもくろんだとは暴論でしょうね

所詮ドラマですし、光秀の出自や本能寺の理由なんかは、数多あるうちの一つの説でしかありません
そーゆー説もあるんだなーって程度に楽しんでおくのが、大人の嗜みですよ
    • 0

織田信長は平姓名乗ったから平氏末裔(伝説)の私としては嬉しいが、

主自なんてだいたいそんなにわからないものですよ。
なんで今、明智光秀だったんだろうって疑問はありますね、新資料が沢山でたんで嬉しくて使いたかったのかもね。
話し変わるけど、源氏は同族同士結構殺し合いしてるよね、平家は一門大事にしてる、歴史書の記録だけの話しですが。
    • 0

実際のところ光秀が源氏の末裔なのか分かりませんし

信長も自称しているだけで平氏の出かどうかは分かりません

ただ 鎌倉幕府成立前後からの歴史を見てくると
源氏と平氏がかわりばんこにTOPを取っているので、本能寺の変も源氏対平氏とみなしたい というのは歴史家や歴史ファンの心情として無理からぬことなのかもしれません。
(光秀が何か狙っているというより、後世の人が「源氏対平氏だとみると面白いね」というだけのことだと思います)
    • 0