プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法学部 六法(全書) について



大学側から試験までに
ポケット六法 か 判例六法 の
どちらかを購入しろとのことですが
判例が載っていたほうが使いやすいですかね?
(※中身は両方見ました)

どちらがオススメでしょうか?

A 回答 (4件)

法学部出身です。



質問者様の学年が分かりませんので「1年ならポケット六法でも良いですが、3年などでゼミなどで使うにはポケット六法は使いづらい」とアドバイスしたいと思います。
    • good
    • 0

司法試験を受けるつもりなら


判例六法です。

判例は大事ですよ。

持ち運びに不便なら、必要な部分だけ
切り取れば良いのです。



司法試験の場合は判例六法は使用禁止でしょうか?
  ↑
判例六法に限らず、六法は使用禁止です。
その代わり、司法試験用六法というのが
配付されます。
これは市販されていますので、
今のうちに慣れておくことをお勧めします。

高いけどね。
    • good
    • 0

今の状況は知りませんが、何かを持ち込めるわけではありません。

それじゃカンニングし放題。
受験の机に六法が備えてあって、それを見ながら回答を書けるようになっています。
単に法学部の勉強だけならポケット六法もいいかもしれません。電車の中とかでも読めますし。
でも、今時はスマホでどうにでもなりますね。そうなるとやはり判例付き(集)を購入するほうが勉強になると思います。今時の判例集はCDやDVDですけど、w
    • good
    • 1

六法自体は必ずしも重要ではありません。

司法試験では(今は知らんけど)六法を参照しながら試験を受けます。
判例が重要。判例をどれだけこなすかで合格が決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

将来的には司法試験を受けようと思っています。司法試験の場合は判例六法は使用禁止でしょうか?

お礼日時:2020/06/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!