プロが教えるわが家の防犯対策術!

おねがいします。教えてください。
娘(4歳)が幽霊の声、
また幽霊が見えるといいます。
言葉をしゃべるようになってから、
たまにそういった話を言っていたのですが、
最近内容が現実的になってきました。

娘自身も普通と違うことを認識しているようで、
私と妻以外には話してはいけないと
思っているようで自分自身で友達にはいえない。
といっています。
具体的に例を挙げますと
娘が私に「死なないよね」といってきたので
「死なないよ。なんで」と聞くと
困った顔をしていました。
もう少し聞いてみると
「パパは死んじゃう」と男の人の声で聞こえる
というのです。
「大丈夫だよ。死なないからパパが怒ってあげる」
と詳しく聞いて
幽霊がいる方向に怒って見せたのですが、
今度は
「そんなことをしているとママとパパと友達を殺してやる」といっていると言うのです。

さらに冷たい手で肩を触ってくるといわれました。
娘を安心させるために仏壇に
「おじいちゃんにもお願いしよう。パパも強いから大丈夫」といって二人でお線香をあげたのですが、

その後、「パパは本当は弱いんでしょう?」といわれました。

「どうして、パパは強いよ」というとお線香を上げている間に「パパは弱いよ。もうすぐ死んじゃう。焼死すると聞こえて今度はパパの肩に冷たい手を当ててる」というのです。

そのときは何かあったらすぐに言うように
いったのですが、内容があまりにリアルで、
さらに肩に手が乗っていると言われる
少し前から寒気がしていたため、
気になりました。

これは心理的な要因がなにかあるでしょうか。
それとも心霊的になにか対処をしたほうがいいでしょうか。そして私はこの状態の娘にどう接していけばいいのでしょうか。
今、現在妻とは2年間の別居後に離婚をしました。
娘にはたまにしか会っていません。

A 回答 (16件中11~16件)

回答になるかどうか分かりませんが、母が語っていた事を思い出しました。



私の兄も霊感が強く、いろいろなことが起きたそうです。その内容はお話しすることができませんが、その後、母はどのような行動をとったかをお伝えしたいと思います。

私の母は怖くなって、息子が連れて行かれると思い、兄をいろいろな霊能者さんのところへ連れて行き診ていただきました。何をしても兄は境界にいるようでしたので、信頼している神社へ行きまして、相談をしました。そこで、これを飲めば治るといわれ、飲んだところ、ぴたっと兄の症状はなくなったといいます。その粉はなにかは分かりませんが、和尚さまが祈祷してくださったお粉だと思います。

どこかで相談されてはいかがでしょうか。

私の姪も見えるようです。そして、姪も決して自分の両親以外にはその事を語りません。しかし、命に関わるものではなく、ご先祖様が帰ってこられるときに見えるようです。

小さい子はみえないものがみえると聴きます。おとなはみえないものですが、子どもは本当にみえているのだと思います。

早急な解決がされる事をこころからお祈りいたします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

私も娘が言うことは否定もせず、
本当に聞こえていると信じています。

しかし、私自身は霊を信じていません。
そういったことから子供の心理状態を
良くする方法として、神社にいこうかとも
思います。

お返事ありがとうござました。

補足日時:2005/01/19 22:14
    • good
    • 0

私も子供のころに良くそんな話をしていたようです。

落ち武者であったり、髪の長い女性であったり、その場所は昔谷底で死体を投げ捨てていた場所だったようです。高校時代は、コックリさんをしている途中で友達がおかしなことを口走り、翌日も学校にこれませんでした。又、写真部に所属していとこに頼まれて五色沼の写真を現像したのですが、人の顔や血だらけの足だけが無数写り、悲鳴を上げて暗室から飛び出した事も。もちろんネガには何もアリマセンでした。だから、私にはその娘さんの話を完全に否定できません。でも確かの多感になっていくこの時期に母親が居ないという寂しさも否定できず大きな要因となったと思います。子供といる時間を大切にすること、気持ちを楽しい方向に持っていくことも大切と思います。私は「佛所御念」というところに入っており、その時々に教えていただいております。品川に本部があります。怪しげな宗教団体でも、霊能者の集まりでもなく、先祖を大切にしましょうという教えです。もし宜しければ、たずねてみるのも良いかもしれません。それよりも、まだ4歳。親子の絆を大切にし、その上で動いてみては?決して霊能力者や、怪しげな宗教団体のところで多額のお金を取られないようにしてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます

娘といる時間を大切し、気持ちを楽しい方向に持っていこうと思います。

投稿した次の日も聞こえると言った際に
霊のいる方向に今度はふざけて
あっちいっちゃえ~と言ったら
娘は笑っていました。

そのときに楽しい気持ちにさせることが
大事なんだなぁと感じました。

お返事ありがとうございました。

補足日時:2005/01/19 22:11
    • good
    • 0

こんにちは、私は先のお二人のご意見とはちょっと違うかな・・・



私は霊の存在を否定はしません(見たことがないので否定も肯定もしません)が、それよりも、娘さんの心の中にある不安感が、そういうものを作り出しているんじゃないかという気がします。

子どもの頃に身近な人(特に親)が死ぬという夢(娘さんは夢ではなく起きているときのことだそうですが)を見るのは、わりとよくあることではないかとおもいます。私も見ましたし、私の娘も見たと言っていました。死というものがあることを知って、大事な人が死んだら自分が取り残されるんだという不安と恐怖から見るんだと私は思っています。

娘さんはきっともともと感受性が人一倍強くて繊細なのでしょう、だから離婚されてなかったとしてもこの種のことはあったかもしれません。離婚されて、パパとたまにしか会えなくなったことによって、大事な人が自分から離れていってしまうということを経験されたのでしょう。
それがとても寂しかったので、「もしかしたら今度はママが、お友達が、どんどん私のもとからいなくなって、最後には私一人になっちゃうのかも・・・」という想像を、無意識にしているのではないでしょうか?
 娘さんの感受性の強さが、想像と現実の境をなくさせ、姿、声、手が乗ってくる感覚・・・といった具体的なものを見させてしまうのではないでしょうか。

こうしたらいいという特効策は思いつかないのですが、不安感を少しでも取り除いてあげられるようにできるといいですね。
自分は大切にされてる、周りのみんなが自分を愛してくれてる、自分には味方がいるんだ・・・という安心感ができれば、段々にそういうものを見なくなっていくのではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
たしかに娘は不安なのかもしれません。

普段滅多なことでは泣かない娘が
私と会った後、帰る際に1人で隠れて
声を出さずに泣いているのを見てしまいました

不安感をなくし、娘を大切におもっていることを
もっと伝えたていきたいます。

お返事ありがとうございました。

補足日時:2005/01/19 22:02
    • good
    • 0

娘さんは「となりのトトロ」のビデオをご覧になりませんでしたか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

みたことはありますが、
最近ではないです。

なぜでしょうか?

補足日時:2005/01/19 22:01
    • good
    • 0

たぶんここで回答されても馬鹿にされる方が、多数を占めていると思われます。

離婚によって娘さんの精神状態が不安定になっているのかもしれません。この年齢は邪念がないため霊が見える子供がいます。対処法を参考にされて下さい。ネットで相談の所もありますが騙されないようにしてください。彼らも商売です。適当に言っても普通の方には見えないので何とでも言えますから。デジカメ持ってますか?夜の11:30過ぎにデジカメで撮影して下さい。この時間が頻繁に出る時間でしたので。家の中に霊がいるようでしたらオーブが撮影できます。必ずレンズ面を綺麗にしてから撮影して下さい。ほこりと間違える方がいますので。レンズ面に付いたほこりもオーブっぽく写りますので。何にも写らないのでしたら時間帯を変えて撮影してみて下さい。その土地が災いをしているのかも知れません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=931499

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

霊の存在は否定しないですが、
私自身は信じていません。

一時期、自分の部屋で金縛り等に
よくあいました。
また、その際に霊らしきものもよくみました。
しかし、でてくるものなら
でてこいと思うようにしてから金縛り等に
あわなくなりました。
ですので娘の心理状態がそういったことを
引き起こしている気がするので今回は
心理カテゴリに投稿させていいただきました。

しかし、参考URLを拝見させていただきました。
娘が幸せであるならお札、神社にいってみようかと思います。※離婚してい幸せもなにもないですけど…

お返事ありがとうございました。

補足日時:2005/01/19 21:54
    • good
    • 0

やっぱり一回あなたも娘さんも霊能力者なんかに見てもらったほうが言いと思います。


 参考にならずすいませんでした。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

基本的に私は霊の存在を否定しませんが、
信じていません。

ですので娘の心理的要因ではないかと
思っています。

たしかに霊の存在は否定していないので
霊の可能性は最後に考えようと思っています。

お返事ありがとうございました。

補足日時:2005/01/19 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています