プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローンチヴィーグル(キャリアロケット)と「こうのとり」のような無人補給機は何が違うのですか?無人補給機はローンチヴィーグルの中の一種類という捉え方で問題ないでしょうか?
ちなみに「スペースシャトル」の役割は「こうのとり」と同じ補給機能ですか?

A 回答 (2件)

ロケット=自前で登載する燃料を推進力を産み出すエンジンへ送って推進力を得て飛行する大気圏外を飛翔させる目的の物全ての名称、

ローンチビーグルが何から命名されてるかは判りませんが、単独飛行が出来るならロケットですね、
〈コウノトリ〉は此も単なるロケット、
製造過程で物資の搬送に使えるスペースを予め組み込んで幾何かの資材を〈ISS〉へ届けるのが目的、
同時にISSで発生するゴミの類いを帰路に積載して大気圏で燃焼させるのも、
スペースシャトルは少し大量に物資の搬送と交代要員の搬送がメイン、
帰路には同じく専用コンテナにゴミを詰めて大気圏へ突入させて焼却してましたね。
    • 0

言葉に忠実に解釈すれば、ローンチヴィークル(vehicle)は射出機とでも言うべきで、ともあれ打ち出すものなら何でも。

よってスペースシャトルでもコウノトリでも、H2でも皆ローンチヴィークル。加うるに、スペースシャトルはシャトルが本来織機の梭を意味し、梭が織機を左右行き来することから行って帰ってくる乗り物を呼ぶ訳。よって宇宙飛行士が宇宙ステーションにスペースシャトルで往復してたでしょう。
    • 0