アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。男です。ボーリングがうまくできません。ガーターが多いです。ストライクが出ることもあります。まっすぐ玉が投げられないんです。球速も早くないんです。投げようとすると腕が玉に取られて振り子みたいになってしまい、変なところに玉が行ってしまいます。腕は生まれつきまっすぐではないです。
毎回腕がすごく痛くなります。ですがうまくなりたいです。
筋肉が足りないんでしょうか。いつも9ポンド使います。


うまくなるコツを教えてください。

「はじめまして。男です。ボーリングがうまく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 友達と楽しく遊べる程度くらいにうまくなりたいです。

      補足日時:2020/06/12 22:32

A 回答 (3件)

腕力に対して、球が重すぎるのかもしれませんね。



両手投げがよいと思います。
最初は下記リンク①から始めるのがよいかも。
徐々に下記リンク②に移行していきましょう。
『ボーリング 両手投げ』で検索してみましょう。コツや動画などが多数紹介されています。

※ボーリングは両手投げしてもルール違反ではありません。むしろ主流になりつつあり、両手投げのプロボウラーも多数います。

リンク画像① 初心者
https://livedoor.sp.blogimg.jp/sakumaru40-ryokuf …

リンク画像② 上級者 ※親指は穴にいれません
https://livedoor.blogimg.jp/xnabex/imgs/2/e/2e70 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2020/06/13 07:17

まず初めに。


>腕は生まれつきまっすぐではないです<
ここに大きな問題があり、腕の痛みもこれが原因だと思うが。
で、ガーターにならないようにするコツ。
それは・・・・・。
初心者はピンを狙って投げるが、うまい人はピンは見ないよ。
手前のほうに三角形のマーク(スパットというが)が並んでいるので、そのスパっとを狙って投げるんだよ。
どのスパっとを狙うとどこにボウルが行くかがわかれば、後は立ち位置や狙うスパットを変えることでガーターはなくなるから。
これを「スパットボウル」と言い、上手な人はだれでもやっているよ。
で、腕は振り子のように振るんだよ。
なので、投げ方に問題はないから。
後は練習あるのみ。
投げ込めば筋肉もつくよ。
そうすれば腕の痛みも減るはずだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 07:17

腕を真っすぐ振る。


それだけです。

ボールが狙い通りに転がってくれないのは、投げる方向に対して斜めに腕を振っているから。
ボールは真後ろにあることを意識しながら投げると良いでしょう。
初心者さんはボールに勢いを付けようとして、ボールを体の真後ろより反対側に振ってしまう。
要は力み過ぎ。

これを直すだけでほぼ狙い通りに投げられ、スコアは伸びますよ。
「はじめまして。男です。ボーリングがうまく」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。意識してみます。

お礼日時:2020/06/13 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!