プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIONのIP電話をつなげようと思うのですが、IP電話に昔の黒電話をつなげることはできますか?

A 回答 (4件)

黒電話機が、コードがモジュラーのプラグになっていて、ルータ(又は、フレッツならVoIPランプがある機械)の電話機表示のある差込へ、差込み可能ならIP電話として使用できます。



IP電話は、プッシュ回線とダイヤル回線のどちらでも使用可能です。
しかし、NTT回線番号はプッシュ回線ダイヤル回線は、識別します。
つまり、IP電話が接続出来ず、NTT側へ切替った時、プッシュ・ダイヤルが違うとNTT回線経由では発信できません。(110・119やフリーダイヤルや、IP電話会社違って接続出来きずIPがNTTに切替った時など)

言い方を変えると、黒電話機はダイヤル回線専用の為、NTT回線がプッシュ回線なら発信不能です。
    • good
    • 0

DIONに確認する方が早いと思いますが、IP電話を使う際に"#"キーが付いていないと困る事があるでのはないでしょうか?


IP電話のアダプタ(モデム?)が"DP"に対応していれば他の方も書かれている通り、普通に電話をするために使う事は可能なはずです。
    • good
    • 0

黒電話に、二股の線が出ていれば、それに「はこ」をつけちゃえば良いです。

コンデンサなしの2線のもので、ごく普通のものです。で、その「はこ」の間を普通の電話の線(モジュラー線)でつないじゃえばOKです。

なお、接続工事には資格が必要ですので、念のため。

ですが、IPの端末にもなると、関係ないともいえるでしょうし、まず、ばれませんし、NTTには何の迷惑もかからないでしょうしね。自己責任で是非どうぞ。

IPが黒電話だとかっこいいですね。
ただし、DIONのモデム(?)がダイヤルパルスを解してくれないのであれば、発信することは不可能ですので、あきらめてください。(着信は出来ると思います)
    • good
    • 0

電話機にモジュラージャックがあれば接続できます。


なければ無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!