プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に怒られたとき、自分がどうしようもないダメ人間で死にたくなります。
怒られる原因はほとんどが私の自分に甘いところが出てしまった結果なのですが、一度怒られると自分がダメ人間すぎて死にたくなり、その後しばらくは「どうせ私はなにをやってもダメなんだ」と何をする気も起きなくなり、またそれで怒られるということを繰り返しています。
怒られたときに立ち直る方法やコツがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

私は単純すぎるかもしれませんが、寝るのが1番です。

それが夜でなくても眠くなくても。
ネガティブな時にお風呂やトイレに入ると逆にリラックスしすぎてしまって余計な考えばっかり浮かんできてしまいます。
特に私は寝るという対策に出る前に1度テンションの上がる音楽を聞いて気分が落ち着くか試してみてます。寝てしまうとどうしても時間が取られるので、その時の怒りや落ち込みの度合いによって音楽で解決出来るならそれで終わらせます。何も考えずにただ音楽だけに集中してJAZZなどを聞くとリフレッシュできます。
ただ怒られた時に反省で終わればいいのですが、そこでネガティブな感情で自分を追い込むとこまでいくとマイナスになって時間の無駄にもなるのでそこはスパッと寝るなら寝る、曲を聴くなら聴く、と切り替えることが大切です。
ただ確実に言えることはそこら辺の甘やかされた環境でぬくぬくと育った周りの子たちよりも、あなたの親の注意が正しくても間違っていてもメンタル面では負けてないです。将来絶対何かの役に立つので頑張って乗り越えてください!!!!!
大学生 女子
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気分の切り替えのきっかけを作る事は大事ですね。
ただ、すぐ寝たり音楽を聞いたりしたらまた「反省していない」と怒られそうではありますが(^_^;)
自分なりに気分転換できそうな物を探してみます。

お礼日時:2020/06/18 15:48

親に怒られるのはきついですよね。

自分でもその行動が一番マズいと分かっているので尚更きついのではないでしょうか。あなたの考えが甘いのではないと思います。してはいけない行動をしない思考を持つこと、絶対怒られないという思い込み、親御さんに日頃から感謝の気持ちを伝えることで今より状況が変わっていくと思います。また、笑顔で姿勢良くいると前向きに考えられます。怒られるどころかメチャクチャ褒められたら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
考え方や行動を変えれば、前向きになれるかもしれませんね。意識してやってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/22 10:18

私は親に怒られた時


めちゃくちゃイライラして、悲しくなって同じく
「もう何やってもダメやし死にたいわ、、」って思ってしまいます。
正直寝るのもいいかもしれないけど眠くなるまでに色んな過程があるし寝よう寝ようとするとマジで寝れません(例 遠足の夜とか!)
だからわたしは疲れる事をします。
時間によるけど走りに行ったりとか筋トレしたりとか疲れちゃえばスーッと寝れるのでオススメです!
夜に怒られたらたまったもんじゃないですよね
鬱になりそう私は、、、
わかってるよ!!!って言いたくなる時もあるけどそれは違うなあって
お父さんお母さんがいたからここにいるんだもんなぁって思って
渋々やる事やってます笑
一緒に頑張りましょうっ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに疲れる事をしたらしっかり睡眠も取れるし良いかもですね、やってみます(^ ^)
同じように感じる人がいるのだと知ってちょっと気が楽になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/22 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています