プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正スモークガラスと、後からスモークフィルムを貼るのでは中からの見え方が違いますか?家族の、純正スモークガラスは中から見てほとんど色が付いてみえずクリアです。今回スモークフィルムを貼り付けたら中から見て結構暗くなり、それなりに暗く見えます。安全面を考えると不安です‥。

A 回答 (3件)

プライバシーガラスのことかなあ~ と思いますが、あれは透過率25%とかです。

もう今から30年前くらいに車の窓ガラスにフィルムを内側から貼るとか
流行った感じですが、リアガラスとか、リアドアパネルの窓に貼るとかしますと
夜暗くなってライト点灯させて走る時間帯とかの運転では、外が見えにくいとか
ありますので、自転車とか歩行者が見えづらくなりますので、あまり貼らない
方が事故とかに遭いにくいとかあります。

例えば、片側1車線道路があり、ちょっと田舎の山道風で車道を自転車が走って
いて、それを右から抜くとかの際に、自転車が無灯火であったり、黒い服着て
いると見えずらいので、抜いた際に車の後部と自転車が接触して気づかないで
そのまま走ってしまい、人身事故逃走事件となったりする人もいたりしました。
    • 0

フロントガラスと前席左右のガラスは最低限の可視光線透過率の規制があります。

基本的には何も貼れないと思って下さい。
    • 0

純正スモークガラス(プライバシーガラス)は、可視光線透過率が高めですので外から結構見えます。

スモークフィルムは可視光線透過率が何種類か販売されており、透過率が低ければ暗く、高ければ明るくなります。
どのくらいの透過率のものを貼られたか分かりませんが、暗すぎると感じるのであれば明るくするしかないです。
ただ、結構慣れるものだとおもいますが。
    • 0