プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代前半の主婦です。
今までアルブチンの美白クリームで、スキンケアをしてきたのですが、ちょうど1ヶ月前から夜のみレチノールクリームを混ぜて顔全体に塗っています。ハイドロキノンとトレチノインは顔全体に塗るには刺激が強すぎるので、代わりにアルブチンとレチノールを使用しています。

3週目から4週目ごろまでは肌の調子も良かったのですが、5週目に入った今週から、急に、極薄だった肝斑がくっきりと浮き出てきてしまっています!! レチノールを始めるまではよーく見ないと見えないくらい極薄で、全く見えない日もあったくらいだったのですが、今はファンデーションでも隠れないくらいくっきり見えています。顔も肌のターンオーバーの時期なのか、レチノールの反応なのか、全体的にいつもより赤黒く、つっぱっていて、他のシミも少々濃くなっている気がします。紫外線などは浴びていません。

これは一時的に濃くなっているだけでしょうか?
シミや肝斑は薄くなって行く前に一時的に濃くなる場合があるみたいですが、その過程ですか?もしくは、レチノールは肝斑には逆効果の場合もありますか?
とりあえずレチノールの使用はやめた方がよいか悩んでいます。
代わりに濃くなってしまった肝斑とシミの部分だけに、ハイドロキノンを薄く、部分塗りしてみるのはどうかなとも考えています。

全体的に綺麗な肌になりたくて始めたのに、目立たなかった肝斑が目立ってしまっては、意味がありません。

どなたか同じような、レチノールで肝斑が出来てしまったり濃くなってしまった方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ドクターズコスメで、アルブチンとレチノールを毎晩混ぜて使う規定の物で、使用容量は守っています。

A 回答 (2件)

質問と少しズレた回答になりますが、私もうっすら肝斑があり、数ヶ月前から皮膚科と美容皮膚科が一緒になってる皮膚科で治療してますが、肝斑は保険が効くので病院行った方が早くないですかね…。

トランサミン錠とシナール錠という薬を処方して貰ってますが、肝斑もだいぶ薄くなった感じですし、シミにも効果あるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皮膚科に行く事に抵抗があったのですが、きちんと病院に行くのが一番早いのかもしれませんね…。
肝斑って他のシミとは違って、美白クリームやレチノール、ピーリングやレーザーでも悪化してしまう場合があるみたいです。とりあえずあまり触らない様にして様子を見てみます。ご意見ありがとうございました!

よくわからないですが、すみません

ネットでは、高濃度なら、
夜に使っても週2、3らしい

刺激が強すぎで、まぜたりしたので、シミがひどくなったのか
というかんそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ドクターズコスメで、毎晩混ぜて使う規定のものなので、容量は守っていたのですが、私には刺激が強かったのかもしれませんね。ありがとうございました!