プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許更新時に交通安全協会にする寄付金は支払わなければいけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • ってか免許引き渡す前に寄付金要求するから立ち悪いですよね そんな時の対処法なんて有りませんか?

      補足日時:2020/06/21 18:48

A 回答 (8件)

自分の県だと、フツーに断れるけど。


担当者によるのかもだけど、しつこくないし。


最近は、県警がトラブル起こしたりとかもあったので、
「交通安全協会の会費は天下り職員の報酬になるので支払いしたくない。
 ただ、協会の活動には賛同できるので、まさか役員報酬にならないであろう寄付を行いたい。」
って言ってるけど、自分の県の協会は寄付する窓口、口座が無いみたい。
横断歩道に黄色い旗置いたり、交通安全教育の活動は重要だと思うんだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天下り職員の報酬なんかになると判れば

誰も支払いたく無いですよね

知識不足でした

お礼日時:2020/06/21 20:03

安全協会なんか行かずに、警察か免許証センターに直接行けば事足りる。


協会の運営費になるだけだからアホらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねぇ〜

有難う御座います

お礼日時:2020/06/21 20:02

払う必要はない。

というか積極的に拒否すべきです。
あれは利権そのものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

利権ですか

他の回答者さんからは天下り職員の報酬とありました

なんか納得いきませんね

お礼日時:2020/06/21 19:56

写真代として寄付させられます。

対抗策として都道府県の運転免許試験場で更新すれば最低限費用で即日発行されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接免許センター行っても協会費要求されますね

こちらの県は

お礼日時:2020/06/21 19:58

自由意思ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

協会の活動費として理解して支払う自由も

役員報酬に化けると嫌で支払わない自由も

あるかもですね

お礼日時:2020/06/21 20:00

安全協会に入るための協会費であって寄付金ではありません。

私はもう30年以上安全協会に入っていません。これは強制ではないので。私も学生の頃は払っていましたが、免許更新の葉書が来なかったのが原因で、それからは一切入りませんでした。昔はあれやこれやと半強制的でしたが今はそう言う事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全協会費なのですね
有難う御座います❗️

お礼日時:2020/06/21 18:49

任意です、支払わなくて良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねぇ〜

お礼日時:2020/06/21 18:51

払わなくていいです


つか、払ったことないですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

払わなくていいと自分も思いますけどね

お礼日時:2020/06/21 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!