アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の遠足 自己中な友達と回りたくない
現在高校2年生です。
昨年たまたまクラスが一緒になり修学旅行を6人でいました。昨年友達aさんは
わざわざ調べて行った所を(えーそんなとこ行く意味ない)(行かなくて良くない?)(あの3人何しに行ってるの)()などと自分が行きたいといったのに私行くつもり最初からなかったよアピールをしてきました。
私たち含め3人が必死にマップを見て探しているのに
陰口がガッツリ全て聞こえていました。
聞きたくなくても陰口が聞こえてくるのでこちらもイライラし始めて、若干距離が開きはじめたら、(あの3人なんで怒ってるの?)(せっかくの修学旅行なのに)(うちら悪くないのにね)最後の同意は他のふたりは若干引き気味で頷いてました。
ユニバでも夜景を撮りたいといった友達がいたので、それに付き添っていたら(もうよくない)(こんなんとって何になる)(疲れた)(早く帰りたい)などと言ってました しかもたまたま当日具合が悪い友達に対して(機嫌悪くない?)(なんで笑わないの?)(楽しくないのか)(いつもは楽しそうなのに場を乱さないで)などと暴言を吐いていました。
具合が悪い友達は誰がどう見ても気分が優れない感じで私は機嫌悪いなんて思わずに、体調大丈夫かなと心配してました。なのに(機嫌悪くない?)は場違い感半端ないと思います。
今年ディズニー遠足があります。
この前の雰囲気になるのは絶対嫌なので、断る方法を教えてください。
ちなみにその子が行くとしたら私かもう1人の友達の所です。
もう1人の友達は別のグループにいてaさんとは回りたくないようです。その友達がごめんと断ったら私のグループの所に来てしまうので、、、
ちなみに私のグループは前の修学旅行班のメンバーの1部です。
出来ればオブラートに伝えたいです。

質問者からの補足コメント

• そうですよね、断るのが1番なのですが、性格的に断れないんです。断るのが怖いんです。

A 回答 (2件)

アナタの「グループ」なら他のメンバーの意向もあるんじゃないですか?

アナタ一人が嫌がってるのでしょうか?それともアナタのグループが全員アナタと同じ意向でアナタと同じような性格なんでしょうか?
    • 1

>その友達がごめんと断ったら私のグループの所に来てしまうので、

アナタはごめんと断れないのでしょうか?
    • 0