アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日中、近所の二車線道路を自転車で走っていると、対向車線の車(特定の一台のみ)にすれ違いざまにクラクションを鳴らされます。会う度に鳴らされます。

 こちらは出来る限り左側を通っていますし、カーブのない直線です。他に誰もいない時でも鳴らされるので勘違いと言うことはないと思います。

 理由が分からず心当たりも無いので不気味で不快です。他の場所でもたまに遭遇するので参っています。

 警察に相談に行こうと思っているのですが相手にしてくれるでしょうか? 証拠動画などがあった方がいいのでしょうか。

 何かしらアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

色々なところですれ違う度に鳴らされるのであれば、


ストーカーかも知れないので、警察で相談されてはどうですか?

いつも同じ場所でプッと鳴らす場合、
「警笛鳴らせ」の標識がある場所の可能性がゼロではありません。
その場合、質問者さんが「私に対して鳴らしている」という勘違いになります。
警笛鳴らせの標識があっても、鳴らす人は皆無に近いのが現状ですが
律儀に道交法を守る人は鳴らします。
    • good
    • 0

証拠になる動画を毎回撮影して証拠とし、警察に相談しましょう。



不要に鳴らすクラクションは違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり証拠動画は必要ですよね。幾つか撮ってみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/24 22:31

クラクションを不用意に鳴らすのは煽り運転の一種であり 違法行為だ。


貴方という個人に対してだけであれば 脅しや悪意とも取れる。
まあ「知ってる人間なんで挨拶したつもり」の可能性も 僅かだがあるが いずれにせよ 舐めた行為だ。
放置して図に乗るとまずいので 警察に届け出はしておくべき。
逆恨みは嫌なので 遭遇した場所とナンバーを伝えるのみにすべきかと思う。
そうすれば近所のおばさんが通報したのかもしれないし 貴方とはわかるまい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記載が抜けてしまいましたが運転手の顔を見たことがあるのですが知らない人でした。
ナンバーは控えていますので相談の時に提示してみます。

お礼日時:2020/06/24 22:30

警察に相談に行きましょう、相手にしてくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔別件であしらわれたことがあったので躊躇してたのですが、相談してみることにします。

お礼日時:2020/06/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!