プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お気に入りの曲を集めたオーディオテープがたくさんあって、捨てがたいものがあります。
これらをCDにしたいとおもっています。
簡単にできるものでしょうか?
必要な器具とかソフトは何でしょうか?

PC環境は、ウインドウズXP で
DVDの使えるタイプです。

経験のある方、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

サウンドボードとCD-Rドライブが入っていれば、


ハード的にはOKです。

ソフトはオススメなのが「wavy」です。
フリーソフトですよっ!
使い方は簡単!
PCのラインインとテープデッキのラインアウトを
線でつなげばハード的な準備は完了!!
録音のプロパティのLineにチェックマークを入れる。
「wavy」の録音ボタンを押してOKを押す!
録音開始したらテープを再生!!
テープの曲が終わったら、「wavy」の停止ボタンを押す。
そして名前を付けて保存。
これを繰り返して1つずつ曲をPCに取り込む。
(拡張子はwavになる。)
音が割れるようなら録音のプロパティのLineの
つまみを少し下げてみてください。

音楽CDにしたいのなら、そのままCD焼きソフトに
入れて、音楽CD形式で焼けばOK!!

あ。最後にノートPCの場合はラインインが無い物が
多いので、テープデッキと接続する線は
「抵抗入り」と書いてある線で
PCのマイク端子に接続してください。
(抵抗無しのもので接続すると音が割れる可能性がある。)

↓↓↓「wavy」のDL場所↓↓↓

参考URL:http://www.musicobo.com/wavy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なのは、接続コード「抵抗入り」
と、フリーソフトだけなんですね!!
キカイとか、ソフトとかお金がかかるのかな
と心配だったのですが、これならできますね。
さっそくWAVYをもらいにいってまいります。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 20:17

同じような質問があったみたいですよ。

結構簡単みたいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153421
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。
GOO内をいろいろさがしても
見つからなくて、質問してしまいました。
でも、わかってよかったです。

お礼日時:2005/01/18 20:14

ハ-ドウェアはサウンドカード(最近はマザーボードに搭載されているものが多い)があれば、Windowsのサウンドレコーダーを使って可能です。

(wavファイルになる)
又、DVDドライブは、書き込み可能タイプでしょうか?
書き込み可能タイプだったら、付属ソフトにライティングソフトが付いているはずなので、それを使って出来ます。
但し、入力音量を手動で調節しなければならないので、「Microsoft Plus! SuperPack for Windows XP
」を購入された方が良いと思います。
尚、ファイルは「MP3」に変換されたほうが、最近のAVコンポ(DVD、CDプレーヤー/レコーダー)と互換性があるのでよろしいかと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/plus/PlusHome.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わずか20分後にお答えを頂いたとは、感激です。
ファイルは「MP3」ですね。
こうい細かい点は、適当にしてちまいがちな
性格なので、助かります。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/18 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!