プロが教えるわが家の防犯対策術!

万里の長城の歴史、特徴について簡単に教えてください!

A 回答 (3件)

古来から、中国の王朝は、匈奴などの


遊牧民族の侵略に悩まされてきました。

それで秦の始皇帝が、あの長城を
作りました。
キングダムの「嬴政」です。

もっとも、長城はその後何度も修復、延長
したりして、現在見ることが出来るのは
明時代の部分が多い、と言われています。

月から見ることが出来る唯一の建造物
なんて言われており、
日本列島の三倍もの長さがあります。
中国人はスケールがでかい。

ワタシも実際に登ったことがありますが、
レンガなんか落書きだらけでしたね。
それも釘などで刻んだ落書きでした。
漢字が多かったですが、
ハングルの落書きもありました。
幸いにも日本語の落書きは見当たりませんでした。

この長城は怪物から守る為のモノだ、という
マットデイモン
主演の映画が上映されました。
「グレートウォール」といいます。


毛沢東曰く。

「不至長城非好漢」

長城に至らずんば立派な男ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!!本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/06/27 08:51

秦の始皇帝の指示で造られたということになってますが、それ以前から原型のようなものはあり、完成はずっと後。


中国の国境に沿って造られたそうですが、歴史上、その内側が他国に占領された時期もあり、見た目ほど役に立ってたわけじゃないみたい。

宇宙空間から視認できる唯一の建造物というから、スケールの大きさがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になります٩(*´︶`*)۶

お礼日時:2020/06/27 08:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2020/06/27 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!