dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールソフトにOutlook2000を使用しているのですが、送信者側が半角かな文字で送信しているにも関わらず受信する際全角に自動変換されてしまいます。その設定をなおしたいのですが。。。

ちなみに半角かな文字のやり取りは、予め分かっている者どおしでのやり取りです。

A 回答 (4件)

自分自身に送信しても変換されるわけですね.そうすると送信側に関係ないわけですから,受信側つまりメールサーバが自動で処理している可能

性もありますね.メールサーバの管理者に確認されてはどうでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで解決しました。やはりメールサーバの設定だったようです。勉強になりました。

エンコードは関係なさそうですね.アウトルックにも設定するところはなさそうです.

相手のかたがどんなメーラを使っているのか分かりませんが,相手のかたが使われているメーラが送信時に半角カナを全角カナに変換している可能性はありませんか.最近のメーラは機種依存文字や半角カナなどを送信時に自動的に変換してくれるものが多いですよね.そのような設定項目があるかどうかご確認ください.

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

回答ありがとうございます。たとえば自分自身で半角かなで送信しても全角で受信してしまうのです。自分のOutLookの設定をもう一度見直してみます。ありがとうございました。

• 0

#1です。

ごめんなさい。
#1で回答したのは、半角送信する方法でした。
知りたいのは半角受信する方法ですね・・・

うーん。。
うちのOutlook2000は半角受信できている模様。
どこの設定なのかな~

まず、送信側が本当に半角送信しているか確認。
それでもダメだったら、メールのメッセージ表示(←プレビュー画面ではないという意味)して、
表示
エンコード
を適当に変えてみたら如何でしょう?

適当な回答でごめんなさい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。という事は、送信設定と受信設定が合致した時にうまくいくと言うことですかね~?もうちょっと解決方法を模索してみます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました。メールソフトの設定。勉強になりました。ありがとうございます。

ツール

オプション
メール形式
文字設定オプション
優先使用するエンコード方法に
「JIS 1バイト カタカナ可」
を選択してみては?

ただ、一般的なエンコードではないので、相手先によっては文字化けするかも。
また、受信メーラーが強制全角するもの(そういうのもあるのかな?)だったら意味なし。
    • 0