プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サボテンのトゲが全体的に白に近い色なのに数本黒いものがあります。
室内で育ててます。
つい数日前に購入して鉢を入れ替えました。
その際に替えてすぐ水をやってしまいました。調べると替えたあとは水はあげないと書いてありそのせいで数本黒くなったのか元々数本黒かったのかは覚えがありません。
大丈夫でしょうか?

パキラをダイソーで購入しました。
黒いビニールのようなケースに入っていたので昨日4号の鉢に植え替え水をやりました。
こちらも元々の覚えがないのですが幹の上半分だけ濃い茶色で下半分とは少し色が違います。
特にふにゃふにゃではないです。
少し表面がめくれて中が見えてる部分は下半分と同じ色です。
問題なさそうでしょうか?

どちらも直射日光には当てず日陰の明るいところで育てていて外には出していません。夜に専用のものではなく普段の生活に使うデスク用のLEDに1時間ほど当てています。(日射不足が不安だったので)
パキラは葉水を毎日同じ時間に与えて土は乾いたら水やり、サボテンは10日ほど経ったら水やりをしようと思ってます。

ご回答とアドバイスなど頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • サボテンは花屋で買ったもので土は替えませんでした。
    パキラは観葉植物専用の土に替えました。

      補足日時:2020/07/01 11:24
  • サボテンのトゲの一部黒いとこです。

    「サボテンとパキラの育て方について」の補足画像2
      補足日時:2020/07/02 22:51

A 回答 (3件)

パキラは丈夫です。


おひさまが好きなので日の当たる窓近くに置いてあげてください。
葉焼けしないようレースのカーテン越しに陽を当てるのがいいと思います。
(ただし、エアコンの風が当たらないよう気をつける)
お休みの日に戸外に出して日光に当てるといいと思います。
水やりは表面が乾いてきたら鉢底から水が流れるくらいたっぷりとあげます。
うちのパキラの土は水持ちがいいのか2週間に一度くらいあげています。
観葉植物を枯らすのは、水切れ、水のやりすぎ、日光不足が多いです。
水やりは葉っぱの様子を見てあげてくださいね。


サボテンは冬は室内に取り込みますが、それ以外は外でも大丈夫です。
室内で育てる場合は直射日光が入る窓辺がいいと思います。
水やりは少なく乾かし気味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水やりの間隔結構空くんですね。
休みの日はなるべく日光に当てられるようにしようと思います。

サボテンはしっかり管理して順調に育てばいいなと思います。

お礼日時:2020/07/01 22:12

追記だよ。


名前まではわからないが、この棘の色はこのサボテンの特徴だね。
で、表面の白い砂は「化粧砂」と言って、栽培には不向きなものだよ。
本当は植え替えてやる必要があるんだがね。
初心者には難しいが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全体的に黄みがかった白に近いトゲが多かったから部分的に黒くてもしかして腐ったのでは?と思ってましたが元々なら安心しました。
白い砂?石?はダイソーで買って土の上に乗せてるので下は土になってます。
敷いてからあまり良くなかったかなと思ってるので植え替えるときに専用の土に替えると同時に白い砂は敷くのやめようと思ってます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/03 00:04

参考までに。


画像がないので確かなことは言えないが、サボテンは棘が白いものほど強い日光を欲しがります。
そして、水を少なく栽培するのは昔の話だよ。
春から秋は成長期なので、少しくらい多くても大丈夫だから。
私は屋外で雨ざらしにするものも多いが、梅雨の長雨でも平気だよ。
黒い棘に関しては実物を見ないとわかりません。

次にパキラだが。
>パキラは葉水を毎日同じ時間に与えて土は乾いたら水やり<
これはダメだよ。
パキラは乾燥に弱いので、水やりは「土が乾く前に」だよ。
土は普通の土でも大丈夫だがね。

ちなみに、ネット上にはカビの生えた古い昔の話がいっぱい出てくるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕捉にわかりづらいですがサボテンの写真載せました。

部屋が南向きなのにちょうど日影になってしまってるのでどうにか日光に当てられる日は当てようと思います。

パキラ今日お水あげてみました。
様子を見てみます。

試行錯誤しながら育てていこうと思いますありがとうございます。

お礼日時:2020/07/02 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!