プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と結婚したら運転免許代を払ってあげると
いう考えはおかしいでしょうか?

付き合って1年の彼氏がいます。

彼氏は32才で正社員でもなく
運転免許も持っていません

彼氏の見た目も性格も好きなのですが
経済的に不安定なところが不安です。

正社員でない事は契約社員に上がり頑張っているのでまだ許せるのですが32才にもなって車はおろか免許すら持っていないのが恥ずかししデートも遠出出来ないし今後結婚したいと思ってる私にとって不安しかありません。(しかも住みが都会ではなく北海道です)



元々夜職の私は彼氏に辞めて欲しいといわれながら
今は生活の為に夜の仕事をしています。

人よりは給料もいいし貯金もあります。

私も彼氏の仕事を辞めてほしいという夜職を許して貰っているのなら私も彼氏が我慢してる分何かしてあげてもいいのかなと思います。


彼氏も免許はとりたいと言ってますが
実際に動く気はありません



付き合ってるうちはさすがに出せませんが
もし結婚したら免許持ちの旦那がいいと思うなら
別に彼氏に運転免許代を払って欲しいといわれてなくても私が運転免許代を払って持たせてあげた方がいいのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

No.6です。


貴女もペーパードライバーのようですが、免許取得して運転せずに何年も経ったら、免許持ってても、もう「怖くて運転できない!」と感じませんか?
私の親戚では、実兄だけじゃなく、義姉もペーパードライバーなのですが(北海道在住ではありませんが)、数年前に試しに義母の車を運転してみたら、助手席に乗っていた義母から「お願いだから、免許返納して!怖すぎる!」って懇願されてました。その後は一度も運転してません。
本州ですらそんな感じですから、札幌市内の雪道(雪で道路が狭まって視界も悪い)や、ちょっと郊外に出たら普通道を100キロ近くで走る車がたくさんいるようなところ(しかも道路凍ってるのに)、免許取ってから何年も運転してない人には、相当怖いと思いますし、まわりも怖いです。
結局、やたらと高価な身分証明書にしかならないのでは?
それくらいなら、結婚して、車が買えそうな程度に生活が安定してきたら、その時になってから教習所に通えばいいじゃないですか。その方が効率的です。
もちろん、生活に余裕があるんなら、身分証明書代に何十万もかけたっていいですけど、優先順位が違うでしょ?という話です。
貴女は「男で免許を持ってないのは恥ずかしい」という考えのようですが、貴女と彼が何も言わなきゃ、周りには分からないです。
ただし、免許を持っていると、もっと割りの良い仕事に転職できるというアテがあるなら、話は別ですけどね。そういう感じではないようですし・・・。
    • good
    • 0

免許を取る気が無さそうなら



無理に取らしても

まんがいち、事故などを起こしたときに寝覚めが悪くなりますよ


免許を取って欲しいなら
出してあげても良いですけど

お金いがいのリスクって
けっこうありますからね
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

すでに今、お金の面では上から目線です。

免許も持ってない人間が恥ずかしい?今の時代はそんな方沢山います。生活に差し支えなければ持ってなくても構わないじゃないですか?

結婚して子供ができたら…など彼が考えて必要と思ったら取ったら良いことです。やめて欲しいと希望している仕事で稼いでいて、マウント状態は危ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう考えになれたらいいのですが
どうも、男性には経済力を求めてしまって、、

お礼日時:2020/07/01 16:48

彼が貴方と結婚を視野に入れてのお付き合いしてるのなら本人が色々考えて動くのではないでしょうか?それでは貴方が幸せになれるとは思えな

いです お2人で真剣に今後の事話し合いするべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのかもしれませんが
彼氏は動いてはくれませんし
私自身も彼氏に甘えて夜職を
してるのでお互い様な様な気もします

お礼日時:2020/07/01 16:46

>実際に動く気はありません


お子様と結婚してもヒモになるだけでは。

結婚したら
あなたが養ってあげるの?
今月少し足りないと思ったら夜のバイトに行く生活をしますか?
あてにされて彼が働かなくても「わたしががんばります」か?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もその可能性はあると思います。
過去に紐になってしまった彼氏もいるので、、、


でも彼氏が欲しいとそこまで思っていないのに私が強要するのも変な話なのかなと思い、、、

お互いの考え方を受け入れるのは
難しいです

お礼日時:2020/07/01 16:45

その男性をペットとして養いたいなら良いですが、貴女を養い支えることはないと思います。



ダメな男性を好きになるのも罪なので選んだ場合は色々覚悟しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

考え方や価値観が合わなくても別れられない為
2人で幸せになる解決策を見つけたらこんな考えが浮かびました。

本当は考え方があわないなら
別れられたらいいのかもしれませんね。

お礼日時:2020/07/01 16:43

そうですね。

やはり男で車の運転もできないでは少し残念ですね。

結婚したらあなたにもプラス効果はあると思うので免許はなるべく早く取得した方が良いでしょうね。

本来なら甘やかしで費用は出すべきじゃないと言いたいとこですが家族になるのが前提ならそこはこだわらなくても良いと思いますん。

そのかわりにいっぱい足になってもらえば良いと思いますよ。

できればAT限定よりトラックも運転できるマニュアル車が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり免許もないのは残念な感じがしてしまいます。早く持ってもらえるようによく考え頑張ります。

お礼日時:2020/07/01 16:41

彼氏さんがあなたの仕事に口出しするのは、彼氏さん自身があなたとの2人分の収入を得てからするべきだと思います。

例え嫌な仕事で有っても。あなたも、彼氏さんがヒモになってしまう覚悟があるならそのままの行動でも良いでしょう。失礼ながら、そう感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今は紐ではないですが
こうやってお金を出す事により甘えて
紐になってしまう可能性は私もあると考えてました。

お礼日時:2020/07/01 16:40

いち主婦です(* ̄∇ ̄)ノ



この質問サイトでもよく『男女間のワリカン問題』がウンザリする位

議論されています。

彼氏彼女の関係も、結婚してからの夫婦もどちらにも共通する事ですが、

当事者同士で納得のいくように折り合いをつければいいと思っています、

お金の問題は。

つまり、『こうするべき』というルールはありませんので、質問者様

自らがどうしても、車・免許証持ち彼氏がいい!と望むのなら

免許代を出してあげれば良いと思います。


つーか、質問者様自身が免許とった方が良くね?

とも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身免許は持っているのですがペーパードライバーの為運転は多分出来ません。
私が運転免許を持っているのなら車を買って運転できるようになったらとも考えましたがなんか納得いかなくて、?

お礼日時:2020/07/01 16:39

免許持ってなくても不自由して無いってことは、札幌ですか?


札幌在住の私の兄は、一応免許は持ってますけど完全にペーパードライバーで、一切運転しないし、どこに行くにも電車ですよ。
免許ナシでも問題ないところに住めるんなら、別にいいんじゃないかと思いますけどね。
そうじゃなく、しょっちゅう貴女に送迎を頼んでくるんなら、ちょっとどうかとは思います。

貴女の「見栄」のために免許取ってもらうんなら、資金は出しても良いのではないですか。
ただ、車はどうするんでしょうか?
経済的に不安なのに、免許取得にお金を使って、更に購入時にも維持費もかかる車を買うのでは、余計に金銭問題が大きくなるだけではないですか?
かと言って、免許だけとっても、車ナシでペーパードライバーでは、雪道とか、運転させられないでしょう。
貴女の車を共有で使う、ということなら、大丈夫かな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
札幌住みなので特別困ることはありませんが免許くらいはって感じです。

車も持って欲しいのですが
男なのに免許も持ってないなんて、、、って考え方なので。(糞女なのかもしれません)

私も免許はペーパードライバーですが持っているので車を買う買わないはもっと先の話ですかね。

お礼日時:2020/07/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています