プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと前のゲームなんですけど、スーファミの
無人島物語(1)と言うゲームで、鈴音と言う
女の子がいなくなるイベントがあるのですが、
いくら探しても見つからないんです。マップの黒い所も
全部なくしましたし、探せる場所は全部調べたと、
思うのですが、やっぱり見つからないんです。
はじめから見つからないイベントなのでしょうか?
謎の老人が気になってしょうがないです。
どなたか知っている方教えてください!

A 回答 (5件)

懐かしいなぁ。


私、これ初めPC版でやって、山のほうで採取できるレアアイテムが見つけられずに、高度な機械がつくれなくて挫折。数年後スーファミ版やったらスイスイ出来て「真のエンディング」にもたどり着けて大喜びしたもんです(ここで謎の老人が登場します)パラメーターの判定とかが、ほとんどバグってくらいPCのはシビアだったらしい。
で、えっと質問の鈴音ちゃんのイベントですけど、ちゃんと帰ってきますよ。苦労した記憶が全然ないので、たぶん何日かしたら戻ってくるとか.....そんな感じじゃないかと思うんですけど?
答えになってなくて済みません(-_-;)
あと、ご存知かもしれませんが、このゲームには裏技があって、ある名前でゲームをスタートするとパラメータがMAXになるんです。これ使わないと、「真のエンディング」にはいけないかも。
それでは。

この回答への補足

 こんにちは
無人島物語、けっこうおもしろいゲームですよね。
ひとつ気になるのは無人島じゃないって事ぐらいです。(^^)
あの老人、本当に気になってます。いきなり現れて誰だろうこの人って感じで、セリフないですし。
一応全部の脱出方法で脱出したし、マップ上は全部調べ終わっているし、それらしい怪しいところもないのでもう完全クリアだと思ってました。(鈴音ちゃんのイベントは気になってましたけど)真のエンディングはまだだったって事ですか。甘かったです。
もう調べるところが思い当たらないです、お願いです、真のエンディングへのヒントを教えてください。

補足日時:2001/08/12 22:13
    • good
    • 0

こんにちわ。


鈴音ちゃんには会えたんでしょうか?
あのゲームはとても好きで、続編も買ってしまったほどです(PC)
お尋ねの名前は「イケサラ」.....だったと思います。(昔のことなんで記憶が)いけサラかなぁ?違ってたらごめんなさい(-_-;)
変な言葉ですが、スタッフロールを見て納得。
「池袋サラ」という方のがスタッフにいらっしゃるようです。
パラメータ全部MAX(999)でエンディングにしないと「真のエンディング」には行けなかったと思います(ああ、やっぱり記憶が....)
ダメだったらまた補足要求してください。

この回答への補足

オーッ!
いけサラの方でステータスがマックスですよーっ
捜索範囲も始めからすごく広いですねー。

>パラメータ全部MAX(999)でエンディングにしないと「真のエンディング」には行けなかったと思います

本当にバグみたいな条件ですね(^v^)

>「池袋サラ」という方のがスタッフにいらっしゃるようです。

ナットクです。

よーしそれじゃあ、この名前で真のクリア目指して頑張ってみます。二日ぐらいでいけると思います(ツライかも)頑張ってみます。

補足日時:2001/08/13 23:21
    • good
    • 0

合ってましたか。

よかった~
たぶんデバック用なんでしょうね、これは。

喜んでもらえて私もハッピーです(^。^) 

この回答への補足

最後までいったんですが、老人が現れないんです。
と言うか教授と理香さんの器用さが1さがるので998までしか行きません。
何か方法があるのでしょうか。アイテムも作ってみたんですが、器用さが上がるアイテムはないみたいですし、
999にするコツを覚えていたら教えてもらえますか。

補足日時:2001/08/15 21:13
    • good
    • 1

ありゃまぁ。


そりゃ残念でしたねぇ.....
えっと?
私の記憶が確かならば...(料理の鉄人風に)全部のパラメーターを999にしなくても良かったような....作成したのは一番高度な奴ですよね?衛星に電波を送るとかなんとかいう....それを使うと何か変な電波が入ってきて....という展開だったような気がします。
昔の資料、あるかなぁ?今度探してみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけてすみません。本当に「真の」はむずかしいですね。気長に待ちます。
SESの前のSはサテライトのSらしいです(別にどうとゆうことはないですけど)
そういえば 肉のかたまりってアイテムを真のエンディングを見るのに必要 みたいな文をどこかでみたままほっといたんですけど使い方覚えていませんか。

お礼日時:2001/08/16 01:32

肉の塊ですか?


食べちゃったような気がするなぁ。

昔の資料を漁ってみたんですけど、マニュアルのコピー
(ソフトは既に売っぱらってしまているので)は見つけましたが
「真の...」のヒントは出てきませんでした(-_-;)
とりたてて苦労した記憶はないのですけどねぇ.....

「いけサラ」の裏技はよくある「裏技大辞典」みたいな奴に
載っていたものです。その本を見ればわかるかも!
本屋さんで探して見てください。

この回答への補足

こんにちは

>昔の資料を漁ってみたんですけど、マニュアルのコピー
(ソフトは既に売っぱらってしまているので)は見つけましたが
「真の...」のヒントは出てきませんでした(-_-;)
とりたてて苦労した記憶はないのですけどねぇ.....

そうですか、残念です。でも、とくに苦労した記憶が無いというのが、とても参考になります。おそらく攻略まであと一歩なのだと分かるだけで、だいぶやりやすいです。謎を自力で解いた時の
あの感動が味わえますし。(と、言っても最後だけですが)
そういえば、シュミレーションを好きになったのは、大航海時代のファミコン版で長崎を発見したときでした。(大航海時代のゲーム、ご存じでしょうか?)
世界地図も見ないでやったので、ヨーロッパの一部とインドの付近と日本付近しか分からなかったんです(陸上は分かっても海上は分からないもので)。嵐の中を長崎まで行ったとき本当に感動しました。ファミコンだけど、いま考えても良くできたゲームです。
無人島物語はまた新しい感じのゲームでした。ヒントがないことが、本当にサバイバルです。マップは黒だし、食料は減っていくし、仲間は見つからないし。
カヌーの脱出ではめられた後での本当の脱出。ひさびさにやった!と感じたゲームです。
 macross7さんにヒントもいただいたことですし、フィニッシュは自分でやってみます。クリアできたらお礼の方に書き込みますので、たまに見て下さいね。本当にありがとうございました。

補足日時:2001/08/19 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇ができたのでまたやってみたら、クリアできました!
杖がポイントだったようです。
やっとですが、クリアできてよかったです。
以上、報告でした。

お礼日時:2001/11/21 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!