プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前から期間限定で両親と実家で暮らしています。私達夫婦には1歳の子供がおります。事情があり、あと2年は同居しなければいけません。

両親が外で飼っている犬が2匹いるのですが、両親が食事をするときに必ず家の中に入れるので困っています。外で飼っている犬なので、土はもちろん犬の毛も床にたくさんつきます。雨の日は床は濡れ、泥がつきます。キッチンとリビングに来るので、子供が持っているおやつをいきなり犬が舐めたりもします。

両親は犬を子供のようにかわいがっており、食事中に犬が食卓机に手をのせても怒りません。食事の入ったお皿の匂いを嗅いだり、犬の手が当たることも。自分の箸で犬にごはんをあげる始末です。

子供もごはんを食べる場所だから、犬を入れるのはやめてほしいと話をしたのですが、後から入ってきたのは私達家族のため、お前はわがままだ!と言われました。
掃除はしていますが、何度も掃除する時間もなく、とにかく犬の抜毛がひどく、子供の靴下がいつも毛だらけです。
犬よりも後から来た人間である以上、我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

これが良いか悪いか、常識か非常識かの話しをここでしても意味はないので、そこは省いて回答します。

まず、質問からは詳しく読み取れませんでしたが、ご主人はこの状況をどのように思っていて、どのように対応しているのでしょうか?

この件をどうにか出来るのは息子であるご主人しかいません。嫁姑問題などもその通りなんですが、こうした同居の問題は、ご主人が親を説得したり、それが出来なければ引っ越す(別居する)覚悟がないと解決出来ず、残念ですが我慢するしかないということになります。
    • 0

あ、ごめんなさい。

これは質問者さんの両親のことですね?勘違いしました。

なら娘である質問者さんがどうにかしなければ。犬を入れないよう説得出来ないなら、食事場所だけでも分けるとか、なるべく子供と接触がないような環境作るとか、自分の実家ならやれることは多いと思いますが…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。