プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですが電源交換に初挑戦してみようと思います。
パソコンはBTOショップで購入したものです。
https://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_pr …
作業手順など調べてみたところ作業難度は低そうに思えるのですが、初めての事なのでとにかく心配です。

電源ユニットはAmazonあたりで購入するつもりです。
現在500Wの電源がついている(写真)のですが、同じようなものを買えばいいでしょうか?
何を基準で選べば良いかもよく分かりません。
大きさや規格など多種多様なのでしょうか?
他にも何か注意すべき点や初心者がやりがちな失敗例などあればアドバイスお願いします。

今までメモリ、グラフィックカード、HDD交換は自分でやったことがあります。
一度だけメモリ増設しようとしてPCが再起不能になってしまった経験があります…。

「デスクトップPCの電源交換」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すみません写真アップしたら大分画質悪くなってしまいました。
    現在の電源はSILVERSTONE SST-ST50F-ESB(ATX 500W 80+B)Iという物のようです。

A 回答 (3件)

500Wという事ですので、素直に500W電源を購入しましょう。

その際は+12V電源の容量に注意です。
今使っているその製品の+12V電源の容量は456W(38A)のようですので、それ以上の物を選択するのです。

単純にワット数だけで購入すると、+12V電源の容量が不足してパソコンが起動しなかったり、高負荷になると突然ハングアップするなどの不具合を起こします。

あとは、同じ大きさであることを条件に加えて適合する製品ならどれを選んでも良い。
(”80PLUS Bronze” という事にこだわる必要はありません)

・・・本題・・・

250WのSSF向けの小型電源とか、1200W電源とか、無印600Wみたいな怪しい物とか、多種多様です。
エネルギー変換効率を示す ”80 PLUS” なんて規格もあります。
(これは自身で調べてみてください。そんなに難しい話の物ではありません)
とまあ、いろんな種類があります。

大きさと、ワット数、そして+12V電源の容量に気を付ければ、まあ失敗することはありません。
    • 1

>現在500Wの電源がついている(写真)のですが、同じようなものを買えばいいでしょうか?

500W以上のものを選択している方が無難です。
500W未満の電源を購入する場合は、グラボのTDPやCPUのTDPからどれぐらいの容量を買えばいいのか考えなければいけないので・・・

>大きさや規格など多種多様なのでしょうか?

ATXの電源は同じです。
ただ、80PLUS BronzeやGoldとか色々ありますので。あと、メーカーとかも評判にかかわってきますので・・・
    • 1

HDDやSSDに繋げるための配線の必要数

ビデオカード用の配線があるかどうか
銀マーク 出来れば金マーク
ワット数は5~600あれば 2画面しない限り余裕
これを入れる箱(PC本体)に入れれる大きさかどうか

最低限これだけ確かめられれば大丈夫じゃないかな?
私も自作PCは3つしか作ったこと無いんで分かるのはこれぐらいですかね
    • 1