アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月ほど前に、OSをMEから2000に変更しました。理由はネットゲームをしていたら、原因不明の切断が起こるようになったからです。2000に変更してからは切断はなくなり、ラグも少なくなりました。しかし、今度はゲームが強制終了されるようになってしまいました。そのゲームに関するあるサイトで質問をしたら、メモリ不足ではないかとの指摘を受けました。ゲーム中でなくても時々HDを一瞬読み込みに行くことがあります。回線などは全く問題がないことは確認しています。
そこで質問なのですが、2000はそんなにもメモリを使うものなのでしょうか。もし、使用量を減らすことが出来るのなら、教えていただきたいと思います。
メモリは386MBで、遊んでいるゲームはリネージュです。(リネージュのメモリの推奨は256MB以上です)

A 回答 (5件)

Windows2000の基本カーネルは概ね120MB~150MB程度です。



386MB乗っていれば通常まともに動作するはず。

リネージュが256MBを、素で要求しても何とかなるはず。

>ゲームが強制終了
その時にエラーメッセージが出ませんか?
2000の場合ドライバーが少ないので、その辺の可能性を疑います。
使用している機種、特にグラフィックボードは何でしょう?

この回答への補足

レス、ありがとうございます。
強制終了されるときに表示されるメッセージですが、次の文章です。

ワールドとの接続が切断されました。クライアントの再起動を行ってください。

こういうメッセージが出て、瞬時に落ちてしまいます。
使っているグラボはかなり古いもので、ドライバがメーカーのサイトにもなかったので、その上位機種のものをいれているんですが。。。

グラボ:Graphics BLASTER RIVA TNT(CT6701/6711)
メーカー:CREATIVE

これにあうドライバが見つからなかったので、上位の3D BLASTER用の物を使いました。

補足日時:2005/01/19 18:18
    • good
    • 0

 #4です。



 回答補足から私が思ったことは「解像度が高くてVRAM不足になった」可能性が
あります。解像度を低くすると、もしかしたら正常に動くのかなと思いました。
解像度1280×1024 32ビットフルカラー以上でしたら試してみてください。
メモリ本体自体も大した容量ではないためメモリもVRAMもひっぱくしている
のかなぁ・・・と思います。
#正直、自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い返答ありがとうございます。
解像度ですか、全く考えてもいませんでした。
一度、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 10:25

 私も環境がわかりませんから何とも言えませんが、WINDOWS2000自体はお使いの


メモリで網羅できるかも知れませんが、いわゆるウィルス対策ソフトなどの常駐
ソフトが多く存在していると、その分メモリが圧迫されて384MBを使い切って
スワッピングが発生している可能性があります。

 また、実装容量が本当に「386MB」ならWINDOWS 2000レベルのマシンでは
考えにくいです。2MBの「半端な容量」と私から見ると解釈されたため、この
半端な容量のおかげで可能性が低いながらもハードの不都合が生じている物と
思われます。

この回答への補足

レス、ありがとうございます。
そして、申し訳ありません、記載ミスで、メモリは384MBです。
私のPC環境についてもわかる限り書いておきます。

CPU:Pen3 600MHz
メモリ:384MB
HD:74.5GB(使用領域6.60GB 空き領域67.9GB)
グラボ:Graphics BLASTER RIVA TNT 12MB
サウンドボード:CREATIVE VIBRA128
回線:so-net ADSL12M(回線はACCA)
LANカード:BUFFALO LGY-PCI-TXD
常駐ソフト:ウィルスバスター2005、一太郎11(ATOK14)
わかる範囲ですが、以上です。

補足日時:2005/01/20 17:35
    • good
    • 0

そのエラーメッセージってリネージュ特有のもののようですね



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

全体見渡すと回線異常のようですが・・・
ノイズとか瞬間切断が原因のようなのでそちらを調べたほうが良いのでは?
環境がわからないからこれ以上は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
リネージュの運営会社からも回線異常やノイズ、瞬間切断を指摘されたのですが、他のネットゲームをやっているときには全く起こらないものですから。。。回線状況も非常に安定しているとプロバイダから連絡を受けているので。。。
素早い返答ありがとうございました。2000のシステムがそれほどメモリを使用していないことがわかっただけでもありがたかったです^^

お礼日時:2005/01/19 21:46

Esc+Shift+CtrlでWindowsタスクマネージャを表示してください。

パフォーマンスタブで、現在のメモリ使用量を確認してください。プロセスタブを表示すればどんなプロセスがメモリを使っているのかも確認できます。そのうえで起動しなくても良いプロセスがないか確認してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。タスクマネージャーを表示して、メモリ使用量をチェックするところまでは自分でもやっていて、それほど使っているとは思えなかったので。。。それに、プロセスをみても、どれを終了させて良い物かがさっぱりわからなかったので^^;

お礼日時:2005/01/19 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!