都道府県穴埋めゲーム

今普通にOLとして働いてるんですけど今度在宅アルバイトをしようと思ってるんですが、税金とかはどうなるんでしょうか?振り込みじゃなくて送金してくれるそうなんですけど税金は払わなくちゃ脱税になっちゃうんでしょうか?それと宛名書きの仕事をしようかと思ってるんですけど仕事ってちゃんと定期的にあるんでしょうか。ちょっと悩んでます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「普通のOL」と「宛名書き」とだったら、絶対、「普通のOL」の方がいいですよ。

でも、絶対、今の仕事あるいは職場は「イヤ!」とおっしゃるのなら、なんでも経験ですから、クリエイトなチャレンジはどんどんしてください。

「税金」は、毎年3月初めに、「税務署」へ行ってください。
電話は2~3月になってくると混むので、1月頃に一度税務署へこれこれこうでという電話をかけてみてください。(確定申告が必要か、書類は何々持っていくか。など。)
確定申告が必要な場合は税務署のみで済み、市区町村役場へ申告に行く必要はありません。
税務署の確定申告が必要でないといわれた場合は市区町村役場へ申告に行ってください。

もし、応対が気に入らない人が出た場合は、翌日にでも、かけ直してください。
9割がた、まともな人です。
また、電話では、名乗る必要はありません。

いい勉強、いい刺激になりますよ。家に引っ込もうとしていたのが、また、社会に出て行きたくなっちゃったりして・・・。
    • 0

所得が20万円を超えると確定申告の必要があります。

また、それ以下でも市町村税については申告した方が良いです。
しないと、簡易計算表に基づいたとんでもない料率で
経費を推定して、いきなり課税をしてきたりします。
(私はやられました。執筆の30%で。全額取り戻しましたが)

まあ、源泉徴収されていない場合は大丈夫なことも多いようですけど
(相手に税務調査が入ったりすると、こちらの所得もチェックされます)

宛名書きですが、
1)名簿を業者から購入して、自分で切手を買って発送
2)名簿はタダ。自分で切手を貼って発送
3)名簿も切手も業者負担
の3種類があります。
また、ほとんどの宛名書きは
発送量ではなく、その反響量で収入が決まります。
つまり、通信教育の宛名書きなら、
何人が問い合わせて、何人が入会した というのが
収入の基準になるわけです。

正直なところ、あまりお奨めはできません。
    • 0

今は、PCで宛名印刷を簡単にできる時代ですが、どんな宛名書きなんでしょうか。

ちょっと心配です。

別のことを調べていたら、過去にちょうど宛名書きについての質問があったので、参考になるのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8354
    • 0

在宅のバイトは、給料以外の収入が、年間20万円以上の時は、翌年の3月に、年末調整された給料と合わせて、確定申告をする必要が有ります。

それよりも、宛名書きの仕事は、信用のおける業者の仕事でしょうか。
よく、登録料を取ったり、パソコンを買わせて、仕事が来ないとか、書いた宛名のお客から注文が無いと払わない、等のトラブルが多発しています。
そちらの方が心配なんですが・・・・・。
大丈夫ですか?
    • 0

在宅アルバイトは内職と同じですから、OLの給料と併せて申告が必要です。

老婆心ながら、「宛名書きの仕事」の斡旋をしてくれる会社などに登録料などの支払いを条件に仕事を貴方に発注する形になっていないかが心配です。
登録しただけで仕事が全くないことが多いですから、くれぐれも注意してくださいね。
    • 0