アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①不等式X+Y+Z≦5を満たすX,Y,Zの組
(X,Y,Z)は全部でいくつあるか。

②方程式X+Y+4Z=10を満たすX,Y,Zの0以上の
整数解の組の総数は何組あるか。

上記2つの数学の問題を詳しく解答頂ける方、
宜しくお願い致します!!

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません!
    X,Y,Zは負でない整数とする、と言う条件が
    あります!宜しくお願い致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/06 11:10

A 回答 (3件)

(1)●はあめ玉 |は仕切りを意味する


●●||●●●  
これは 仕切りの左端がxのカゴ、仕切りの真ん中がyのカゴ、仕切りの右端がzのカゴで
配分されたあめ玉の個数は それぞれ xが2こ yは0こ zは3個 ということを表しています
この飴玉の個数を整数値だとみれば (x,y,z)=(2,0,3)を表すことにもなります
この要領で
●|●|●●● なら (x,y,z)=(1,1,3)です
このように 2つの仕切りと 5つの●の順列(配置の仕方で)で,
x+y+z=5を満たす(x,y,z)のすべてを表すことができるのです
では仕切り2こと●5個の配置の仕方はいくつあるか調べてみると
全7か所の中から ●を配置する場所5か所を決めればよいので その方法は7C5通りあるということになります
配置の仕方の数だけx+y+z=5を満たす(x,y,z)の組があるのですから 
x+y+z=5 となる(x,y,z)も7C5通りあるとわかります

x+y+z=4なら あめ玉の個数を4にしてやれば良いので 同じように考えて 6C4です
x+y+z=3なら 5C3
x+y+z=2なら 4C2
x+y+z=1なら 3C1
x+y+z=0なら 2C0=1
x、y、zは負数ではないので、x+y+zが負になることはありませんから この他のケースは存在しません!

ゆえに求める組数は 7C5+6C4+5C3+4C2+3C1+2C0で計算できます
(正面から1つ1つ数えていては日が暮れます)

(2) も1と同じ考え方です
z=0なら x+y+4・0=10⇔x+y=10
仕切りを1つ用意してxのカゴとyのカゴに配るあめ玉の個数を10とすれば
配分のしかた=x,yの組=11C10です
この11C10通りの中には 例えば(x,y)=(5,5)などが含まれていますが z=0で固定なので
zまで含めると (x,y,z)=(5,5,0)を1とおりとして数えたことになります
また (x,y)=(6,4)も11C10の中に含まれていますが これは(x,y,z)=(6,4,0)という意味で
結局 (x,y,z)=(△、□、0)となる組の個数は、今求めた
配分のしかた=x,yの組=11C10 に等しいということになります

同様にして
z=1なら x+y=6
z=2なら x+y=2
それぞれを満たすケースの計算ができますから ご自分で試してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く丁寧に教えて頂き助かりました。
とてもわかりやすかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/06 12:26

1は、x,y,zは0以上の整数ですか? そうでないと答えは無数にありとなり 問題として成立していません

この回答への補足あり
    • good
    • 0

② の問題には「0以上の整数解の組」と云う条件がありますが、


① には、X,Y,Z の条件がありませんから、答えられません。

② X+Y+4Z=10 。
㋑ Z=0 のとき X+Y=10 ですから、
 (x, y, z)=(0, 10, 0);(1, 9, 0);((2, 8, 0) ・・・と
 一つづつ数えていけばよいです。
 Z=1 のとき X+Y=6 ですから 同じ様に 一つづつ数えます。
 Z=2 のとき X+Y=2 ですから 同じ様に 一つづつ数えます。
 Z=3 はあり得ませんから、上記を合計すれば 答えになります。

① も 同じような条件があるのなら、同じように考えれば 答えになります。
やってみて 分からない部分があったら、その部分を 補足で再質問して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています